闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫』

 元少年サンデー編集者が、漫画家・赤塚不二夫と共に過ごした35年の日々をつづったエッセイをもとに、大幅な脚色を加えて映画化した作品。編集者の目を通して見た、天才漫画家の素顔とは。
赤塚不二夫のことを書いたのだ!! (文春文庫)赤塚不二夫のことを書いたのだ!! (文春文庫)
武居 俊樹

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 46135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 少女マンガの編集者を志し、小学館に入社した武田初美。しかし意に反して、少年サンデー編集部に配属されてしまう。しかも編集長から担当を命じられたのは、初美が「下品だから」と嫌っていたギャグ漫画家、赤塚不二夫!夜な夜なアシスタントたちと酒を飲み、バカな遊びに明け暮れる赤塚に、真面目な初美は振り回されっぱなし。しかし赤塚は、初美が持つ秘めた“バカの才能”を見抜いていたのだ!

 映画『これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫』公式サイト
 
 観る前は、どんだけバカバカしい映画なのかなと思っていたけれど、それほどでもなかったような。もちろん、おバカなギャグはふんだんに炸裂しているし、コメディ映画としてしっかり笑わせてはくれるんですが、一方で悲しいシーンやちょっと考えさせられるシーンもあって、観終わってみると割りと普通の映画でしたね。それが悪いってことでもないけど。

 観る前に、「浅野忠信が無理してバカやってるように見える」とかいう評を読んでしまったので、少し気になっていましたが、僕は全然そんなこと思わなかったです。もっとも、実物の赤塚先生はもっとすごかったのかもしれないし、その辺はわからないけれど、映画の中の浅野忠信が演じる赤塚不二夫は、しっかり、本物のバカに見えました。『ヴィヨンの妻』でもそうでしたけど、根源的な弱さを抱えた天才という役が、似合うのかな。
 一方、新米編集者・初美を演じた堀北真希。優等生的な彼女がどこまでバカになれるんだろうと思っていましたが、不思議なものですね。この人はどんな役をやっても、堀北真希にしか見えない。それでいて、その堀北真希が邪魔になっていないというか。映画の中の彼女が「バカに見えるか?」といったらそれは微妙なんだけど、だからといって彼女がまずい芝居をしているとか、バカになりきれないことで映画の魅力を削いでいるかといわれれば、そんなこともない。それはたぶん、彼女の生まれ持った資質が“清楚で控えめ”だからなんだろうなぁ。

 赤塚が幼少期のことを語るシーンや、最愛の母が亡くなったときにみせる取り乱しようなどからは、バカの裏側に悲しみや辛い体験があることがわかります。ただ、これらのシーンはただ「悲しいシーン」として印象に残るだけで、映画のテーマそのものとは、あまり上手くリンクしていないように感じました。
 また、赤塚不二夫といえばタモリだろうと思うのですが、劇中にタモリ、もしくはそれを思わせるような人物がまったく出てこなかったのは残念でしたね。

 この映画のタイトル『これでいいのだ!!』について。「これでいいのだ!!」は赤塚不二夫を象徴するフレーズですが、元といえば『天才バカボン』に出てくる、バカボンのパパの台詞ですよね。でもこの映画は、バカボンを連載していた少年マガジンではなく、バカボンの人気によって苦戦を強いられることになるサンデー編集者の視点から描いた物語で、「これでいいのだ」という台詞を言うのも、取って付けたようなラストシーンの一度だけ。むしろ劇中で印象的に使われている台詞は「タリラリラーン」とか「シェー」(原典は前者が『天才バカボン』、後者が『おそ松くん』)の方。特に「タリラリラーン」はこの映画のテーマ“バカになること”を象徴している台詞だと思うので、この映画のタイトルは『タリラリラーン!!』の方がふさわしいんじゃないかな。

 「人間悩んだって、ちっとも成長なんかしないんだよ」という意見には大賛成ですが、とはいえこの映画を観る限り、バカになったところで生きるのが楽になったりもしなさそう。というわけで、僕はあんまりバカになりたいとは思いません。ただ、この映画が伝えようとしているのは、バカかどうかはともかく、自分なりの流儀を貫くことで初めて、見えてくるものや生み出せる何かがあるんじゃないか、ということだと思います。もっともそれらが、そうまでして見つけたり生み出したりしなきゃならないほど、価値のあるものかどうかは判りませんんけどね。それを判断するのは、たぶん歴史の役目なんでしょう。だから今を生きる僕たちは、あまり難しいことを考えず、「タリラリラーン!!」と生きていくべきなのかな。
天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)
赤塚 不二夫

講談社 2007-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おそ松くん DVD-BOXおそ松くん DVD-BOX
赤塚不二夫

ハピネット・ピクチャーズ 2003-05-21
売り上げランキング : 90136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤塚不二夫アニメコレクション 映画・TVスペシャル・OVA豪華13本立てなのだ!【DVD】赤塚不二夫アニメコレクション 映画・TVスペシャル・OVA豪華13本立てなのだ!【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2011-05-21
売り上げランキング : 2293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|日本映画|2011-05-01_03:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」タリラリラーン、タリラリラーン
「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」★★☆ 浅野忠信、堀北真希、阿部力、 木村多江、いしだあゆみ、佐藤浩市出演 佐藤英明監督、 111分 、2011年4月30日公開 2011,日本,東映 (原作:原題:赤塚不二夫のことを書いたのだ/ 武居俊樹)             ...
これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫
原作は武居俊樹の「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」。ギャグマンガの王様・赤塚不二夫とその編集担当者だった武居俊樹の交流を描いた伝記ドラマだ。常識を外れた天才漫画家が普段表には決して見せない姿までも描き出す。赤塚不二夫は浅野忠信、編集者武居は性別を変えて...
「これでいいのだ! 映画☆赤塚不二夫」感想
 漫画家・赤塚不二夫の担当編集者を務めた武居俊樹氏の、35年に及ぶ交流を書き記した著作「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」を原作に、大胆すぎる脚色で映画化。    いきなりこんな事を書くのも何だが、小生は赤塚不二夫が嫌いだ。  子供の頃から永井豪先生を...
これでいいのだ!!
 『これでいいのだ!!』を、渋谷TOEIで見てきました。 (1)浅野忠信が漫画家の赤塚不二夫を演じるという異色の組合せの面白さを見るつもりで映画館に足を運んだところ、確かにその点にも興味は惹かれましたが、むしろ編集者の武田初美(堀北真希)の物語と考えた方が当た...
レッツラゴンと『これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫』
「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」「もーれつア太郎」などギャグ漫画の王様、赤塚不二夫と担当編集者・武居俊樹の35年間の交流を描いた著書を映画化。佐藤英明監督『これでいいのだ!!映画
『これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫』
浅野忠信はこれでいいのだ!でもバカになりきれていない佐藤英明監督はこれではダメなのだ! 佐藤英明監督こそ「タリラリラ~ン」を108回言うべきなのだ。お酒を飲んでバカになっ ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
