闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『探偵Xからの挑戦状! Season3』第1回―殺人は難しい―

 ミステリ作家が書いた小説を携帯電話に配信し、一週間後、その解決編をドラマで放送するという意欲的な番組。タイトルや番組概要は聞いてて、ミステリ好きとしては興味はあったんだけど、ちゃんと観たことはなかった『探偵X』シリーズ。今日たまたまタイミングが合ったんで、観てみました。

 NHK『探偵Xからの挑戦状』公式サイト
 
 番組の詳しい内容については、公式サイトを見ていただくことにして、簡単に感想を。
 ミステリとしては、動かぬ証拠を捕まえるのではなく、あくまで“もっとも蓋然性の高い結論は何か?”というタイプなので、どうかなーと思う部分もあるのですが、ドラマとしてはとても面白かった。やっぱり貫井徳郎氏はコメディの方が向いてる気がするなぁ。ブラックなユーモアのなかに、人間の色んな顔をのぞかせて、それでいて後味悪くならないほど良い塩梅をかもし出しています。犯人の“あたし”が、殺人を犯したその夜、夫の帰宅にも気づかないぐらい「これまでにないほど爆睡した」というあたり、毒気たっぷりで笑わせます。
 〈倒叙もの〉とかの用語解説が入っているのは、ミステリ初心者向けの配慮でしょう。本格ミステリというジャンルは熱狂的なマニアが多くいるジャンルですが、それだけに内輪の盛り上がりに終始してしまう欠点があるのも事実で、こういう間口を広げるというか、敷居を下げる試みというのは好意的に評価すべきだと思います。

 犯人当てドラマというと〈綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状〉と銘打った『安楽椅子探偵』シリーズが有名(かどうかは判らないけど、関西在住のミステリファンなら、知ってるよね?)。今回の『殺人は難しい』は、犯人の名前とその理由まで正解した人の数は、全回答者の約1割ぐらいだった模様です。『安楽椅子探偵』シリーズは、推理の理由まで当てる、いわゆる“エレガントな答え”は全体の3%以下ですから、難易度としては『探偵X』の方がだいぶ易しいですね。
 ケータイ小説との連動というのがちょっと面倒くさいと思って今まで積極的に観ようとはしてなかったのですが、今回観てみたら予想以上に面白かったです。ケータイ小説を読んでいなくても特に不都合は感じなかったし。これなら、次回も観てみようっと。
安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]

メディアファクトリー 2008-11-28
売り上げランキング : 18712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

崩れる 結婚にまつわる八つの風景 (角川文庫)崩れる 結婚にまつわる八つの風景 (角川文庫)
貫井 徳郎

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-25
売り上げランキング : 94371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2011-04-28_01:37|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

探偵Xからの挑戦状!
探偵Xからの挑戦状! Season3 木曜 22:00 NHK総合 2011年4月21日~ (全3回) 【キャスト】 ナビゲーター :竹中直人 長澤まさみ 第1回:永岡佑、内田亜希子 第2回:山口祐一郎、水野美紀 第3回:竹中直人 【概要】 ケータイ小説とテレビ番組を連

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
