闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『ストロベリーナイト』第1回―シンメトリー―

 2010年11月に、土曜プレミアム枠で放送されたスペシャルドラマの続編を連ドラ化。撮影はもう全部終わってるそうです。

 線路上で頭から股までを真っ二つに轢断された死体が見つかった。死んだのは、10年前に死傷者100名以上を出す大事故の原因を作った米田という男で、死体が見つかった場所も10年前の事故現場と同じだった。死体はなぜ線路に対して縦向きになっていたのか?自殺と他殺の両面から捜査が始まり、ほどなくして米田が、事故の被害者らに対して8億6千万円という高額の賠償義務を負っていたことが明らかになる。さらに10年前の事故を検証した姫川は、事故の際、一人の少女を必死に助けようとした駅員がいたことを知り……。

 フジテレビ『ストロベリーナイト』公式サイト
 
 土曜プレミアム版を観たときも、あるいは同じ原作者の『ジウ』を観たときも感じたことだけど、どうも僕は誉田哲也という人が描く“人間”が苦手だ。なんかこう、いちいち男前なんですよ。それも外見じゃなくて、内面が。『ストロベリーナイト』も『ジウ』も、主人公は女性なんだけど、それでも内面は男前。特にこの『ストロベリーナイト』では、主人公だけでなく、ほかの登場人物、特に主人公を支え、協力する人たちがみんなして男前。真面目で実直で勤勉で有能で、熱い正義感を持っていながら分もわきまえていて、お互いに信頼し合っているからやたらとチームワークがいい。一人ひとりを見ると格好良いんだけど、こうも揃うとちょっと気持ち悪いと思ってしまうのは、僕の性格が男前とは正反対だからなんでしょう。だとしても、これほど罪を憎む心に溢れた刑事たちが、手柄の取り合いに一喜一憂してる姿はどうもしっくりこないんだけど。

 刑事たちの佇まいの格好良さは刑事ドラマとして魅力的だし、ミステリアスなムードや死体のショッキングな描写などもあって、サスペンスドラマとしての雰囲気も上々。だけどやっぱり、クライマックスの犯人と姫川が対決するシーンは、どこかピントがずれている気がします。犯人の古傷に刃物突きたてて、その上から塩を塗りこむようなやり方じゃ、犯人はますます現実から目を背けて、倒錯した精神世界に逃げ込んでしまうでしょう。もちろん刑事は精神科医でもカウンセラーでもないので、そこまで責任持たんというならそれでもいいけど、姫川はたぶん、誰かの救いになるために刑事をやっているんですよね?ならまずは、犯人の目を醒まさせて、転倒した価値観を元に戻してやらないと。精神が倒錯してしまった犯人に対して、「最も美しいものへの冒涜よ!」なんてメルヘンチックな(?)啖呵を切ったところで、犯人も被害者も実晴ちゃんも、誰も救われない。犯人に罪を自覚させ、反省させたいのなら、言うべき台詞がもっとほかにあったろうという気がします。

 と、文句を言ってみましたが、たぶんこのドラマは最後まで観るでしょうね。骨太な内容は、わりと好み。次回以降、姫川班の刑事たちの過去なども徐々に明かされていくようなので、そのあたりも楽しみです。
シンメトリー (光文社文庫)
シンメトリー (光文社文庫)誉田 哲也

光文社 2011-02-09
売り上げランキング : 167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
誉田 哲也

光文社 2009-10-08
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストロベリーナイト DVDストロベリーナイト DVD
誉田哲也

ポニーキャニオン 2012-02-24
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ドラマ|2012-01-11_02:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストロベリーナイト 第1話~竹内結子カッコいい!!「もう逮捕しちゃったんです」
『ストロベリーナイト』第1話 シンメトリー 2010年11月13日と、先日の金曜プレステージ枠で放映されたR指定並みにグロかった『ストロベリーナイト』に比べると、今回は電車に轢かれて左右対称真っ二つになった米田靖史の遺体や、電車の事故時に駅員・徳山和孝(滝藤?...
ストロベリーナイト第1話 & ハングリー!第1話(1.10)
・ストロベリーナイト第1話 誉田哲也原作だそうですが、未読 暴行された過去を持つ女刑事姫川玲子@竹内結子が 猟奇事件を解決していく話 初回は、以前飲酒運転で列車事故を引き起こした男が 同じ場所で列車に轢かれて死亡した事件を追うという内容 で、犯人は評判のよか...
別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)
1月12日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11129160471/5274c771
BLEACH&ストロベリーナイト
は特別2本立て回だけど は押付けられ可哀想で 面白い&凄いけど は&で良かったが 海燕が登場するの予想外も良...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
