闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒ten』第4回―ライフライン―

 従業員5人の小さな運送会社の社長・帯川が殺害された。帯川の会社は深刻な経営難で、あちこちの金融業者から借金を抱えていた。特に「緊急互助会」という業者から頻繁に融資を受けていたが、書類もなく、しかも右京が金利を計算すると、年率1000%を超えており、闇金だと思われた。右京は帯川の携帯に残された、着信は頻繁にあるのに発信の履歴が無い番号が闇金からの連絡だと見て調べ始める。さらに、帯川の携帯に保存されていた新潟県あての荷物を撮影した写真。関係者の誰に聞いても、受取人の名前、送り主の名前ともに心当たりは無いという。帯川はなぜそんな写真を残したのか……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 
 重いなぁ。
 前シーズンの「ボーダーライン」を髣髴とさせるタイトルで、内容も多重債務を扱っていましたが、「ボーダーライン」が個人の多重債務を描いていたのに対し、今回の「ライフライン」は中小企業の多重債務問題を扱い、会社の資金繰りに苦しみぬいた挙句、限界を超えてしまった経営者の悲劇でした。
 中小企業の資金繰りの厳しさはよく聞くし、当事者の立場に立ったら苦しいんだろうなぁ、とは思う。だけど、大体からして間違ってるんだ。会社なんて、生活の手段、金を稼ぐための手段でしかない。それなのに、会社のために命を落とすなんて。生きているのは会社じゃない。会社で働く社員や経営者が生きているのに、会社を生かすことばかり考えて、経営者や従業員の首を絞めてる。きっと中小企業の経営者にとって、会社=自分の人生の全て、だったりするから“畳む”という決断をするのは苦しんだと思う。だけど、“畳む”決断が遅れれば遅れるほど、傷はどんどん深くなって、畳むに畳めなくなって、しまいには“潰れて”しまう。“潰れ”たら、早めに“畳ん”だときより、はるかに大きな痛みを、多くの人に味わわせることになる。
 まあ、自分がそういう立場に立ってないから分かったようなことが言えるけど、実際その立場に立つと、簡単じゃないんだろうな。それでも、“働くこと”に対して、日本人は全般的に、シリアスすぎるんだとは思う。もうちょっとドライになるように、社会全体として変わっていかなきゃ、こんな悲劇は、これからいくらでも起きるんじゃないでしょうか。
 「ボーダーライン」と比べると利害関係者が多くて、ちょっと話が散漫になってしまった印象がありますが、クライマックスの被害者と犯人の二人のシーンには胸が締めつけられましたね。

 さあ次回は、あの守村やよいが出ますよ!楽しみだなー。あの東京ビッグシティマラソン事件から時を経て、どんな成長した姿を見せてくれるのか?脚本は戸田山雅司氏。内容も戸田山氏お得意の謎解き重視のミステリーのよう。今シーズンはちょっとヘヴィな話が続きましたが、少しベクトルを変えて、楽しい雰囲気になるといですね。
相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-23
売り上げランキング : 7218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 14641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 pre season DVD-BOX相棒 pre season DVD-BOX
輿水泰弘

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06
売り上げランキング : 15141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2011-11-09_23:03|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒10第4話(11.9)
『ライフライン』  脚本:櫻井武晴 監督:近藤俊明 運送会社社長帯川@林和義の刺殺体が発見される 財務分析のため、捜査に加わった杉下@水谷豊は 帯川の会社が赤字経営で、闇金にまで手を出していたことに気づく。 捜査二課と協力して闇金業者の摘発に成功するが、 ?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
