闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『スパイダーマン』

 たしかこの映画が公開されたのはあの「9.11」の直後で、事件を受けてワールドトレードセンターが映りこんだカットを至急で削除していたような気がする。あれから今年で10年?あぁ。
スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
スタン・リー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-10-23
売り上げランキング : 11708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 冴えない高校生のピーターはある日、社会見学に訪れた研究所で遺伝子操作された蜘蛛に噛まれてしまう。翌朝目覚めたピーターは、自分の体の変化に気づく。超人的なパワーと反射神経、そして手首からは蜘蛛の糸!蜘蛛のチカラを手にして自分に自信を持ち始めるピーターだったが、彼の様子がおかしいことに気づいた親代わりの伯父ベンから「大いなる力には、大いなる責任が伴う」と諭される。ベンが強盗に殺害されたのは、その日の夜のことだった。高校卒業後、ピーターはNYの新聞社でカメラマンのアルバイトをしながら、正義のヒーロー“スパイダーマン”として活動していた。ある日、タイムズ・スクエアで開かれた軍需起業オズコープ社の盛大なパーティーに、オズコープ社が開発したグライダーに乗った緑の怪人“グリーン・ゴブリン”が現れる。新聞社の仕事で会場に居合わせたピーターは、スパイダーマンに変身してゴブリンを撃退するとともに、パーティーに出席していた幼馴染メリー・ジェーン(M.j)を救出するが……。

 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 
 『2』は観た覚えがあるのに『1』を観ていなかった『スパイダーマン』シリーズ。主人公ピーターの伯父にまつわる話や、ピーターの親友ハリーが抱くスパイダーマンへの恨みなど、『2』でイマイチ解らなかった要素が全部『1』に出てくるんですね。やっぱり、ちゃんと観とかなきゃだめだなぁ。

 それにしても、じつによく出来た映画ですね。ほとんど非の打ち所ないんじゃないですか?アクションも迫力あるし、ストーリーも意外に奥行きがあって面白いし、役者もいいし。悪役のグリーン・ゴブリンは言ってみれば『ジキル博士とハイド氏』なわけだけど、この一人の人間が持つ善と悪の二面性という問題が、ゴブリン=オズボーン博士だけの問題ではなく、そのままスパイダーマン=ピーターや、後の作品ではオズボーン博士の息子であるハリーにも跳ね返ってくるテーマで、その葛藤があるから、スパイダーマンが正義のヒーローであり続けるという道を選ぶ理由が、より強いメッセージとなって伝わってきます。そしてヒーローとして悪と戦えば戦うほど、自分の愛するものが危険に晒されるというジレンマ。これは『ダークナイト』とも相通じるテーマですね。もっとも『スパイダーマン』シリーズは『ダークナイト』ほど重苦しくないですけど。

 ヒロインM.Jを演じたキルスティン・ダンストは僕が中三か、高一ぐらいのとき『スモール・ソルジャーズ』で観て、「綺麗な人だなぁ」なんて思っていたですが、この『スパイダーマン』ではちょっと微妙な感じになっていてがっかり。でも、スタイルはいいんだなぁ。中盤の雨のシーンでは、明らかにビーチク透けてるし。ていうか、欧米では乳首は透けさすのがオサレなんだとか。その考え、日本にも是非輸入してください。

 なんでもこのスパイダーマン、キャストを変えて新作が作られる予定があるとか。というか『スパイダーマン4』の企画がポシャッたから、新シリーズとして再スタートを切るということのようですね。まあ、シリーズを長く続けるのは難しい。ましてや作るのに金も時間も掛かるSFX大作ですからね。一方、主演のトビー・マグワイアは、新作『マイ・ブラザー』でゴールデン・グローブ賞にノミネートされるなど、順調に活躍しているようです。てことで、スパイダーマンの新シリーズも、トビーの新作も興味ありますけど、それはまた別の話。
 しっかし、これが10年も前の映画とはなぁ。
スパイダーマンスパイダーマン
サントラ;ザ・ストロークス;ハイヴス;セオリー・オブ・ア・デッド・マン;ピート・ヨーン;メイシー・グレイ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2002-05-09
売り上げランキング : 161000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルティメット スパイダーマンアルティメット スパイダーマン

タイトー 2006-08-24
売り上げランキング : 10826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 7934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2011-04-09_02:27|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
