闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『DOG×POLICE 純白の絆』

 『海猿』の原作者・小森陽一氏が原案を勤めた映画。〈警察犬〉ではなく〈警備犬〉と、彼らを訓練し共に活動する警察官たちの奮闘を描いた、アクション・エンターテインメント。
映画 DOG×POLICE 純白の絆 オリジナル・サウンドトラック映画 DOG×POLICE 純白の絆 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 佐藤直紀

バップ 2011-09-21
売り上げランキング : 4493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 早川勇作は正義感溢れる若き警察官だが、熱さゆえの単独行動が目立ち、警視庁内では問題児扱いされている。そんな早川に、ある日移動命令が下る。配属先は警備部警備二課装備第四係。そこは警察犬ならぬ警備犬の所属する部署。事件が起こってから犯人を追跡するのが役目の警察犬と違い、爆発物の捜索や犯人の制圧など、事件を未然に防ぐための警備出動が警備犬の役割。だが、警視庁に警備犬が導入されて以来30年、実際に警備出動した実績は一度も無いという。希望していた刑事課への移動が叶わなかったうえに、庁内で「税金で賄われている犬屋」と蔑まれている部署への移動、しかも勇作のバディに、遺伝的な問題で警備犬には向かないといわれたシロが選ばるなど、不本意な出来事の連続に激しく落ち込む勇作。しかし警備犬の優秀性を信じ、日々黙々と訓練を積む同僚たちの姿に心を動かされ、次第に勇作も訓練に打ち込むようになる。それと共に、勇作とシロの絆も深まっていった。そんなある日、折から警視庁管内を騒がせていた連続爆破事件の犯人から次なる爆破予告が。爆発物捜索のため第四係に出動要請が来るが……。

 映画『DOG×POLICE 純白の絆』公式サイト
 
 冒頭の爆破シーンを予告編で見て「おっ!」と思ったものの、“純白の絆”ってタイトルがダサいし、市原隼人も戸田恵梨香もあんまり好きじゃないし、ちょっと見るのを迷いました。でも、アクション映画好きで、国産アクション映画の発展を願っているものとしては、やっぱりチェックはしておきたい。ということで、見てきました。評判とかは調べてなかったんだけど、調べてたら見なかったろうなぁ。

 ストーリーとしては非っ常にありがちで、ほとんどのことが予想通りに進んでいきます。でも、それ自体はべつに悪いことじゃない。面白いアクション映画のストーリーなんてのは、だいたいフォーマットが決まってるもの。ようはそれをどう見せるか、なんですが、その見せ方がすごく下手。素材的には、もっと面白く出来ただろうと思うんですけどね。爆破シーンは日本映画のレベルとしてはかなり頑張っているし、冒頭の麻薬の売人を逮捕するシーンでの市原隼人のアクションもなかなかのものだったけれど、アクション的にはそこがピークだから盛り上がりに欠ける。
 警備犬って題材も面白いけど、警備犬の優秀さや「警察犬とここが違うんだ!」ってところはいまいち伝わらないし、犬とハンドラーの絆は役者の台詞による説明がすべて。むしろ、負傷した犬をもう一度警備犬として復帰させようとするくだりでは、人間が犬に役割を押し付けているだけに見えて、「犬は好きで警備犬やってるわけじゃないだろ」と、なんか可哀相になってしまいました。
 主人公の早川は熱血漢というよりちょっとイッちゃってる感じで、脳内麻薬出すぎてるんじゃないかと思うし、ヒロインの水野はツンデレ風ですが、ツンの部分が対外的なポーズで、デレの部分が素というか本音だったら可愛らしいんだけど、逆に見える(ツンが素でデレが作ってる)から、ちっとも可愛くない。他の登場人物は特に描かれてないからコメントすることもない。
 対犯罪者ということで言えば犯人の扱いが軽すぎるし、第四係の面子がじつはエリート集団という設定もまるで生きてないし、最後に取って付けたような恋愛要素はお寒いにもほどがある。犬の可愛らしさをダシにして泣かせようという魂胆だとしても、全体的にいかつい犬が多いので「きゃー、可愛い」って感じでもない。うーん、誉めるところないなぁ。

 要するに、何が言いたいのか解らないんですね、この映画。“何も言いたくない映画”というのもたまにあることはあって、それならそれでいいんですけど、この映画はそういうのじゃなさそう。だけど、じゃあ「何が言いたいか」っていうと、何にも伝わってこない。伝わってこない映画は、感想の述べようがないんですよ。何かしら伝わってくるものがあれば、それに対してどう思う、好きとか嫌いとか、言いようがあるんだけど、伝わってこないから、何も言えない。心にも残らない。たぶん一週間後には、この映画を観たことすら忘れるんじゃないかな。そんな映画。寂しいよなぁ。
僕の宝物僕の宝物
シクラメン

トイズファクトリー 2011-09-28
売り上げランキング : 884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

猿ロック THE MOVIE 豪華版 [DVD]猿ロック THE MOVIE 豪華版 [DVD]
芹沢直樹

SDP 2010-08-04
売り上げランキング : 35323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DOG×POLICE 警視庁警備部警備第二課装備第四係 (集英社文庫)DOG×POLICE 警視庁警備部警備第二課装備第四係 (集英社文庫)
小森 陽一

集英社 2011-08-19
売り上げランキング : 11360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(15)|日本映画|2011-10-11_08:29|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『DOG×POLICE 純白の絆』
□作品オフィシャルサイト 「DOG×POLICE 純白の絆」□監督 七高 剛□脚本 大石哲也□キャスト 市原隼人、戸田恵梨香、時任三郎、松重 豊、村上 淳、       カンニング竹山、堀部圭亮、伊武雅刀■鑑賞日 10月2日(日)■劇場 TOHO?...
DOG×POLICE 純白の絆 せっかく良かったのに最後で海猿になっちゃた∪・ω・∪ワン!
【=49 -9-】 久しぶりに試写会が当たった、ここんとこちっとも当たらなかった、で、予告編で観ていて楽しみにしていた映画、ラッキ~☆⌒(>。≪)イテェ  凶悪犯罪、テロ、自然災害時に出動し、人命救助にあたる警視庁警備局警備二課装備第四係。刑事志望の早川勇作は?...
DOG×POLICE 純白の絆
災害時の人命救助、爆発物の捜索、 テロ対策… これらの危険な任務のサポートを、 課せられた警備犬。 その警備犬シロと警察官との絆と 連続爆破事件を発端として、 それに伴う捜査を描いた映画。 原案は小森陽一。 監督は七高剛。 主演は市原隼人、 熱くて真っ直ぐな警...
DOG&POLICE 純白の絆
「海猿」シリーズの原作者・小森陽一が原案。警備犬と人間の絆を軸に、連続爆弾テロ事件の捜査にあたる警察官の姿を描いたエンタテインメント作品。主演は『猿ロック』の市原隼人。共演に『ライアーゲーム』の戸田恵梨香、村上淳、カンニング竹山、時任三郎らが出演する。...
「DOG×POLICE 純白の絆」感想
 「海猿」の小森陽一原作。辞令により警視庁警備部警備二課装備第四係に配属された若き警官と、彼のパートナーとなる警備犬との絆と成長を描く。  恥ずかしながら、本作を観るまで警備犬なるモノの存在をまったく存じ上げなかったが、何でも犯人制圧から災害救助まで...
映画 「DOG×POLICE 純白の絆」
映画 「DOG×POLICE 純白の絆」
DOG×POLICE 純白の絆
ツッコミどころ満載の主演がフルテンションの脱力系映画。
『DOG×POLICE 純白の絆』 ('11初鑑賞136・劇場)
☆☆★-- (10段階評価で 5) 10月9日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 14:55の回を鑑賞。
劇場鑑賞「DOG×POLICE 純白の絆」
人間と犬の絆が、固く結ばれる・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110010002/ 映画 DOG×POLICE 純白の絆 オリジナル・サウンドトラック posted with amazlet at 11.09.27 佐藤直紀 バップ ...
DOG×POLICE 純白の絆
先日試写会で見て来ました。人一倍正義感は強いが協調性に欠ける警察官と、劣性遺伝(アルビノ)として生まれた為、警備犬にはなれないと言われたシロが共に厳しい訓練を繰り返しながら絆を深め、ハンドラーと警備犬として事件に立ち向かっていくお話。警備犬とは、犯人制圧...
『DOG × POLICE 純白の絆』をトーホーシネマズ六本木4で観て、何でこんなんにしたんかなふじき☆☆
五つ星評価で【☆☆理念がおかしい】 何でそんな話にしちゃったのか分からん展開がラストにやって来る。 「プロデユウサがねコンナ話にスル言ウテタノヨ」 プロットを脚本家に ...
DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆
試写会でみました。刑事を夢見る主人公が、不本意ながら警備犬のチームに異動になり、
DOG×POLICE 純白の絆
『海猿』の原案の小森陽一氏の小説をもとに作られています。だから、本作は、バディが犬です。しかも純白の絆のサブタイトル通り、警備犬のシロはアルビノ(劣性遺伝の特質を持つ)の真っ白な犬です。警察犬ではなく、警備犬のお話。舞台は警視庁警備部警備第二課装備第四係
DOG×POLICE 純白の絆
2011年 日本 監督:七高剛 出演:市原隼人    戸田恵梨香    時任三郎    村上淳     今年一番のバカ映画。 ネタバレ有りです。 突っ込みどころがありすぎ ...
DOG×POLICE 純白の絆
DOG×POLICE 純白の絆 金曜ロードSHOW! 2013年02月22日 放送にて 犯罪捜査で優秀な成績を上げ続けた若き警察官、早川勇作(市原隼人)に、 警備犬の訓練所への異動命令が下される。 刑

コメントの投稿

非公開コメント

打開策はこうだ
装備課の誰か一人を殉職にさせる。
殉職した刑事のバディの名前はハチ。

ふっふっふ。これで大ヒット間違いなし。
忠警備犬ハチの…
>>ふじき78さま。
なるほど、そうしてハチは待ち続ける訳ですね。
やがて年老いたハチはタイムマシンに乗り、時空の狭間に落ち込んで若返るが、記憶を失くしてしまう。そしてのび太との再会……。

あ、これは『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』でした。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。