闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』

 太平洋戦争末期。日本の重要な軍事拠点だったサイパン島が米軍の手に落ちた後も、山にこもり、少数の兵士を率いて実に512日にも渡って抗戦を続け、米兵たちから“フォックス”と呼ばれ恐れられた日本人がいた。そんな、戦争の知られざる実話を基にした物語。
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-オリジナル・サウンドトラック太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-オリジナル・サウンドトラック
サントラ

SMJ 2011-02-09
売り上げランキング : 989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1944年6月。日本が統治するサイパン島に、米軍が上陸を開始。その圧倒的な兵力・火力の前に、日本軍はなす術もなく後退を余儀なくされる。司令部の幹部たちは生き残った兵士たちに最後の玉砕攻撃を命令した後、自決。そして最後の総攻撃で数千名の日本兵が戦死し、ここにサイパン島は完全に米軍の手に落ちた――かに思われた。しかし、その最後の激戦を生き延びた者がいた。大場栄大尉もその一人。堀内今朝松一等兵ら少数の生き残りとともに島北部のタッポーチョ山へ向かった大場大尉は、山奥で野営している200人近くの日本人の集団と合流。しかし米軍の追っ手はその野営地へも迫り、彼らは島をさらに北へ、北へと逃れていく。一方米軍は、島のほとんどを制圧しながら、少数の日本兵と日本の民間人を掌握しきれないことに苛立ちを募らせていた――。

 映画『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』公式サイト
 
 なんでも“戦後世代だけで作る、日本で初めての戦争映画”なんだそうです。出演者、スタッフの顔ぶれの中に、リアルタイムで戦争を経験した人が一人もいないと。まあ、そうですよね。戦争が終わって65年ですから。安部晋三さんが首相になったときに“史上初の戦後生まれの首相”なんて言われてたように思いますが、それも何年前でしたっけね。

 さて、本作を見た感想なんですが、うーん、どうかなぁ、という感じです。なんか序盤から終盤にかけて、普通は徐々に盛り上がっていくものだと思うのですが、この映画はだんだん熱量が下がっていくような感じがしました。
 アクション的な面でいえば、冒頭の玉砕戦の戦闘シーンがいちばん迫力があるし、サスペンス的には、米軍の掃討作戦を逃れるために岩棚の上で息を潜める、中盤の入り口ぐらいのシーンがいちばん緊張感がある。大場大尉が軍人としての有能ぶりを見せるのもその辺りまでで、あとは特別な盛り上がりも、ヒリヒリする緊迫感もそれほどなく、ぼんやりと過ぎていってしまったような。一応後半にも、捕虜収容所での銃撃戦とかあって盛り上げはするんですが、それもなんか無理くりというか。
 また全体的に、ここが戦場なんだ、という極限の緊張感が感じられなかった。個人的に戦争映画というジャンルをそれほど観たことはないので、適当な比較対象があまり思いつかないのですが、たとえば『男たちの大和』では戦艦大和が受けた銃撃のすさまじさを圧倒的な弾着の数で表現して、有無を言わさぬ戦闘の迫力を出していましたし、『ランボー 最後の戦場』では、スプラッターばりの強烈な暴力描写、残酷描写を頻出させることで、“戦場のリアル”を表現していました。この映画には、そういう凄みを感じるシーンがない。米兵役のキャストたちは腹の出たオッサンばかりで、マジで戦火をくぐってきた強者には見えなかったし、日本側の兵たちも小奇麗すぎましたね。戦争末期の南洋戦線といえば、大本営からも見放されて物資の供給も絶たれ、相当悲惨を極めていたはず。みんな今日死ぬか、明日死ぬかという状況で、精神的にも肉体的にも追い詰められていたはずなのに、そこの部分の表現が「元神主の兵士が神の声を聞いた」だけではちょっと。本当に聞いたのかもしれないし、何せ神主だから。

 けっこう泣くつもりで観にいったのに、全然泣けなかったということは、やっぱりあまり出来は良くないんでしょうね、この映画。題材としては魅力的なもののはずなのに、その良さを生かせていない気がします。
 この映画の原作はアメリカ人が、それも実際にサイパンの戦場にいた元米兵の人が書いているんですね。それは史実を基にしながら、一応は小説という体裁をとっているらしいのですが、ともあれ米兵が、敵として戦った日本兵のことを書いたというところにこの原作の面白さがあると思います。実際原作がどういうテイストで描かれているのか解りませんが、タイトルに「敵ながら天晴」と付いているぐらいですから、一人の日本人将校率いる少人数の部隊に、米軍がいかに翻弄され、手を焼いたかという部分に、ページが割かれているのではないでしょうか。映画の方も、解りやすさとか、エンターテインメント性だけを考えたら、その部分をちょっと誇張するぐらいにして描いたほうが良かったと思います。逆に実録に徹するつもりなら、もっと戦場のリアルを描くべきだったろうし。
 結局、史実に忠実に描くのか、大枠は守りつつ、その中で想像力の翼を広げるのか、どっちを目指したのか判りにくいがゆえに、作品を通じてのメッセージとか、表現したいことも伝わらないものになってしまった気がします。もったいない。
タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)
ドン・ジョーンズ 中村 定(なかむら さだむ)

祥伝社 2011-02-04
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男 (小学館文庫)太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男 (小学館文庫)
大石 直紀

小学館 2011-01-06
売り上げランキング : 626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詳説図解 サイパンの戦い―「大場栄大尉」を読み解く詳説図解 サイパンの戦い―「大場栄大尉」を読み解く
近現代史編纂会

山川出版社 2011-01-31
売り上げランキング : 3351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(25)|日本映画|2012-08-04_02:19|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
太平洋戦争末期のサイパン島で僅か47人の兵を率いてアメリカ軍を翻弄した大場栄大尉の実話を映画化。主演は『さまよう刃』の竹野内豊。共演にショーン・マッゴーワン、唐沢寿明、井上真央、山田孝之ら豪華なキャストがそろう。監督は『必死剣 鳥刺し』の平山秀幸。アメ...
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男
舞台は1944年、 太平洋戦争末期のサイパン島。 最後には47人の兵力に対して 圧倒的な人数のアメリカ軍。 その戦いの中、 大場栄大尉というアメリカ軍から恐れられ、 “フォックス”と呼ばれた日本人が存在した。 その実話を映画化。 監督は平山秀幸。 日本側の描写を平...
映画 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」
映画 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」
『太平洋の奇跡』をユナイテッドシネマス豊洲7で観て、血沸き肉踊らなかった男ふじき☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆良くも悪くも普通】    私、映画にモラルは不要。 仮にモラルが必要だとしたら、 モラルが不要である事の逆説としてかろうじて必要。 という考えなので ...
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』 開戦から70年だから描けることは?
 『椰子の実』の歌を聴きながら、私は涙した。  この歌を作詞した島崎藤村は、忌み嫌われる戦陣訓の作成にも参画した人物である。にもかかわらず、日本の戦争映画では、しばしば平和を希求する曲として歌わ...
映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」日本人は何処へ向かってきたのか
「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」★★★☆ 竹野内豊、ショーン・マクゴーウァン、井上真央、 山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳出演 平山秀幸監督、128分、2011年2月11日公開 日本,東宝 (原作:原題:太平洋の奇跡)                   
映画『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』劇場鑑賞
 先日、映画『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』を観て来ました。この作品は、去年の11月だったかな?『十三人の刺客』を観に行った時に予告編を初めて観まして、久しぶりに予告だけで「観てみたい!」...
映画<太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男->
歴史に埋もれた、真実の物語。 アメリカから賞賛された日本人兵士・大場栄大尉。 これは絶望的な状況の中、 最後まで諦めずに生きぬいた大場栄大尉と、 その仲間達の実話に基づく真実の物語である。 「生きて、日本に帰ろう―。」   <太平洋の奇跡-フ
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』
  □作品オフィシャルサイト 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」 □監督 平山秀幸、チェリン・グラック□脚本 西岡琢也□原作 ドン・ジョーンズ□キャスト 竹野内 豊、唐沢寿明、ショーン・マッゴーワン、井上真央、山田孝之、岡田義徳、ベンガル、
映画『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』
どんな風に感想を書けばいいのか、ちょっと迷っていた。 いい作品だったと思う。 戦争映画って、実はあんまり好きじゃ無くって、 映画館に出向くことはほとんどなかったんです。 エンターテイメントと...
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
生きて、 日本に帰ろう── 製作年度 2011年 上映時間 128分 原作 ドン・ジョーンズ 『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』 脚本 西岡琢也/グレゴリー・マルケット/チェリン・グラック 監督 平山秀幸 音楽 加古隆 出演 竹野内豊/ショーン・マッゴーワン/
『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』 | 中嶋朋子、竹野内豊が素晴らしい。
観ていていろんなことを考えさせられました。 そういう意味で、今の時代にこのような映画が 作られるというのは大いに意義があることだと思います。 いちばん良かったのは、 ...
太平洋の奇跡 ‐フォックスと呼ばれた男‐
まだまだ知らないあの戦争の歴史がたくさんあることを、改めて強く思った映画でした。敗戦前夜のサイパン島、日本の勢力範囲だったときには民間人2万人、軍人3万人の日本人が暮らし...
劇場鑑賞「太平洋の奇跡フォックスと呼ばれ...
「太平洋の奇跡フォックスと呼ばれた男」を鑑賞してきました太平洋戦争末期、玉砕の島サイパンで、たった47人で敵に立ち向かい、多くの民間人を守り抜いた実在の軍人、大場栄大尉...
太平洋の奇跡 (上)
本作のレビューを執筆するにあたっては、作品が有するテーマとその表現方法を明確に分けて書く必要があると感じています。プレビューで書いたとおり、私はこの映画は決して「反戦映画」ではないと考えます。実は日本人にとって「反戦」というテーマで映画を作る
太平洋の奇跡 (下)
本作が当時の日本人を描くときに用いた基本的な表現方法にまずは言及しておきたいと思います。クリント・イーストウッド監督が「硫黄島の戦い」を2作品をもって描いたのは、戦争を切り取る視点が一方に偏らないようにする配慮によるものということになると思います。本作
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
太平洋戦争末期、激戦地となったサイパン島で部隊が壊滅した後も、残存する 47人の兵士を率いてアメリカ軍に立ち向かいながら200人ちかい民間人を守り、 アメリカ軍からフォックスとして恐れられた日本陸軍・大場栄大尉の実話を 元アメリカ兵ドン・ジョーンズの著作をも…
2011-07『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』を鑑賞しました。
映画を鑑賞しました。秊 2011-07『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』(更新:2011/03/02) 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) ワーナーマイカルシネマズ金沢で鑑賞です。 帰省して金沢で映画観るとは暇なんですか?…
「太平洋の奇跡‐フォックスと呼ばれた男‐...
 ジョン・ジョーンズ原作の長編実録小説『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』を、竹野内豊主演、「愛を乞う人」「必死剣鳥刺し」の平山秀幸監督で映画化。 第二次世...
『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』('11初鑑賞27・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男- (試写会)
誇り高き侍 公式サイト http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp2月11日公開実話の映画化原作: 『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』 (ドン・ジョーンズ著)監
ほんの少し勇気があれば・・・。『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』
太平洋戦争の激戦地サイパン島を舞台に日本人大場栄大尉の実話を映画化した作品です。
太平洋の奇跡
 またまた遅ればせながら、『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)この映画を見終わって、かなりの人は、どうして主人公の大場大尉(竹野内豊)が、米軍に畏敬の念を持って“フォックス”と呼ばれたのだろう、と訝しく思うの
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-・・・・・評価額1700円
日本人の知らない、日本人の戦争。 第二次大戦下のサイパン島で、日本軍の玉砕後も、実に512日間も戦い続けた兵士達がいた。 「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」は、神出鬼没のゲリラ戦で、“狐の様に...
映画:太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男
 すごく久しぶりに有楽町スバル座に行きました。多分、小学生の頃に親に連れて行かれて依頼だと思います。小さくて汚いイメージだったんですが、だいぶ改装されたんですね。と言うわけで、今さらながら太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男を観てきました。

コメントの投稿

非公開コメント

生死
「実際に誰か一人くらい殺して見ろ」とかそんなひどい事は言えないんですが、冒頭の作戦以外、死に対する実感を感じさせない映画でしたね。
死んだの誰でしたっけ?
>>ふじき78さま。
堀内以外、誰が死にましたっけ?
実際は何人か死んでるんですけど、死んだ人の顔が浮かんでこないですよね。
これではたしかに、血湧き肉踊らないです。

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
