闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第17回―陣川警部補の活躍―

 捜査一課の経理担当・陣川が仕事帰りに立ち寄ったコンビニで万引き犯を逮捕する。陣川の取調べに対し、犯人の門馬は自身の1年前の余罪について告白を始める。北園興産会長の運転手として北園邸に住み込みで働いていた門馬は、ある晩、北園の書斎に忍び込み、金庫から現金や宝石類などを盗んだというのだ。まさかの大手柄を刑事部長からも賞賛され、有頂天になる陣川だったが、右京は門馬の現住所が万引きの現場から遠く離れていることや、万引きという微罪で逮捕された門馬が、1年前のもっと重大な余罪をわざわざ自供したことに疑問を抱く。
 事件の背景を探るため北園邸を訪れた特命係と陣川は、北園が1年前の事件直後に脳梗塞で倒れ、今も重度の後遺症に苦しんでいることを知る。右京は現金や宝石に混ざって、オルゴールが盗まれていることに注目。それは北園と妻・摩耶子の思い出の品だというが……。

 テレビ朝日『相棒 seaso9』公式サイト
 
 season9二回目の登場となる“第三の男”陣川。犯人逮捕への情熱は人一倍強いものの、いつもは気持ちが空回りするばかりだった陣川が、今回はいきなり万引き犯を現行犯逮捕!そこからどんな話が広がっていくんだろうと思いきや、じつはこのときすでに、陣川は罠に嵌められていたんですね。コンビニATMのところに、『劇場版Ⅱ』でも出てきた振り込め詐欺注意のポスターが貼ってあったのには笑いましたが、コンビニの店長とやたら気さくに話していたり、自分が警察官だということが周囲にわかるように振る舞っていたせいで利用されてしまったわけです。だいたい陣川が登場する回は、彼の特異なキャラクターがストーリーの推進力になることが多いですが、今回はそんな彼のキャラクターが最初から犯罪者の計算に組み込まれているという、ちょっと新しいパターンでした。
 お話自体はコンビニでの万引きに一年前の金庫荒し、さらに北園前会長の特別背任疑惑という要素が入り組んでいるため、けっこう解りにくい部分も。特に北園の妻・摩耶子の気持ちとか真の目的がはっきりしなかったのは、ちょっと残念な点でした。“門馬の摩耶子に対する気持ち”と“摩耶子の門馬に対する気持ち”が吊り合っているのかどうか――その部分が曖昧なので、門馬の立ち位置もはっきりしない感じになった印象。少し一時間枠で処理するには情報量が多すぎたかも知れません。
 今回は窃盗事件ということで捜査一課ではなく三課の管轄。なのでトリオ・ザ・捜一は顔見せだけの出番でしたが、逆にいつもと違う刑事たちが取り調べしているシーンは少し新鮮に感じたりもしました。最後に久しぶりに環さんの「花の里」が出てきたのは、嬉しかったな。

 さて、次回がもう最終回?season9は全18回でしたか。タイトル「亡霊」というのも気になりますが、なんといっても注目は豪華ゲスト陣。久しぶりに見る顔がたくさん。しかもゲストの顔ぶれからみてseason8の初回スペシャル「カナリアの娘」の続きストーリーっぽい。脚本は輿水泰弘・戸田山雅司コンビで、となると当然『劇場版Ⅱ』の後日談的要素も含んでいるはずで……とまあ、とにかく注目すべきポイントがてんこもりなんです。いったいどんな話になるのやら。大いに期待です。
相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX1

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 1841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 ―劇場版2― (小学館文庫)相棒 ―劇場版2― (小学館文庫)
大石 直紀

小学館 2010-11-05
売り上げランキング : 5229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 シナリオ傑作選相棒 シナリオ傑作選
輿水 泰弘 砂本 量 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太

竹書房 2011-02-22
売り上げランキング : 722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(9)|相棒|2011-03-03_01:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『相棒』 Season 9:第17話 「陣川警部補の活躍」.
「まさか、陣川さんが犯人を捕まへるなんてあり得ない、なんて思つてるんぢやないですよね」by 尊くん
「相棒season9」第17話
第17話「陣川警部補の活躍」陣川が帰宅途中に立ち寄ったコンビニで万引き犯を逮捕。が、その犯人の門馬が1年前、資産家の北薗邸から500万円などを盗んだ犯人であることがわか...
相棒9-17 陣川君より来週の「亡霊」が気になって!
おやおや 準レギュラーの陣川君のターンですか。 彼の回はキャラドラマになるしぃ ストーリもやや雑になるしぃ 陣川君観てる段には面白いけど 近くにいたら ウザっ! ...
「相棒 sesaon 9」第17話
万引き犯が自供した1年前の窃盗事件。 第17話『陣川警部補の活躍』
別館の予備(BLEACH&相棒9&フリージング)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月3日 BLEACH&相棒9&フリージング TBアドレス ...
相棒9第17話(3.2)
『陣川警部補の活躍』  脚本::戸田山雅司 監督:東伸児 あの陣川@原田龍二が万引き犯を捕まえるというお手柄を挙げる 逮捕された門馬悟@中村靖日は、 一年前、北薗興産会長宅から五百万円を盗んだことを自供、 事件の後倒れた北薗会長に盗んだオルゴールを返してあ
相棒§9-17「陣川警部補の活躍」
あらすじ  陣川(原田龍二)が帰宅途中に立ち寄ったコンビニで万引き犯を逮捕。が、その犯人の門馬(中村靖日)が1年前、資産家の北薗(菅野菜保之)邸から500万円などを盗んだ犯人であることがわかった。思...
相棒 season9 第17話 感想
 相棒 season9  第17話 『陣川警部補の活躍』 感想  次のページへ
相棒 シーズン9『陣川警部補の活躍』 感想
----あらすじ---- 捜査一課の経理担当・陣川警部補が行き付けのコンビニで万引き犯を捕まえた。犯人の門馬は、一年前に資産家の北薗家で500万円を盗んだ犯人だと告白する。北薗の妻・摩耶子は、金銭と一緒に...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
