闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』

 NHKで足掛け8年にわたって放送されている深夜のコント番組『サラリーマンNEO』が、まさかまさかの映画化(笑)!テレビでお馴染みの名物コントキャラも総出演で贈る、働くニッポンのサラリーマンたちへの賛歌。
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

ポニーキャニオン 2006-04-19
売り上げランキング : 12934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 万年業界五位の冴えないビールメーカー・NEOビールに入社した新入社員の新城誠。配属された営業一課の課長・中西は、12年前に「冷麦」という社最大のヒット商品を生み出した実績を持つが、今は阪神タイガースの応援だけにうつつを抜かし、車内からは「名誉課長」「特別枠の人」と揶揄される人物。そんな中西の理不尽な業務命令に振り回され、頼りにならない先輩社員・川上に同行しながら懸命に仕事に取り組むものの、入社から一ヶ月を過ぎても新規契約は一件も獲れない。老け顔の同期・早川にも大きく水をあけられた新城は、大学時代の友人が勤める急成長中の広告代理店への転職を考え始める。しかしそんなある日、全国酒類協会ゴルフコンペで業界首位の大黒ビール社長に小馬鹿にされたことに腹を立てたNEOビールの社長が、突如「シェア一位を目指す」と宣言。「大黒ビールに勝てる新商品の企画」を全社的に募ることになる。苦し紛れに口にした適当な企画、その名も「セクシービール」がよもやの採用となり、さらにプロジェクトリーダーにまで祭り上げられてしまった新城は、社内各部署から集められた仲間と共に新製品の開発に精を出すことになるが……。

 映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』公式サイト
 NHK『サラリーマンNEO』公式サイト
 
 『サラリーマンNEO』はだいぶ初期から観ています。まだ番組タイトルに「謎のホームページ」という言葉が付いていたころから。たぶんプレ・シーズンの二回目から観てるのかな。もともと平日の変な時間に放送しているうえに、シーズンによって放送曜日や時間帯が変わったりするので、よく観るのを忘れるんですが、覚えていればなるべく観るようにしてる。それぐらい好きな番組ですが、映画化されると聞いたときは、嬉しいよりも、ちょっと意味が分からなかった。だって、テレビ版はそれぞれはまったく関連性の無い、独立した短編コントを並べた番組で、それがどうすれば一本のストーリーを持った長編映画になるのか、全然見えなかったんです。だから観る直前まで、じつは期待よりも不安の方が大きかったんだけど……。いやぁ、良かった。予想外に上手くストーリー化されてるし、思ってた以上に面白い。

 「NEO EXPRESS」「大いなる新人」「がんばれ川上くん」「スケバン欧愛留」「天然日和」「白石夫妻」「会社の王国」「仮眠」「背水の陣」「セクスィー部長」「コントを読む」……。テレビでやったコントや、そこに出ていたキャラが次々と出てくるので、知っている人にはそれだけで嬉しい。知らない人にはピンと来ないだろうけど、たとえば「大いなる新人」の早川や「スケバン欧愛留」の“欧愛留夜叉”、「会社の王国」「セクスィー部長」といった極端なキャラクターは、コントの元ネタがあるというのは分かるでしょう。まともなストーリーを持った映画の中に、そういうコントが普通に入り込んでくるんですが、そこにほとんど違和感が無い。外国の映画だと『裸の銃を持つ男』みたいな、スキあらばボケてる映画もありますが、日本映画で、これだけふんだんに笑いを盛り込んだ純粋なコメディ映画(“THIS IS A COMEDY MOVIE”と「NEO EXPRESS」の字幕にも出ていました)ってあまり無いんじゃないでしょうか。いや、ないことはないんだろうけど、ほかのコメディ映画とは何か違う。笑いがくどくなくて、コントも含めたネタ自体が、映画のストーリーと一体化してると言うんですかね。エンドロールの最中に「映画を読む」が割り込んできたのなんて、最高でしたね。テレビ版のコントを見たことがなくても、普通に笑えるネタばかりなので心配ないです。
 僕個人としては、“欧愛留夜叉”を久々に見れたのとか、「天然日和」の大橋がけっこう出番多く出ていたのが嬉しかった。「白石夫妻」のコントは、この劇場版でまさかの完結?逆にちょっと残念だったのは、番組初期からのレギュラー出演者である田口浩正や田中要次の影が薄かったなぁ(奥田恵梨華は出てないようで出ている)。あと、これも初期のコントなんだけど、個人的に「MR.TAKARADA THEATER」というコントが大好きで、それに出ている宝田明がこの映画に出ていないのが非常に残念。本当は伊東四朗が演じたNEOビール社長の役は、宝田明が演じた方がより面白かったと思うんだけどなぁ。伊東四朗が悪いってわけじゃなく。
 劇場版にて初参加の小池徹平は、常識人の新入社員を好演。篠田麻里子は物語上はべつにいなくてもいいような役だけど、画面上の華というか、ざっくり言えばコスプレ要員。でも、NEOのレギュラー女優陣ってけっこう平均年齢高いから(笑)、新入社員の新城に見合う相手役という点でも、若い観客にアピールする意味でも、やっぱり重要な役ですよ。

 いっぱい笑って、ちょっぴりホロリ。そんな、言葉にするとベタだけど、実際作るとなると簡単ではないであろうものを、見事に形にして見せた作品。いやホント、観てよかったと素直に思います。僕はまともなサラリーマンだったことは一度もないので、いわゆる「サラリーマンの悲哀」みたいなものは必ずしもよく理解してるわけではないと思いますが、それでもそれなりに組織の一員として、理不尽な上司や頼りにならない先輩、空回りする後輩などに困惑させられた経験はあるにはあります。色んな人が色んな思惑を持って働いてるのが会社って場所で、そんななかで悲喜こもごもありつつ、仲間と共に共通の目標をもって頑張れたり、仕事を通じて誰かを喜ばせていけることは素敵なことだって思える。そして、普段は心のどこかでちょっと蔑んでいる“サラリーマン”というカテゴリに対して「なんだ、“サラリーマン”格好いいじゃん」と目を開かせてくれる、そんな映画です。「それはな、お前がサラリーマンだからだ」なんて理不尽な言葉が、映画を観終わると、なんだか誉め言葉みたいに聞こえるかも。

 あぁでも、映画を観終わってなんか物足りないような気がしていたら、エンディングテーマが『ええねん』じゃなかった。ウルフルズの『ええねん』はそれこそ番組開始時から『NEO』のエンディングを飾ってきた曲なわけで、この曲が使われなかったというのはこの映画最大の失策のような気がするなぁ。「郷ひろみでもええねん」とはならないよね、絶対。



ええねんええねん
ウルフルズ

EMIミュージック・ジャパン 2003-12-10
売り上げランキング : 73860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑顔にカンパイ!(初回生産限定盤)(DVD付)笑顔にカンパイ!(初回生産限定盤)(DVD付)
郷ひろみ

SMR 2011-06-01
売り上げランキング : 11133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サラリーマンNEO―内村宏幸オリジナルコント傑作集 (光文社文庫)サラリーマンNEO―内村宏幸オリジナルコント傑作集 (光文社文庫)
内村 宏幸

光文社 2007-03
売り上げランキング : 35911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(12)|日本映画|2011-11-08_03:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.268 サラリーマンNEO 劇場版(笑)
【ストーリー】 2004年に単発番組として放送されて反響を呼び、06年からレギュラー放送されているNHKのコント番組「サラリーマンNEO」の劇場版。社長命令により業界シェアナンバーワ ...
サラリーマンNEO 劇場版(笑)/小池徹平、生瀬勝久
私も初めて予告編を目にしたとき思いました。「これ映画化してどうするの?」と(笑)。有働アナが弾けまくっている『あさイチ』といい最近のNHKはどこへ向かおうとしているのやら?20 ...
サラリーマンNEO 劇場版(笑)
公式サイト。吉田照幸監督、小池徹平、生瀬勝久、沢村一樹、田口浩正、中越典子、入江雅人、篠田麻里子(AKB48)、伊東四朗、麻生祐未、宮崎美子、平泉成、田口浩正、堀内敬子、マギー ...
【サラリーマンNEO 劇場版(笑)】セクシーじゃなくて「セクスィー」です(笑)
サラリーマンNEO 劇場版(笑) 監督: 吉田照幸    出演: 小池徹平、生瀬勝久、沢村一樹、伊東四朗、平泉成、田口浩正、 麻生祐未、宮崎美子、堀内敬子、入江雅人、中越典子、八十田勇一、 深水...
サラリーマンNEO 劇場版(笑)
NHKの人気コント番組が「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」としてまさかの映画化。サラリーマン社会の悲哀を笑いとばす演出はさすがに上手い。大学を卒業した新城は、第一志望ではない業 ...
「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」(笑)って…(^^;。
[サラリーマンNEO] ブログ村キーワード  まさかのNHKコントバラエティー、よもやの予想外の映画化!「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」(ショウゲート)。コント番組を映画化?何すんねんな、NHK!ストーリーは?キャラクターは?一体どんな映画になってんだよ~?! ...
サラリーマンNEO 劇場版(笑)
テレビシリーズを観ていることが前提!
『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』 ('11初鑑賞153・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 11月3日(木・祝) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 12:05の回を鑑賞。
サラリーマンNEO 劇場版(笑)
2004年に単発番組、2006年からレギュラー放送されたNHKの同名コント番組の劇場版。社長の命令一下、業界シェアトップを奪うために新ビールの開発を試みる新入社員ほかプロジェクトのメンバーたちを描いている。主演はレギュラーの生瀬勝久と小池徹平。共演に沢...
サラリーマンNEO 劇場版(笑)
受信料1カ月分程度ならいいか 【Story】 万年業界5位のNEOビール社で、シェアナンバーワン奪取の指令が社長より下される。中西課長(生瀬勝久)率いる営業一課もアイデアを出すが、ピンとこない商品ば...
シネマライズで『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』を観て、ふんふんでも俺はアウェーだからふじき★★★
五つ星評価で【★★★良すぎず悪すぎず】 原型となった番組は未見。 なので、一見さんとしてこれぐらい楽しめればOKなのかな。 何分、アウェーだからして、匙加減が分からな ...
映画:サラリーマンNEO 劇場版(笑)
 NHKの異色コント番組サラリーマンNEOの映画版サラリーマンNEO 劇場版(笑)を見てきました。  エキストラ出演したので当時の様子記事はこちら。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
トラコメありがとうございました!
総じて面白く、ちゃんとしたストーリーにもなってましたが!
確かに仰るとおり、エンディングは「ええねん」でないと
イカンですね~(^^;。
まあ、続編(あるのか!?)では是非“博多よかばい食品物語”を!
コメ感謝!
>>mori2さま。
今回は田口浩正の影が薄かったですが、“博多よかばい食品”があれば活躍できますね。個人的には大河内透を見てみたいですが。
逆に、今回の映画からNEOに参加した小池徹平や篠田麻里子を、普段のレギュラーシリーズで見たい気持ちもあります。特に麻里子さま。記事中にも書いたとおり、NEO女優陣はけっこう平均年齢が高いので(笑)。
No title
元のテレビは未見です。

個人的にはもうちょっと笑いを詰め込めそうな気がしてます。

「それはな、お前がサラリーマンだからだ」というのは理不尽だけど、とても腑に落ちるセリフです。

No title
>>ふじき78さま。
>個人的にはもうちょっと笑いを詰め込めそうな気がしてます。

そうですか?僕は充分笑わせてもらいましたが、やっぱりTV版を観ているほうが笑えるツボが多いんですかね。
個人的には一休さんまで用意している転職BARのコスプレ、いったい何パターンあるんだという感じですが、でもあの店つくりは、〈BAR〉というより〈CLUB〉だよなぁ。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
