闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒ten』第14回―悪友―

 内村刑事部長の行きつけの居酒屋が店主・高村の死に伴い廃業することになった。高村の娘が常連客がキープしていたボトルを返却してしていたのだが、一人だけ連絡のつかない客がいるという。刑事部長は特命係に、その田中晶という名の客を探し出すように命じる。
 高村の携帯の発信履歴を調べると、最近になって“奥村光良”という人物に10回も電話をかけていた。奥村といえば、かつて民家の床下に埋まっている金を盗もうとして失敗し、特命係に逮捕された間抜けな三人組の一人だ。興味を持った右京と尊は、出所して幼馴染が経営するIT企業の役員になっている奥村を訪ねる。奥村の話を聞くと、最近、逮捕されたときの仲間の一人・池谷も奥村を訪ねてきているという。さらにその池谷のもとに、三人組の最後の一人・山崎までも姿を現し……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 
 今年に入ってから、過去のシリーズに登場したゲストの再登場が続いています。今回はなんと、season8-17「怪しい隣人」で特命係に逮捕された間抜けなコソ泥三人組が最登場。劇中で尊も皮肉っていましたが、文字通り「墓穴を掘って」しまった男たちが出所後に巻き込まれた事件とは?
 登場人物・利害関係者が多いので、けっこうややこしい話だと思うのですが、かなり解りやすくまとめられていたと思います。脚本の徳永富彦氏は今シーズン、第7回「すみれ色の研究」以来二度目の登板。「すみれ色」の方は、一人の女子高生が抱く「父親は殺人犯ではないか?」という疑惑に特命係の仲間割れというサスペンスを絡め、緊張感の高い作品でしたが、本作は一転、間抜けな三人組を中心に巻き起こる珍騒動を描いた、とぼけた味わいのコメディ。徳永氏の作風の幅広さを示しながら、ミステリとしてみても、いろいろな伏線がきちんと消化されてたし、入り組んだ謎が〈保釈金詐欺〉と〈消えた三億円〉という二つのキーワードですっきりとほぐれるあたり、かなりよく出来ていたのではないでしょうか。テーブルに置かれた携帯の背面液晶に表示された文字を隣のテーブルから、それもあんな一瞬のうちに読み取れるのはすごいとしか言いようがないですが。そして事件の首謀者に対して、右京が投げかける台詞はかなりコワイ。ほとんど脅迫でしたね。自分が汗をかかないで、他人の上前はねて儲けようという犯人に対する戒めですが、最後に右京と尊がしみじみ口にする「コツコツ」という言葉と対応していて、今回のお話のテーマを形成していると言えるでしょう。喫茶店の常連客・沢口京子がミスリードだったのは驚きましたが、ラストでは忘れられちゃった感もあり、もう少し丁寧に扱われてもよかったかも。
 前回に続いて、角田課長率いる組対5課が活躍してます。普段はコーヒーばっかり飲んでいる印象が強いですが、暴力団や過激派の情報には精通しているし、右京も何かと頼りにしている角田課長、たぶん相当に優秀な警察官ですよね。

 ぜんぜん関係ないんだけど、刑事部長の苗字が“内村”で奥村の下の名前が“光良(みつよし)”なので、特命係が部長行きつけの居酒屋を訪ねるシーンで携帯の履歴画面に“奥村光良”の名前が表示されたとき、一瞬“内村光良”に見えて、「ウッチャン?」と思ってしまいました。
 
 次回のゲストは『鑑識・米沢守の事件簿』に出てきた相原。となると、米沢の消えた女房のことも気になってきますが、はたして?
相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 Season8 DVD-BOX2

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 6876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 7780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

甲斐まり恵 Gemini [DVD]甲斐まり恵 Gemini [DVD]

竹書房 2011-06-24
売り上げランキング : 7129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2012-02-02_00:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒10第14話(2.1)
『悪友』  脚本:徳永富彦 監督:東伸児 内村刑事部長@片桐竜次の指示で居酒屋の常連客田中晶を 探すことになった杉下@水谷豊と神戸@及川光博は 三年前事件を起こした三人組の一人奥村@金井勇太の名前を 居酒屋の携帯から見つける...
『相棒season10』 第14話 「悪友」
 登場人物が多く、それぞれの思惑や利害関係が絡み合う、そのややこしさを右京(水谷豊)が解いていき、「ああ、そうだったのか」と落着する『相棒』らしい話でした。  ただ、急死した店主・高村は名前だけで顔を出さず、その人物像が見えてこなかったので、あまりすっ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
