闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN-仁-』第三話

 皇女和宮を毒殺しようとした疑いをかけられ、投獄されてしまった仁。牢名主と汚職役人たちが支配する大牢で、仁は同房の囚人たちからひどい仕打ちを受ける。それでも、急病に倒れた牢名主を二度にわたって救うなど、仁の医者としての誠実な振る舞いに、囚人たちの心も次第に変化していく。そうして囚人たちから受け容れられた仁だったが、安心したのもつかの間、次に待っていたのは幕府の役人たちによる厳しい拷問だった。死を覚悟した仁は、罪を一身に被ることで、咲だけでも救おうと決意するが……。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 
 前回と今回、べつに二回に分けるほどの内容でもなかった気がしますけど。でも、いちばん良いところで“続きは来週!”となってしまった前回と違って、今回は一応ひと段落着くところまで進んだので、あまり不満は感じなかったかな。
 とはいえ、仁が牢名主を救ったり、それがきっかけで囚人たちを診察したりする今回のエピソード、今後の展開の伏線になってるとも思えないし、必要だったのかなという気はしますが。仁が愚直な男だということは今までのドラマの中で散々描いてきたわけで、今さらそのことを強調してもしょうがないと思いますしね。

 ミステリ的にいうと、仁の疑惑が晴れた理由は釈然としません。茶碗から砒素が出たとはいうけど、茶碗なんて洗ってしまえば、毒物の見つけようがないと思うんですが。まあ、『JIN』はミステリドラマじゃないから、その辺はどうでも良いのか。
 でも、医学館の多岐玄琰が、ちゃんとした人間として描かれていたのには安心しました。このまま腹黒い奴みたいな扱いになっていたら、前作とのつながりが破綻してしまうので。
 なんだかヤマサの浜口とか火消しの辰五郎親分とか、前作の登場人物がちょくちょく顔を出しますが、なんだかそれらが「お義理で顔だけ出しました」という感じに今のところなってしまっています。特に今回は、辰五郎親分の顔で一橋(徳川)慶喜公まで引きずり出したのに、結局一橋様の嘆願書はハナから贋物だと一笑に付され、仁の無実を証明するのには何の役にも立ちませんでした。仮にも後の将軍様だというのに、そんな扱いでいいのかよ。

 さて、次回はなんと、仁が消える?いったいどうなるんだ、このドラマ。もうなんにも予想が出来ません。仁友堂は仁友堂でさまざまな火種を抱えているし、龍馬はいよいよ薩長同盟の仲介に走り出すようで、時代は動乱の気配を濃くし始めているし……。いったい仁は、咲は、どうなるんでしょう?
JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX

角川映画 2010-03-17
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優 TVサントラ

HARBOR RECORDS 2009-12-02
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピアノピース815 JIN-仁- Main Title by 高見優ピアノピース815 JIN-仁- Main Title by 高見優
菊池 美奈子

フェアリー 2010-01-26
売り上げランキング : 16883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-05-02_01:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN -仁-」完結編 第3話~野風(中谷美紀)さんカッコいい!!
「JIN -仁-」第3話 【 野風さん 】 仁(大沢たかお)を救おうと身売りを考えた野風(中谷美紀)だったが、野風さんを探してたルロンさんと結婚することになり、結婚支度金をツルに・・・。 で、仁友堂にやってきた野風さんは「あちきはこれより女子の幸せはすべ...
FAIRY TAIL&JIN
FAIRY TAILは待望アースランド編だが ミストガン&ジェラールの謎が判明も近く ウェンディ&ナツがエドラスに到着したし ハッピ
別館の予備(FAIRY TAIL&JIN)
5月2日 FAIRY TAIL&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10873377058/3642fa31
JIN―仁― 第3話
JIN―仁―の第3話を見ました。 仁と咲は、皇女和宮に献上した安道名津に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。 大牢に送られた仁は牢名主とその手下達から、執拗なま...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
