闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN-仁-』最終話

 大政奉還が実現し、西郷率いる新政府軍が江戸に乗り込んでくる。そfれに納得いかない徳川家の家臣たちは、「彰義隊」を結成して上野に集結、新政府軍に戦いを挑む。兄の恭太郎が彰義隊に加わったことを知った咲は、恭太郎を引き止めるために戦場に赴き、流れ弾で負傷してしまう。さらに緑濃菌に感染して危険な状態に陥ってしまうが、緑膿菌にはペニシリンが効かないため、咲の容態は次第に悪化していく。仁自身も、脳腫瘍の進行で体調が悪化していくが、そんな時ふと、最初にタイムスリップしたときのことを思い出し……。
 
 TBS『JIN-仁-』公式サイト
 
 壮大な歴史ファンタジー、ここに完結。
 着地の仕方としては、うーん、ギリギリ合格でしょうか?結局のところ、歴史は多少変わっているし、それに合わせて未来も変わったということですよね。とはいえ、歴史の変化がもっぱら“医学史”に係わることに限定されているためか、保険制度に関することとか、ペニシリンが江戸末期から製造されていたとか、それなりにインパクトありそうなことも、現代においてはそこまで影響は及ぼしていないみたい。というか、あまり突っ込んで描くと矛盾がボロボロ出てきちゃいそうだから、描けなかったんだろうな。
 仁はなぜタイムスリップする羽目になったのか?というそもそもの疑問にも答えが出てないし、歴史が変わっちゃったから、「友永未来」という人間は最初からいない。胎児型腫瘍に関する解説はなるほど、よく考えたなと思いましたけど、パラレルワールドに関する説明は要らなかったと思う。説明することで、新たな矛盾を生んじゃってる気がするし。

 そして、カンカンガクガク色々やった挙句、最後は仁と咲のラブストーリーとして纏めてしまったという。咲のラブレターは確かに感動的だったけど、最初からそこに落とす気なら、今回のシリーズ初期に皇女和宮だの一橋慶喜だのという大物を引っ張り出した意味は別になかったし、医者である緒方洪庵は別として、他の幕末の偉人たちはそんなに出てくる必要なかったんじゃないかと思います。勝海舟すらもね。

 とまあ、不満点はいっぱいあるけど、最初に書いたとおり、ギリギリ合格点はあげられるラストだったと思います。未来へ向けてのひたむきな思いは、ちゃんと受け継がれ、残っていくし、また残していかなきゃいけないんだっていうメッセージは、いつの時代にも、きちんと生きていく人たちが心に留めておくべきことだろうし。少なくとも、そういう思いを伝えようとした作り手の志だけは、シリーズのスタート当初からブレてなかったと思います。

 「お慕い申しておりました」って言葉、なんか素敵ですね。人は忘れていく生き物だけれど、忘れても残るものが、何かあるのかなぁ。あるといいなぁ。
JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX

角川映画 2010-03-17
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JIN-仁- 完結編 DVD-BOXJIN-仁- 完結編 DVD-BOX

角川書店 2011-09-16
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~
高見優 TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-05-25
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|ドラマ|2011-06-26_23:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN -仁-」完結編 最終回~一途な咲さん(綾瀬はるか)に萌え尽きました。
「JIN -仁-」最終回 クオリティの低いドラマが多い中にあって、見事に完結編まで走り抜けた『JIN -仁-』は奇跡のドラマだと思います。 ダメドラ確率の高いTBSとは思えない出来栄えでした。 『BOSS』でさえ2ndシーズンでは微妙に冴えを欠き、コミックを離れ...
「JIN-仁- 完結編」第11話(最終話)
写真と手紙。 記憶と揚げ出し豆腐。 第11話(最終話)『完結~時空の果て …150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末』ネタバレです。 『JIN―仁―』完全シナリオ&ドキュメントブック東京ニュース通信社 2011-06-29 by G-Tools ...
バブ&トリコ&JIN
バブは魔界編スタートの回だが 男鹿&古市が魔界だけど 古市が可哀想過ぎポジションも
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)
6月28日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10934477698/a8c5f2e3
あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ あなたと追いかけた明日よ(JIN-仁- 完結編#11最終回)
『JIN-仁- 完結編』この器は生きていたのやも知れませぬ。 日に日に頭痛が悪化し脳の岩が進行していた南方仁@大沢たかおは、橘咲@綾瀬はるかの得意料理・揚げだし豆腐の入った器 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
