闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『新少林寺』

 アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ジャッキー・チェン共演の武術アクション大作。腹心に裏切られ、家族も失った軍人が、少林寺で出家し、仏道に目覚めていく物語。

 1912年、欧米列強の思惑の下、各地の軍閥が内戦を繰り広げる中国。破竹の勢いで勢力を拡大する将軍・候杰(こうけつ)は、登封城を占領することに成功する。さらに権力志向に凝り固まった候杰は義兄弟の契りを交わした宋虎(そうこ)将軍に猜疑心を抱き、自身の娘と宋虎の息子の婚約を祝う宴会の席で宋虎を暗殺しようとする。しかし傲慢で横暴な指揮官に不満を抱いていた腹心の部下・曹蛮(そうばん)の裏切りによって、候杰は娘を殺され、自身も賞金首にされてしまう。妻にも去られ、行き場の無い候杰は、出家して少林寺に入門する道を選ぶ。寺の厨房係・悟道(ごどう)の仕事を手伝いながら寺で暮らすうち、次第に己の生き方を見つめなおし、過去の過ちを悔いるようになった候杰は、僧名“浄覚(じょうかく)”として生まれ変わる。しかし、候杰が生きていることを知った曹蛮が兵を引き連れ少林寺に押し寄せてきた。候杰は権力欲に取り憑かれた曹蛮にかつての自分を見、改心を促そうとするが……。

 映画『新少林寺』公式サイト
 
 映画『少林寺』といえば、ジェット・リーことリー・リンチェイの初主演映画として有名ですが、僕は観たことがありません。また、少林寺を描いた過去の作品とつながりがあるわけでもないと思います。『“新”少林寺』というタイトルどおり、ゼロからまったく新しく作られた作品です。

 冒頭、アンディ・ラウ演じる候杰が完全な悪人として描かれるのは少々驚きでした。この悪人候杰が、家族を失い、地位も権力も失って、自分のこれまでの行いを悔い、真摯に仏の道と向き合っていく姿が感動を呼ぶ、そういう映画です。
 なんでも少林寺の開祖は達磨だという説もあるそうで、つまり少林寺は本来、禅寺なんですね。だから、武術の鍛錬=禅の修業で、邪念や煩悩を払い、無の境地と向き合うための手段として行われている、というふうに僕は解釈しました。
 クライマックスは少林寺が砲撃を受けて炎上しますが、この〈少林寺炎上〉という出来事は、歴史上実際にあった出来事でもあるそうです。実際の炎上事件と映画で描かれる炎上は起きた時期も原因も違いますが、実際の出来事を取り入れているということで、ストーリーにも説得力が出てくるのではないでしょうか。歴史上の事実ということで言えば、悪役の曹蛮も結局は西洋人(イギリス人と思われる)の思惑に利用されているだけで、最終的にはその西洋人に裏切られ、悲劇的な最後を迎えます。この時代を描いた中国・香港映画では必ずといっていいほどイギリス人が悪人として描かれますが、実際に西洋列強が中国を植民地化しようとし、中国の国土や財産を食い物としたことは事実。この映画は、そんな西洋人をただ悪人として描くのではなく、そんな西洋人に利用され、結果的に国を売った中国人の姿を描いてもいるので、表面的な西洋人嫌悪のレベルに留まらず、「歴史・過去の過ちから学ぶ」という姿勢が感じられます。

 ジャッキー・チェンの登場シーンは「さすが、ジャッキー!」というシーンばかり。アクションも芝居も最高です。ものすごく真面目な武術修行シーンの直後に、〈ジャッキーのお料理教室〉みたいなシーンがあったり、後半にはその料理人という職能を生かした見事なアクションを見せてくれたり、このシーンだけ画面の空気がガラッと変わるのは、映画全体のバランスでいったらどうなんだろうという気もしますが、面白かったから気にしません。

 映画全体としてみると、序盤の“義賊”たちの活躍が後半にほとんど生きていないのとか、候杰が変化していく過程がちょっと急ぎ足に感じて説得力が足りないだとか、いくつかのシーンの継ぎ目が不自然で唐突だったりとか、気になるところもありますが、全体として“禅=武術”の精神を描くことにかけてはなかなか誠実な感じだし、崇高な精神を描いた映画でありつつ、アクションシーンも派手で迫力があり、笑いもあって、娯楽性も高い。文句なしの傑作とは言わないけど、けっこういい映画だと思います。少なくとも、アンディ・ラウとジャッキー・チェンが嫌いじゃなければ、観て損はない。
ウォーロード/男たちの誓い 完全版 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]ウォーロード/男たちの誓い 完全版 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2009-09-18
売り上げランキング : 16484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

酔拳2 ― スペシャル・エディション 2枚組 [DVD]酔拳2 ― スペシャル・エディション 2枚組 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-03-07
売り上げランキング : 4528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「少林寺」 「少林寺 2」 アルティメット・ツインパック [DVD]「少林寺」 「少林寺 2」 アルティメット・ツインパック [DVD]

キングレコード 2005-08-03
売り上げランキング : 35459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:香港映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(12)|外国映画|2011-11-23_00:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新少林寺/SHAOLIN
1982年に日本でも大ヒットしたジェット・リーの出世作『少林寺』が、29年ぶりに甦る。といっても武術アクション映画から人間ドラマに重心を移した文字通り新たな少林寺だ。主演は『インファナル・アフェア』のアンディ・ラウ、共演に『孫文の義士団』のニコラス・ツ...
「新少林寺」瞬きを忘れて
最初から最後まで、怒涛のような大迫力。 瞬きをしている暇なんかないっ☆
新少林寺/SHAOLIN
2011/11/19公開 香港/中国 PG12 131分監督:ベニー・チャン出演:アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェン、ウー・ジン、ユエ・ハイ、ユィ・シャオチュン、ション・シンシン、シー・イェンレン 守れ。人々の希望のため―― 辛亥革命の...
★新少林寺/SHAOLIN(2011)★
クリックして頂けたら嬉しいです 新少林寺 SHAOLIN  守れ。 人々の希望のため―― 上映時間 131分 製作国 香港/中国 公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ=カルチュア・パブリッシャーズ) 初公開年月 2011/11/19 ジャンル アクション/格闘技/ドラマ ...
新少林寺/SHAOLIN
娘の名前が勝男ってのはどうかと思うぞ。
誇り高き人間の姿。『新少林寺/SHAOLIN』
辛亥革命の時代の中国を舞台に描かれたカンフー・アクション映画です。
新少林寺/SHAOLIN リメイクだと思っていたらまったく別物だ!
【=63 -11-】 自分たちの世代は、小学生の時にブルース・リー、中学生の時にジャッキー・チェン、そして極めつけはジェット・リーの「少林寺」で、中国武術の影響を思いっ切り受けた! なんかしょっちゅう「あちょーっ」ってやってた、その少林寺のリメイクだと思ってワ...
「武」 をもって 「禅」 を修める~『新少林寺』
 SHAOLIN  1912年、辛亥革命後の中国。各地で騒乱が起こり、登封市にある少林寺 では、僧侶たちが修行の日々の中、難民を受け入れ世話をしていた。ある日、 かつて少林寺で粗暴な振る舞い...
映画:新少林寺/SHAOLIN
 この映画を知ったきっかけもツイッターの公式アカウントにフォローされたからでした。と言うわけで今回は新少林寺/SHAOLINを見てきました。
新少林寺/SHAOLIN
息が白ばむ夜の寒空の下、二人で型の稽古をするアンディと子供の僧侶。その様子を遠くから並んで見つめるユエ・ハイとジャッキー。 この光景を2011年の映画館で観られる幸せ。言葉はいらない。 不満もい...
新少林寺/SHAOLIN
新少林寺/11年/香港・中国/131分/格闘技アクション・ドラマ/PG12/劇場公開 -監督- ベニー・チャン 過去監督作:『マーシャル・シティー ~ 超人大戦』 -アクション監督- コリー・ユン -製作- ベニー・チャン -出演- ◆アンディ・ラウ…侯杰(こうけつ...
新少林寺/SHAOLIN
「少林寺」シリーズをみてないので比べられませんが、なにやら少林寺の僧たちの凄さは伝わってきました。 ただしアンディ・ラウさんが主演じゃなきゃ観てなかっただろうな~^;ジャッキー・チェン共演。これもレンタルはツタヤ限定。 権力を握っていた主人公が、幼い娘...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
