闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『ガリレオ』第7回――予知る――

 栗林の友人で食品加工会社を経営する菅原の浮気相手が、彼の住むマンションの向かいの部屋で首吊り自殺をした。この事件が原因で、菅原は妻の静子に、多額の慰謝料を取られ離婚される。実は菅原は、一週間前にも同じ部屋で女性が首を吊るのを目撃していたという。これが事実なら、一週間後に起きる出来事を予知していたことになるが……。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

 「未来を予知する」という点では、前回の「夢想る」とよく似ている今回の話。湯川の推理が状況証拠や推測に頼っている部分も似ていますが、トリックに関しては、“小学校の理科”レベルだった前回と違い、今回はかなり、最先端科学の匂いがします。
 “電圧をかけると粘性が変わる液体”というものが存在することはなんとなく知っていましたが、実際に映像で見せられると説得力が違います。見た目はなんか、杏仁豆腐みたいでしたけどね。あの特殊な液体は、ロボットの人口の筋肉部分に使われているそう。…ということは、仮面ライダーの体内はあれで満たされているってことか?
 今回はトリックの解明がやたら早いなと思ったら、その後の展開に一ひねり。ただ、あの動機はちょっと、無理があるのでは?と思わなくもないですが……。あんな手の込んだ犯罪をしなくても、金持ち男の“良き妻”でいれば、一生、金に不自由することなどなかったろうに。

 ラストシーン、妻が逮捕され悲しみにくれる菅原に、湯川先生がかけた意外な言葉。

 「三人で、酒でも飲みませんか。こういうときは、男だけで」

 こういうときは、という言い方には、「過去にもこういうことを経験したから」というニュアンスが感じ取れます。序盤で湯川先生は、女性にモテたことがないと嘆く菅原に、「女性に理解されないのは私も同じです」と言っています。このとき、湯川先生の顔は笑っていましたが、意外とこのことは、彼にとって切実な悩みなのかもしれません。前回は合コンの話題に食いつこうとしたぐらいですから。湯川先生の女性遍歴というのも、気になるところですね。

 主題歌を歌う「KOH+」が、来月5日の「FNS歌謡祭」にTV初出演するそうです。限定企画ユニットでもあり、そうそう数多く見る機会はなさそうなので、見逃さずにおきたいですね。
KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟 福山雅治

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2007-11-27_01:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月9★ガリレオ第7章「ボクサー湯川にうっとり!?」
塚地と深田恭子が夫婦!?  その上、可愛いお姉ちゃんと浮気までしている塚地・・
ガリレオ 第7話 予知る
 月曜夜の夜9時からは、相変わらず「ガリレオ」である。今回は、第7話 「予知(し)る」。 今回は、事件を持ってきたのは、湯川の研究室の助手・栗林(渡辺いっけい)である。どういう訳か、半年も前の事件なのだが。 資産家の菅原(塚地武雅)の浮気相手である冬美...
ガリレオ 第七話 「予知(し)る」
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして(DVD付) ¥1,150 Amazon.co.jp ●サントラ フジテレビ系全国ネット...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
