闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒ten』第5回―消えた女―

 数年前に特命係が係わった事件の関係者だった守村やよいが、右京を訪ねてくる。仕事のために訪れたホテルで偶然知り合った女性とタクシーに同乗し、彼女が忘れていった社員証を拾ったものの、教えてもらった携帯にかけても彼女は出ず、社員証の会社を訪ねても「そんな社員はいない」と言われてしまったという。一体、社員証を忘れていった「山原京子」という女性は何者で、どこに消えたのか?右京はやよいが山原京子と出会った夜、同じホテルで起きた殺人事件との関連を疑うが……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 
 最近、公私共にバタバタで、観た映画や読んだ本の感想がなかなか書けず、blogがだいぶ滞っております。この記事も一日遅れで、普通ならもう書くのを諦めるんだけど、なんせゲストキャラが“守村やよい”ですからね。先週の記事でも期待煽っちゃったし、やはりスルーするわけにはいかない。

 重々の社会派テイストだった前回とは打って変わって、守村やよいが体験した奇妙な出来事の謎を追及していくという、謎解きの興味を中心にすえたお話で、戸田山雅司氏脚本らしい作品だったと思います。
 明かされた事件の裏側はちょっと意外なものでしたが、それよりもやはり、守村やよいの描かれ方ですね。『劇場版Ⅰ』を観ていた人間にとっては、あの守村やよいの成長した姿としてすごく納得のいく描かれ方でした。回想シーンで一瞬、亀山薫が出てきたのも嬉しかったですね。「真実を明らかにすること」への拘りというのも、命がけで国家機密を暴いた彼女の父親のことを知っていれば、納得できるもの。
 やよいが体現するメッセージは『劇場版Ⅰ』を観ている人の方が理解しやすいと思うので、『劇場版Ⅰ』を観ていない人の目に今回の話がどう映ったかは分かりませんが、過去に登場したキャラクターのその後の姿が描かれるのは、長期のシリーズファンには嬉しいです。
 謎解きミステリとしてはやや説明不足の感が否めませんでしたが、一時間枠だし、仕方が無いかな。細かい手続きに問題はあっても、大枠としては「有り」だと思います。

 次回はJAZZです。JAZZというと、season8-2「さよなら、バードランド」を思い出しますが、たぶん全然違う話。でも、『相棒シナリオ傑作選』の巻末の座談会で、『相棒』という作品そのものがJAZZみたいだって戸田山氏なんかも言ってましたしね。そういう意味でも『相棒』とJAZZは相性がいい(?)。何はともあれ、次回も期待。
相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX1

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 5168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 13873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 6 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 21763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2011-11-17_17:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒10第5話(11.16)
『消えた女』  脚本:戸田山雅司 監督:東伸児 東京ビッグシティマラソン事件の関係者で ジャーナリストになっていた守村やよい@本仮屋ユイカが 杉下@水谷豊に相談を持ちかけてくる やよいは山原京子@森口彩乃という女性と知り合いになったが、 その後、京子の落し?...
BLEACH&相棒
は修行が開始で ルリカ修行は面白いけども ギリコ所は怖過ぎだし オマケ パパ面白いよ 相棒は映画からゲ...
別館の予備(BLEACH&相棒)
11月18日 BLEACH&相棒 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11080483552/acf92a9e
相棒ten 『消えた女』 感想
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-03売り上げランキング : 1299Amazonで詳しく見る by G-Tools ----...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
