闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒ten』第3回―晩夏―

 親知らずの治療のために訪れた病院で、右京は女流歌人の高塔織絵と知り合う。翌日、織絵から特命係に電話がかかってくる。42年前に服毒自殺した織絵の恋人・桐野の文箱から、小瓶に入った毒物が見つかったという。自殺した人間が、その自殺に用いた毒を隠す理由は無い。だとすれば、自殺と思われていた桐野の死は、実は他殺だったのではないか?織絵から「青い小瓶の毒の謎、解いていただけます?」と依頼された右京と尊は、当時の織絵らを知る人物を訪ねていく。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 
 42年前の自殺の謎については、ドラマの開始30分ぐらいで解決のメドがついてしまったので、どうするんだろうという感じでしたが、そう来ましたか。なるほどなぁ。二度、驚かされましたね。織絵が浅沼を家に招いてコーヒーを振る舞うシーンと、その後、織絵の家で死んでいた人物が判明したシーンと。

 42年前の桐野の死の真相に関しては、特に捻りや仕掛けも無く、推理ものとしては驚くような話ではないですが、男女の“愛”をめぐる物語としては意外性もあって、とても魅力的なお話だったと思います。ゲストがベテラン女優の三田佳子ということもあって、season7の15回「密愛」(ゲストは岸恵子)を彷彿とさせました。脚本は「密愛」の古沢良太氏か、それともあの人か、と予想した二人のうちの一人、太田愛氏でした。season8以降、叙情的な作風で名作を生み出してきた太田氏ですが、本作は氏の持ち味が非常に生きた良作だったのではないでしょうか。偶然か必然か、近藤俊明監督とはseason8-14「堕ちた偶像」から5作連続でのタッグということで、相性もばっちり。芸術的な映像の美しさと、時々ふっととぼけた味わいが入り込んでくる独特の緩急は、近藤監督らしいかな。

 次回は「ライフライン」。タイトルといい、予告の雰囲気といい、season9-8「ボーダーライン」を思い起こさせます。脚本も櫻井武晴氏だし。「ボーダーライン」は若者の貧困という社会問題を扱い、放送当時大いに話題を呼んだ作品ですが、今度はどんな社会問題に切り込んでくるのか。大いに期待です。
相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック
池 頼広

avex io 2011-11-30
売り上げランキング : 12787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-10-19
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 6004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2011-11-03_00:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒10第3話(11.2)
『晩夏』  脚本:太田愛 監督:近藤俊明 杉下@水谷豊は女流歌人高塔織絵@三田佳子から相談を持ちかけられる 昔の恋人桐野の文箱から毒薬が見つかったというのだ 桐野は42年前服毒自殺したと思われてきた人物、 だが、桐野が自殺したのならば、毒薬を文箱に隠す理由が...
相棒ten 『晩夏』 感想
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-03売り上げランキング : 5837Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
