闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』最終回スペシャル―亡霊―

 左翼系過激派・赤いカナリアの元幹部、本多篤人の死刑が執行された。ところが、獄中の元法務相・瀬戸内は、面会に訪れた特命係に思わぬことを告げる。本多が生きて釈放されたというのだ。本多の娘・早瀬茉莉の自宅を訪ねた特命係は、そこで身元不明の遺体を発見。その殺害方法などから、本多が茉莉を訪ねてきていたと確信する右京。一方、茉莉を連れて行方をくらました本多は、自分の釈放に関わっていた衆議院議員、片山雛子に連絡を取っていた……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 怒涛の高視聴率をマークし続けたシーズン9、今夜が最終回。『相棒』の生みの親・輿水泰弘氏と『相棒』脚本陣の主砲・戸田山雅司氏という、『劇場版Ⅱ』も手がけたコンビがこの最終回に持ってきたのは、なんとシーズン8初回スペシャルの続編!
 とにかくゲスト陣が重厚すぎる。古谷一行、内山理名、白竜、RIKIYA、木村佳乃、そしてもちろん岸部一徳。官房長、警察庁を省に格上げさせるためのロビー活動のほかに、そんな大事も抱えてたの?そして雛ちゃんこと片山議員、いつの間にやら総理大臣補佐官なんていうポジションに出世してたのね――等々、シリーズ通して観てきた者には感慨深いシーンがいろいろ。

 2時間スペシャルですが、猛烈なスピード感で展開するのであっという間に終わってしまった印象。特に前半1時間の迫力はすごかった。本多と茉莉、親子の対面に感動し、雛ちゃんの、さらに磨きのかかった悪女ぶりに卒倒しそうになり。
 本多の身柄の扱いをめぐって色々な立場、あらゆる個人や組織の思惑が入り乱れ、中終盤はけっこうややこしい話になったので、実は完璧に理解し切れていないのですが、要するにすべては雛ちゃんの計算ずくだったってこと?と、いうことは、現赤いカナリア幹部・鮎川が本多の罪を被せられて殺されることも想定済みということか。つまり鮎川は見殺しにされたわけで、そこんところ、もう少し突っ込んでも良かったかもしれない。

 それにしても、今回での官房長の扱いは、シーズン1から『劇場版Ⅱ』までで見せてきた様々な顔の集大成でした。テロ対策特別チームの責任者として、人命を守りながら国家の面子も守るために、粘り強くテロリストと交渉したとか。かつては国家の面子のために人命を軽視し、複数の犠牲者を出したこともある官房長は、どのような思いで交渉に臨んでいたのでしょう。それを考えると、なんだかぐっときますね。
 「めずらしく、青臭い正論はくでしょ?」
 だけど、警察官僚としての鎧を脱いだ、一私人としての小野田公顕の、それは本音だったのでしょう。

 今回のシーズン9は、全体的に社会性の強い作品が多かった印象がありますが、最終話は意外と、虚構性の強い派手なエンターテインメントだったように思います。その中で、どんなときにもブレない“正義”という、このシリーズの一大テーマを強く打ち出し、あらためて杉下右京の立ち位置を明確にしたような、そんな作品でした。そしてシーズン10からは、もう本当に小野田官房長がいなくなる。そこから、またどんな『相棒』の世界が広がっていくのか。もう僕には期待しかない。『劇場版Ⅱ』と今回の最終回で、不安を感じる必要なんてどこにもないんだと確信しました。きっと『相棒』は、まだまだ面白くなりますよ。
相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX1

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 1357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 2493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 シナリオ傑作選相棒 シナリオ傑作選
輿水 泰弘 砂本 量 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太

竹書房 2011-02-22
売り上げランキング : 1070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2011-03-10_00:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別館の予備(BLEACH&相棒9)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月10日 BLEACH&相棒9 TBアドレス http://trb.ameba. ...
相棒9最終話(3.9)
『亡霊』  脚本::戸田山雅司 輿水泰弘 監督:和泉聖治 赤いカナリアの元幹部本多篤人@古谷一行の死刑が執行された というニュースが流れる だが、拘置所に呼び出された杉下@水谷豊と神戸@及川光博は、 瀬戸内元法務大臣@津川雅彦から意外な話を聞かされる。 本多
「相棒 season9」最終話
最終話「亡霊」 視聴率20.0%  
相棒§9 最終回2時間SP「亡霊」
あらすじ  左翼過激派の幹部で70年代、数多くのテロ事件に関与した本多(古谷一行)の死刑が執行された。国外に逃亡していた本多だったが、若いテロリストたちに娘の茉莉(内山理名)を人質にテロ計画への協...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
