闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN-仁-』第十話

 龍馬を斬ろうとする恭太郎らとの戦いのどさくさの中で、龍馬の護衛役である東の刀が龍馬の額を斬りつけてしまう。東は「自分の兄は龍馬に斬られた。始めから仇をとるつもりで近づいた」と述べ、その場を立ち去る。仁たちは龍馬を救うため懸命の処置を施すが、龍馬の意識はなかなか戻らない。その頃江戸では、仁友堂がペニシリンの嘘の製造法を教えたとして訴えられていた。皇女和宮毒殺未遂のときと同様、仁友堂に恨みを持つものの仕組んだ罠ではないかと考えた医学館の多岐や奥医師の松本は、勝の助けも借りて首謀者をあぶりだそうとする……。

 TBS『JIN-仁―』公式サイト
 
 “最終章・前編”ということで、シリーズの総決算に入るところなんだけど、うーん、なんか今回は、色々とこのドラマの“欠点を総決算”してしまったように感じたなぁ。東の扱いはそれでいいの?って感じだし、龍馬暗殺に橘恭太郎と東修介という無名の(というか架空の)志士が関わっている時点で、そもそも歴史変わってるじゃん、とも思うし。皇女和宮毒殺未遂事件とか前作で出てきた三隅医師とかも、今回とってつけたように、やっつけみたいに持ち出されて、解決されて。1クール持たせるためなのか、話の盛り上げ要素として盛られただけってことが明白になってしまった。
 前作からずーっと出ている勝海舟、今回初めて格好良く活躍する場面を見た気がするけど、江戸城無血開城が成し遂げられてしまったら、歴史の流れ的にももう用済みでしょう。そして今回、「国の為 道の為」という緒方洪庵の言葉がにわかにクローズアップされてきて、今さらながら、今回のシリーズに洪庵がいなかったことがいかに痛かったを実感しましたね。死んでしまったのだからいないのは仕方ないのだけれど、せめてその思い、志を受け継いでいるんだってことを、ドラマの中でちゃんと匂わせていて欲しかった。今回まで、ほとんど忘れられてたもんね。

 そんな風に、今回は欠点ばかりが目立ってしまいました。だけど逆に考えれば、ここで欠点を全部吐き出したんだから、次の最終回はいいところだけ出て終わるんじゃないかっていう期待が持てますね。かなり好意的な、希望的観測ですが。でもね、前シリーズの第一回を観たときから、このドラマの志だけはずっと買ってる僕ですから、いい終わり方をして欲しいです。
JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか

集英社 2001-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX

角川映画 2010-03-17
売り上げランキング : 994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
高見優 TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-05-25
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-06-20_00:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN -仁-」完結編 第10話~人望が厚い仁(大沢たかお)に、皆が辞めないでと願う。
「JIN -仁-」第10話 額を斬られた龍馬(内野聖陽)は瀕死の重症で頭蓋骨がどうとか硬膜下出血やら脳みそがこぼれそうだとか・・・。 仁先生は(大沢たかお)、咲(綾瀬はるか)と佐分利(桐谷健太)の手を借りて手術。 頭蓋骨をむき出しにして、ギコギコ、ゴリゴリ...
「JIN-仁- 完結編」第10話
「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」 第10話『最終章前編~タイムスリップの結末』ネタバレです。 日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックTBSテレビワニブックス 2011-04-22 by G-Tools ...
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)
6月21日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10926987027/7b738fb6
バブ&トリコ&JIN
バブは邦枝登場の回で 克服で篭りも 邦枝の乙女っぽさ凄く良いし 邦枝原作より良い感じで 姫川らで聞く所は面白く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
