闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

日曜洋画劇場『トリック 劇場版2』

 『劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル』の公開が一週間後に迫り、ますます快調のトリック・ワールド。今夜は『劇場版2』の放送です。
トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]
蒔田光治

東宝 2006-12-15
売り上げランキング : 579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まじめなミステリーのフリをして、徹底的にネタで見せるギャグコメディなこのシリーズ。この『劇場版2』では、そのネタがいささか暴走の気配を見せるも、そもそも『トリック』、そんなことに文句を言うのも筋じゃない。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 
 この映画のハイライトは、オープニングだと勝手に思ってます。なにせ、卵からあんなものが出てくるとは!ですよね。しかも、「これが最後」って言っちゃうし。
 ネタのメインは「よろしくねっ!」。中盤ではゴムパッチンも見せてくれて、あれやっとけば鉄板です(今日の放送ではカットされてました)。北ヒマラヤ市長選挙(ホントは北平山市)の立候補者の顔ぶれが地味に笑わせます。ただ、『トリック』に影の薄い役で出るようになると、ほぼ終わったタレントという風情が漂いますが、島田洋七はそこから華麗に復活しましたね。それは立派。
 いつもは崖上で犯人を指弾する役割の片平なぎさが、この作品では指弾されて崖から落ちていく。これはたぶん、狙った演出ですよね。
 それにしても、この作品が公開されたのが4年前。わずか4年前というべきか、それとも早くも4年前なのか、兎も角、堀北真希の顔が違う。当時18歳(撮影時は17歳かな?)の彼女も、今年で22歳(!)。“永遠の清純派”も着実に歳を重ねてますが、大人の雰囲気をまといながらもイメージを崩していないのは大したもの。

 「7が抜けてる」、阿藤海にジャック・マイヨール、仲間由紀恵の貞子や見るからに怪しい貼り紙、瞳の中の真実に堀北真希の目のキラキラ、あからさまな「ウルトラ」発言に上田の巨根、再会した和彦と美沙子の溢れる(溢れすぎ!)涙、「筐神佐和子様のお気持ち」の箱から上田が取り出した謎の物(あれは何だ!)、前作のキーワード「トイレツマル」、偽マトリックスに悪魔の実、洞窟で「ブラジル」と、ネタをあげればキリがない。たぶん僕がわからないネタもいっぱいあるだろうし、監督以外で、全部わかってる人なんていないんじゃないかな。

 矢部の出番が少ない&ストーリーに絡まないのが不満だとか、ギャグに走りすぎだとかいう批判もあるみたいですが、そんな真面目な批判をすることすらもナンセンスなギャグになってしまうのがこの『トリック』の『トリック』たる所以だったりもするわけで。だから、僕は批判も否定もしません。

 ところで、超常現象と思しき出来事のトリックを次々と看破し、偽霊能力者や偽超能力者を否定し続けている奈緒子ですが、実はその彼女自身が本物の霊能力者だという噂はシリーズ当初から絶えず。今回の筐神佐和子もなぜかそのことに言及してますが。この、奈緒子の出生と能力にまつわる謎が解けない以上、『トリック』は終わるに終われないと思うんですけど、どうかな?
 
 そして3作目の劇場版『霊能力者バトルロイヤル』は5月8日に公開です。奈緒子の家はどうなったんだろうとか、そもそも卵から何が出てくるのとか、奈緒子の出生の秘密は明らかになるのかとか、いろいろ気になるところですが、なにはともあれぼんやり観て、ケラケラと笑えるのが『トリック』の魅力。5月15日は新作スペシャルも控えていますし、GW明けはユルい笑いで、遊び疲れのカラダを癒しましょう。
トリック 新作スペシャル [DVD]トリック 新作スペシャル [DVD]
林誠人

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 1189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビ朝日系ドラマ「トリック」オリジナル・サウンドトラックテレビ朝日系ドラマ「トリック」オリジナル・サウンドトラック
辻陽 TVサントラ

EMIミュージック・ジャパン 2000-09-06
売り上げランキング : 1169
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!

ワニブックス 2003-12-19
売り上げランキング : 11147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|日本映画|2010-05-02_23:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「TRICKトリック劇場版2」レビュー
「TRICKトリック劇場版2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、池田鉄洋、片平なぎさ、上田耕一、北村有起哉、綿引勝彦、平岡裕太、堀北真希、大島蓉子、アベディン・モハメッド、瀬戸陽一郎、他 *監督...
??TRICK DS ?
?????Σ???ã

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
