闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『新宿鮫』大沢在昌

 大沢在昌の代表作。後にこの作品から始まるシリーズの4作目で、直木賞を受賞しています。大沢氏を、「知る人ぞ知る実力作家」から「押しも押されもせぬ超人気作家」に押し上げるきっかけとなったのが、この『新宿鮫』と言えます。
新宿鮫 (光文社文庫)新宿鮫 (光文社文庫)
大沢 在昌

光文社 1997-08
売り上げランキング : 59012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新宿署管内で、警官が相次いで射殺される事件が起きた。警察の威信にかけても犯人を逮捕すべく、署内中の刑事が捜査本部に駆り出される中、犯行に使われた銃が、傍目には銃に見えない、特殊な形をしたものであると知った鮫島は、かつて自らが逮捕した変造銃造りの名人、木津の行方を追う。
 
 
 このシリーズの4作目で直木賞を取ったというのは先述のとおりですが、この作品自体も、日本推理作家協会賞と吉川英治文学新人賞という大きな賞を、ふたつも取っています。それだけ良く出来た作品ということです。
 組織の規律を重視する警察で、たった一人、単独行動をする鮫島。彼がなぜ、「新宿署唯一の、単独遊軍捜査官」になったのか。この作品の序盤でその背景が語られ、その大掛かりな設定こそが、『新宿鮫』を傑作たらしめている最大の要素ということになるのですが、そのあたりのことは光文社文庫版の解説を読んでいただくとして。ただ、この「組織の中にいながら一匹狼」という鮫島のキャラクターが、この作品の面白さの“肝”であることは間違いない。
 一匹狼だからこそ鮫島は、事件の真相に肉薄できる。しかし、一匹狼であるがゆえに、窮地にも陥ります。逮捕しに行った犯罪者に逆襲され、殺されかけてしまうのです。この、鮫島が死を覚悟するシーンは、作中で最大の読みどころでしょう。

 非常に面白い作品だと思いますが、終盤からクライマックスにかけての展開はちょっとご都合主義的に感じるし、警察の捜査をかく乱した「エド」という男が最後まで捕まらないのも、なんだか消化不良です。また、ヒロインの晶も、はねっかえりで自己主張の強い性格ですが、結局のところ鮫島にとって都合のいい女(と言うと語弊があるか。でもほかにいい表現が思いつかない)にとどまっているあたり、「アクション作品の平凡なヒロイン像」を抜け出せていなくて、いまいちです。このあとのシリーズで、二人の関係がどのように深まっていくのか。直木賞を取った『無間人形』ではもっと魅惑的なヒロインになっているのかな?
 と、まあそれなりに不満はありつつも、少なくとも「シリーズの続きを読んでみたい」という気には十分させられる、上場の娯楽作でした。

毒猿―新宿鮫〈2〉 (光文社文庫)毒猿―新宿鮫〈2〉 (光文社文庫)
大沢 在昌

光文社 1998-08
売り上げランキング : 24901
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

屍蘭―新宿鮫〈3〉 (光文社文庫)屍蘭―新宿鮫〈3〉 (光文社文庫)
大沢 在昌

光文社 1999-08
売り上げランキング : 5241
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無間人形―新宿鮫〈4〉 (光文社文庫)無間人形―新宿鮫〈4〉 (光文社文庫)
大沢 在昌

光文社 2000-05
売り上げランキング : 4977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2007-11-15_02:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
