闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN-仁-』第四話

 川越藩主の妻・恵姫の首にあるこぶを治療するよう依頼された仁。最初は治療を拒否する恵姫だったが、咲の説得で治療を受けてもらえることに。しかし診察の結果、手術には輸血が必要な可能性があり……。
 一方そのころ、薩摩藩預かりとなった龍馬は、同郷の中岡慎太郎と出会い、薩長を結びつけるために奔走していた。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 
 前作と違って仁と龍馬が別行動をとっているため、巨大な歴史のうねりが見えづらいですが、薩長同盟が成立したり龍馬が寺田屋で襲撃されてたり、歴史はどんどんえらいことになってます。その一方で、仁はペニシリンを改良したり、血液型を調べるために遠心分離機を開発したりと忙しい。そのふたつのストーリーラインがどこで合流するのだろうと思っていたら、今回それが結びつきそうな気配が。でもこの先どうなるか、まだまったく予想が付きません。

 「情の壁をこえて結びつけるもの、それは理じゃ」と龍馬は言っていましたが、現実には理よりも情で動く人間の方が圧倒的に多いわけ。しかもその方が正しいという認識さえ、この国では支配的に思える。だから根が理屈っぽい僕はちょっと絶望的な気分になってるんだけど、本当は大変なときこそ、理に則って動くべきだと思うんだけどなぁ。
 でも、龍馬はそう言いながら、理では越えられない情の壁を、理に情を掛け合わせることで越えてみせた。そういうことが出来るのが、やっぱり国を動かすような傑物なんでしょうね。
日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-05-25
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いとしき日々よいとしき日々よ
平井堅

DefSTAR RECORDS 2011-05-04
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2011-05-09_00:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN -仁-」完結編 第4話~意地を張るとろくなことはありませぬ
「JIN -仁-」第4話 薩長同盟のくだりを見てると、やはり『龍馬伝』を思い出さずにいられません。 で、薩摩も長州も意地の張り合いで、高杉や西郷たちにも咲ちゃん(綾瀬はるか)から「意地を張るとろくなことはありませぬ」と言って説得してもらいたいところです。 ...
バブ&トリコ&JIN
バブは古市回だったけども 古市の男気&葵ら見れ良く 東条は少しだけ登場も引張られ
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)
5月10日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10884135583/17a4c0d2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
