闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『回廊亭殺人事件』

 東野圭吾3週連続スペシャル、最後の作品は常盤貴子主演『回廊亭殺人事件』です。

 フジテレビ『東野圭吾3週連続スペシャル』公式サイト

 今回も例によって感想のみ。そしてネタバレします。あしからず。
 
 今回も面白かったですねぇ。どちらかといえば現代的な設定やストーリーだった前二回と打って変わって、今回は古典的な、横溝正史風味のこってりとしたお話。東野圭吾は幅が広いなぁ。個人的には“お約束”や“コード”を駆使した作品創りは大好きなんで、これも良しです。

 今回も豪華なキャストでしたが、特に主演の常盤貴子の迫力には圧倒されっぱなしでしたね。最近は助演も多くなってきて、年齢的にいっても“美人女優”としては曲がり角なんだろうなぁと勝手に心配していたのですが、余計なお世話でしたね。「顔だけで女優やってるわけじゃありません」ってね。ただ、特殊メイクで演じた“整形前の顔”に関しては、ちょっとインパクト弱かったかな。まあ美人とはいえないけど、そんなにものすごく不細工ってわけでもなかったし。ただ、心中事件後の火傷を負った顔はなかなかでした。特殊メイクの不自然さがあまり感じられなかったのは、メイキャップの技術が高いのか、それともCGで修正入れたのかな?

 ミステリとしては、過去の事件と現在の事件という二つの時制に、主人公がいつまで正体を隠しておけるかという問題も絡めて、サスペンスフルな展開。主人公と刑事や一ヶ原家の人々との、虚虚実実の駆け引きは見応え充分でした。
 ただ、やはり登場人物が多いので、彼らの関係性が覚え切れなかったり、謎解き自体も時間的制約もあってか、急ぎ足で解りにくい部分がありました。特に最後の、二郎と弘美の入れ替わりの辺りが、正直まったく理解できていません。二郎と思われていた人物が最初から弘美だったのなら、本物の二郎はどこから湧いてきた(言葉が悪いよ)の?
 でもいいんです。このドラマは、謎解きよりも復讐の鬼と化した主人公の心を描くことをより重視していると思うので。これはこの3週連続スペシャル全部に言えることですが、“ミステリ”というよりは“サスペンス”に軸足を置いていますね。そして、それが成功してる。ドラマを作るうえで、作り手の意思が一貫して貫かれているは素晴らしいです。

 この3週連続スペシャルを観て感じたのは、TVドラマ製作者の底力と、二時間ドラマの可能性。はっきりいって、そこらの映画よりはるかに面白く、また映像や音楽、美術などのセンスも良かったし、俳優陣の演技も素晴らしかったです。TVドラマはまだ、こんなに力を持ってる。それを証明したシリーズ、きっとプロデューサーは鼻高いだろうなぁ。視聴率的に良かったのかどうかは知りませんけど、内容は三作とも、充分に評価されていいものだったと思います。
回廊亭殺人事件 (光文社文庫)回廊亭殺人事件 (光文社文庫)
東野 圭吾

光文社 1994-11
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白夜行 [DVD]白夜行 [DVD]
深川栄洋

ポニーキャニオン 2011-07-20
売り上げランキング : 747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX

アミューズソフトエンタテインメント 2008-06-13
売り上げランキング : 15946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2011-06-25_00:22|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜プレステージ「回廊亭殺人事件」
東野圭吾3週連続スペシャルと銘打った第3弾!  
東野圭吾3週連続スペシャル 回廊亭殺人事件(6.24)
資産家一ヶ原高顕@北村総一朗の秘書桐生枝梨子@常盤貴子は 恋人里中二郎@田中圭に旅館回廊亭で無理心中を図られ、 そのショックから飛び降り自殺した・・・と思われている女性。 だが、枝梨子は生きていた。 里中が何者かに殺害されたものと考えた枝梨子は 犯人に復讐
金曜プレステージ ドラマ 回廊亭殺人事件のあらすじと感想
フジテレビで東野圭吾原作小説を3週連続でスペシャルドラマ化!! 最後の第3週の6月24日(金)回廊亭殺人事件のあらすじと感想です。 大雑把なあらすじは、 一代で財を成した一ケ原高顕が全幅の信頼を...
東野圭吾 SP 第3弾
ドラマ「回廊亭殺人事件」を見ました。 24日、フジにて9時からやってました 東野圭吾3週連続スペシャル 第3弾です 今回のも原作は未読なため 純粋に最後まで楽しめました。 いやー、まさかの真相で これは驚きでしたね 3作品の中でも1番のオチでしたね そして 怖...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
