闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『世にも奇妙な物語~21世紀21年目の特別編~』

 おや、こんな時期に『奇妙』ですか。『奇妙』といえば改変期、クールの切れ目のイメージがあるので、このタイミングはそれこそ“奇妙”ですな。
世にも奇妙な物語 TV復刻版世にも奇妙な物語 TV復刻版
ハイ島邦明 TVサントラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-10-21
売り上げランキング : 49681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下、簡単に各話の感想を。前回の『20周年スペシャル・秋』は5編すべて原作ものでしたが、今回はオリジナル脚本が多いですね。

 フジテレビ『世にも奇妙な物語』番組情報ページ
 
 「ドッキリチューブ」…ストーリーはありがちだと思いますが、サスペンスとしての出来はなかなかでしたね。ホテルの部屋にライオンが現れるところはすごかった。マジとジョークの境目がわからない人というのは案外多いと思うので、こういうことは現実に起こりうると思います。ただ、結末をぼかしたのはどうかな。あの後、ビルから落ちた主人公はどうなるのか。地上にクッションみたいなのが置いてあって助かるか、それとも何もなくて死んじゃうか。どちらでもいいんですが、はっきりさせた方がより毒があって面白いと思います。

 「分身」…これも結末がなぁ。ちょっと安易ですよね。タイトルそのまんまで、ヒネリがないし。それまでの雰囲気づくりやストーリーの運びは抜群なだけに、惜しい気がしました。大森南朋と杏演じる夫婦の幸せな空気感が最高。特に杏はいいですね。ヘンテコな役をやっても、今回のような少し地味な役でも似合う。地味な役でも埋没しないけれど、けっして出しゃばることもない。ま、見た目が目立つタイプですからね。やめたほうがいいと思いつつパンドラの箱を開けてしまう主人公の気持ちは、まあ解らないでもない。オクテな男はいつだって悲しいものです。

 「通算」…バカバカしいなぁ、としか言いようがないけど、けっこう笑わせてもらいました。しかし実際のところ、普通の刑事が刑事人生一生のうちで逮捕する被疑者の数って、どれほどなんでしょうか。そういう統計とか、あるんですかね?

 「缶けり」…これは怖かった。『奇妙』で本格的に怖い話は、久しぶりに観た気がします。最後もしっかり、バッドエンドで。お話そのものはよくある神隠しテーマだと思いますが、短編の中で四人の友達が次々と消えていくというのはスピード感があって、怖さがギュッと凝縮された感じがしました。ただ、古井戸のセットがちゃちかったなぁ。

 「PETS」…これは人間に犬役を演じさせるというおバカな試み自体が目的のドラマだと思うので、その目的が見事に達せられてめでたしめでたし、です。ドラマとして成功したかどうかは、観る人の好みによるところでしょうが……。僕はけっこう好きですけどね。このドラマが、生き物は大切に、ペットの飼育は最後まで責任をもって、という教育的なメッセージを伝えるためのものだとは思いませんが、犬も人も、同じ命、同じ尊厳を持っているということは、大事なことですね。

 今回は『奇妙』らしい話が多かった印象。やっぱり『奇妙』は、不条理で、怖くて、後味が悪いお話をやって欲しいです。そういう視点では、今回は「缶けり」が抜群に面白かったです。
世にも奇妙な物語 DVDの特別編1世にも奇妙な物語 DVDの特別編1

ポニーキャニオン 2008-04-02
売り上げランキング : 35143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも奇妙な物語~15周年の特別編~ [DVD]世にも奇妙な物語~15周年の特別編~ [DVD]
配島邦明

ポニーキャニオン 2006-11-15
売り上げランキング : 18787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋 ~人気作家競演編~ [DVD]世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋 ~人気作家競演編~ [DVD]
京極夏彦

ポニーキャニオン 2011-06-15
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2011-05-14_23:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「世にも奇妙な物語」~21世紀21年目の特別編~菅けり!?
「世にも奇妙な物語」~21世紀21年目の特別編~ 全部みっちり見たわけじゃないので、印象に残ったところだけ・・・。 【 ドッキリチューブ 】 ドッキリの映像をインターネットで配信する「ドッキリチューブ」の主催者・真壁洋輔(坂口憲二)は、1億アクセス突破...
世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編(5.14)
今春は放映しないのかな?と思っていた『世にも奇妙な物語』が昨夜放映、 今回はどれもなかなか良かったと思いますぞ ・ドッキリチューブ(坂口憲二) ドッキリ映像の仕掛人真壁社長@坂口憲二が 逆にドッキリにはめられ、追いつめられていくという話 ハメているつもりが...
久々のシンプルな奇妙な話
「世にも奇妙な物語 ~21世紀21年目の特別編~ 」を見ました。 フジにて 14日 9時からやってました。 恒例の特番ドラマです 最近はコラボだったり、人気作家の原作だったりと 変化球な特別編だったので 久々にシンプルな感じの特別編でした ・ドッキリチューブ  まさ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
