闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世マガジン'11夏

 ついに“40周年直前号”ときた。いよいよ次号、40周年記念企画の全貌が明かされるのか?実写版の噂がまことしやかに流れていますが、果たして……。
ルパン三世officialマガジン’11夏 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))ルパン三世officialマガジン’11夏 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))
監修・モンキー・パンチ:トムス・エンタテインメント

双葉社 2011-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今号の収録作は『ルパン三世』のH、M、Yに『警部銭形』の4作。ゲスト作品がないです。そしてどうやら山上正月氏の『ルパン三世Y』は隔号みたいですね。『ルパン三世H』は前号につづいて1stTVシリーズから、第2話『魔術師と呼ばれた男』をコミカライズ。

 ルパン三世公式サイト『ルパン三世NET WORK』
 
 以下、各作品の感想。

 「魔術師と呼ばれた男」(早川ナオヤ)…ある朝、ルパンのアジトに現れたあやしい男。指先から炎を吹き、体は銃弾をも弾き飛ばす。男はルパンたちを痛めつけると、悠然と不二子を連れ去った……。
 1stTVシリーズ第2話。この頃はルパンも不二子もとにかく若くて、尖りまくってる。今とはだいぶ違う雰囲気です。そして二人の関係性も、今とは違うんだろうな。たぶんルパンと不二子が出会ってから、それほど時間が経っていない、そんな時期の話なんだと思います。それにしても魔術師パイカルの不気味さと、それを際立たせる抑揚のない淡々とした演出が出色。これは元のアニメより面白いかもしれない。

 「ラブリーオールドメン」(深山雪男)…とある住宅街のベンチに腰掛け、暇を持て余す三人の老人。偶然、警察から逃げるルパンたちを目撃したことで、彼らの昔の血が騒ぎ出す。じつはこの三人、半世紀前に世界をまたに駆けて活躍した、伝説の大泥棒一味だったのだ!
 あの頃のスリルと興奮をもう一度!と現役に復帰したジジイたちの華麗なる活躍と挫折を描いた作品。ルパンは完全に脇役ですが、いくつになっても枯れることのない男のロマンと、諸行無常の切なさと、その両方を感じさせつつ、きっちりハッピーエンドで終わる。そういう素敵な作品です。

 「10番街の殺人」(岡田鯛)…レコード会社の社長が死亡し、事務所から時価1億2千万のビンテージギターが盗まれた。社長は心臓に持病があったため当初は病死と思われたが、後の捜査でその持病は完治していたことがわかり……。
 夢や目標を持った人間が、その実現のために障害になっている人物を殺す。この『警部銭形』シリーズではどうやら、このパターンが多いようです。もちろん許されることじゃないんだけど、倒叙ものということで犯人の心情がしっかり描かれるので、単なる身勝手と切り捨てられないぐらい、犯人の動機が真に迫ってきます。だけどやっぱり犯罪は許されないし、人を殺す理由に正当性なんてありはしないということを明確にして、犯人の罪と身勝手をシビアに白日の下に晒す銭形が格好良い。

 「怪人百面体は誰でしょう」(山上正月)…ルパンたちが狙っていたお宝が消えた。三ヶ月も行方不明だった持ち主が突然帰ってきて、お宝を持って何処かに雲隠れしたというのだ。さらに戸惑うルパンたちのもとに、警視庁鑑識課を名乗る男が訪ねてきて……。
 これは怖い。それもホラー的な怖さじゃなくて、読者のアイデンティティが揺るがされるような怖さ。人間とは何なのか、という哲学的・形而上学的な問いを含んだ作品です。といっても理解しにくいよな小難しい話じゃなくて、あえてB級ホラーのような道具立てにすることで解りやすくなっていますし、アイデンティティを確かにするのも不確かにするのも、自分次第なんだということをルパンや次元が態度で示してくれるので、嫌な感じを引きずらない読後感になっていると思います。異色ですが、秀作だと思います。

 今号も佳作・秀作が揃っていましたが、ちょっと変化球っぽい作品ばかりで、「普通」のルパンらしい作品がなかったような気もします。まあ、たまにはそんなこともあるかな。
 次号はいよいよ40周年記念号となるのかな?いったい何が仕掛けられるのか、少し不安もあるけれど、楽しみに待ちましょう。
ルパン・ザ・ベスト~TVサイズ編~ルパン・ザ・ベスト~TVサイズ編~
V.A.

日本コロムビア 2011-08-24
売り上げランキング : 38477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOXLUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
モンキー・パンチ

バップ 2001-07-04
売り上げランキング : 10153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITAルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA
山下毅雄 チャーリー・コーセイ よしろう広石

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-03-21
売り上げランキング : 22955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:漫画
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2011-08-17_17:42|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
