闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN-仁-』第八話

 癌に侵されながらも子どもを生むことを決意した野風のため、準備に明け暮れる仁友堂の面々。ある日、野風のお腹の子が逆子であることがわかるが、逆子に効果があるとされる“お灸”を試みた福田は「日はまだあります。深刻な顔はやめましょう」とみなを励ます。一方龍馬は、大政奉還を実現させるために画策していたが、そのことが薩摩の西郷たちに知られ、武力倒幕を望んでいた薩摩藩から裏切り者とののしられることに。
 そしてついに野風の陣痛が始まる。この日のために産婆のもとに通っていた咲と福田がお産を手助けするが、逆子の影響で赤ん坊が横を向いて出てきてしまい、母子とも危険な状況に陥り……。

 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 
 いやぁ、母は強し、だね。帝王切開のシーンはあまりに“痛そう”で、見てて辛かったですけど、咲の言うとおり、きっと女性は子どもを生むためなら、どんな痛みでも耐えられるんでしょうね。

 ついに大政奉還が実現し、龍馬暗殺へのカウントダウンが始まりました。武力倒幕を目指す薩摩に対し、「倒幕しても列強の属国になっては元も子もない」と訴えていた竜馬ですが、実際に勝海舟などは、国内の混乱を突かれて日本が列強の植民地になることを最も危惧していたそうです。勝の弟子であり、当時日本で最先端の思想を持っていた竜馬ですから、この危機感を勝と共有していた可能性は高い。荒唐無稽なドラマですが、こういう歴史上の重要なポイントをきちんと抑えているあたりは、さすがだなと感じます。

 なんだかんだでもう次が九話目ですから、そろそろフィナーレが近いですよね。仁を度々襲う頭痛の謎、あの胎児型腫瘍の謎、謎の患者の正体、そして龍馬の命運や激動の歴史の行方、さらには恋人・未来は生まれるのかといったことなど、解決しなきゃならない問題はいっぱいあるんですが、どうなるのかなぁ。今こうして書き出してみて、改めてちょっと不安になったんだけど、いい着地点を見出してもらいたいものです。
JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX

角川映画 2010-03-17
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
高見優 TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-05-25
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

氷川清話 (講談社学術文庫)氷川清話 (講談社学術文庫)
勝 海舟 江藤 淳

講談社 2000-12-08
売り上げランキング : 6599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2011-06-06_00:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN -仁-」完結編 第8話~船中九策!? 野風さんはすごく痛そう!
「JIN -仁-」第8話 『船中八策』だったはずなのに、龍馬(内野聖陽)が手にしている書状には「九」の字が見えていて「?」だったんだけど、そういうことだったのね・・・。 -◆- 西郷隆盛(藤本隆宏)と龍馬が”大政奉還”か”武力倒幕”かで議論。 龍馬が「これ...
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)
6月7日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10914374446/c53e7bd3
バブ&トリコ&JIN
バブは男鹿VS東条直前も 東条を打倒で神崎&姫川だが 最後に邦枝が美味の所を取り 男鹿に戻って終わったし 全体的には東条の前フリだけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
