闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『friends もののけ島のナキ』

 山崎貴監督の映画は、絶対観ると決めている。だから、観てきましたよ。
friends もののけ島のナキ (小学館文庫)friends もののけ島のナキ (小学館文庫)
百瀬 しのぶ

小学館 2011-11-08
売り上げランキング : 100779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 かつて、人間ともののけが戦い、敗れたもののけたちは島に逃れた。以来、人間たちの住む村では「もののけ島に行ってはならぬ」という掟が固く守られ、またもののけたちも、人間を凶暴な猛獣と恐れ、島でひっそりと暮らしていた。
 それから200年、ひょんなことから人間の子ども・コタケがもののけ島に迷い込んだ。人間の襲来を恐れたもののけの長老はコタケを人質にすることに決め、暴れん坊の赤おに・ナキに面倒をみるように命じた。しかし200年前の戦で母親を亡くし、人間に恨みを抱くナキは長老の言いつけに背いて、なんとかコタケを追い返そうとする……。

 映画『friends もののけ島のナキ』公式サイト
 
 もうね、鉄板。笑うし、泣くし。最高。

 赤おに・ナキと青おに・グンジョーのコンビを演じた二人の声優が、まず素晴らしい。どちらか一方ではなくて、二人そろって、そしてお互いの相乗効果というか、お互いを引き立てあうようなかたちになっています。山崎監督って、キャスティングのセンスがイイですよね。香取慎吾の暴れん坊役は、『西遊記』の孫悟空役を彷彿とさせますが、動きや表情をCGキャラクターの表現に依存するなか、声での表現が素晴らしかったと思いますし、それを受けるグンジョー役の山寺宏一はさすがの名演。硬軟自在で、上手すぎる。もうこの二人を主役に据えた時点で、この映画の成功は約束されたようなものでしょう。

 CGで描かれるキャラクターたちがみんな可愛らしくて、魅力的。赤ん坊のコタケなんて人間の赤ん坊以上に可愛いし。もののけ島のあちこちに浮いている丸いやつも、ただいるだけなんだけど可愛い。ああいうのを画面の中に置いておこうっていう発想が素晴らしいですね。

 本作の原作『泣いた赤おに』は、なんと昭和8年に発表された作品なんだそうです。戦前ですよ、戦前。でも、たぶん僕も読んだことあるなぁ。もしかすると、昔に発表された小説とか童話とか漫画とか、そういうものの中に、じつは魅力的なコンテンツがいっぱい隠れているのかもしれない。そんなもののひとつを掘り起こした山崎貴監督。誤解や無理解が争いを生み、争いが憎しみを、そしてその憎しみがまた新たな争いを生む。そんな負の連鎖を描いた重いテーマもありつつ、友情や親子の絆で泣かせ、コタケや個性的なもののけたちのやりとりで笑わせて、楽しさてんこ盛りの映画になってます。やっぱり山崎監督、好きだなぁ。

 おっと、いちおう補足しておきますが、本作は山崎貴監督と、本作が映画監督デビューとなる八木竜一監督の共同監督作品です。実際どのような共同作業が行われたのかは謎ですが、八木監督の今後にも期待ですね。
friends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラックfriends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラック
サントラ

㈱アリオラジャパン 2011-12-14
売り上げランキング : 17864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジュブナイル [DVD]ジュブナイル [DVD]

小学館 2000-12-22
売り上げランキング : 6897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

泣いた赤鬼 (絵本)泣いた赤鬼 (絵本)
浜田 廣介 長崎 尚志

小学館 2011-11-30
売り上げランキング : 527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|日本映画|2011-12-21_23:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『friends もののけ島のナキ(2D)』
□作品オフィシャルサイト 「friends もののけ島のナキ」□監督・脚本 山崎 貴、八木竜一 □脚本 山崎 貴 □原作 浜田廣介(「泣いた赤おに」)□キャスト(声) 香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ■鑑賞日 1月3日(...
friends もののけ島のナキ
11年/日本/87分/ファミリー/劇場公開(2011/12/17) -監督- *山崎貴 過去監督作:『BALLAD 名もなき恋のうた』 *八木竜一 -原案- 浜田廣介『泣いた赤おに』 -脚本- 山崎貴 -主題歌- MISIA『Smile』 -声の出演- *香取慎吾…ナキ *山寺宏一…グンジ...
フレンズ もののけ島のナキ
あの「泣いた赤鬼」をベースにしたというのならどういう結末になるのかは自然わかってしまうのだけれど、泣けた〜! よく考えたらこれって邦画アニメなんですよね。ピクサーアニメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
