闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒ten』第17回―陣川、父親になる―

 あの陣川警部補が特命係にやってくる。行きつけの写真店で知り合った青井由香利という美女から、ある事件について相談を受けたと言う。由香利は数ヶ月前からテレビドキュメンタリーの密着取材を受けていたのだが、そのディレクターだった川野麻紀が急死したのだ。現場の状況から警察は自殺と判断したが、麻紀は生前「今度の作品は私の最高傑作になる」と意気込んでいたという。そんな彼女が作品の完成目前に自殺するのは確かに不自然。特命係は麻紀が今まで撮り貯めた取材テープの映像から、彼女の死の手がかりを掴もうとするが……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 
 ん、ん、ん……。なんと言ったらいいか、批評しがたい回だな、という印象。
 事件そのものは関係者も少なく、謎解きものとしての面白みは薄い。かといって、罪とその赦しであるとか、「母親になるということ」といったテーマに関わる人間ドラマとしてみても、いまひとつ奥行きがない。ドキュメンタリーの取材者が、取材対象者の母親が引き起こした死亡火災事故の犠牲者の娘だったなんて、偶然にしては出来すぎてる話で、それを知ったときの川野麻紀の驚きとか、表現者としての作品への思いと被害者としての感情の葛藤とか、それでも赦そうと思うに至った心の動きとか、そういういろいろあったはずのものが全部、殺人事件の背後に隠されちゃったという感じ。タイトルロールの陣川警部補も、最後以外はいてもいなくてもよかったような扱い。事件を持ち込んでくるのは別に陣川じゃなくてもいいわけだし。

 今回の脚本を担当したのは守口悠介氏。今シーズンの第8回「フォーカス」と同じ人ですね。「フォーカス」は報道写真家が捉えた事件の決定的瞬間の写真が問題になる話でした。今回のテレビドキュメンタリーの話といい、たぶんこの脚本家さんのなかに、「メディアが事件やその関係者とどう関わるべきか」といったような問題意識が強くあるのでしょう。その問題意識自体は必要なものだと思うし、そういう意識をドラマの脚本に取り入れるのもぜんぜん悪いことじゃないんですが、一時間枠じゃちょっと厳しいのかな?「フォーカス」も今回の「陣川、父親になる」も、少々シリアスなテーマが空回りしてる感じがありました。ミステリの枠組みの中で、倫理的な問題をどう描くか?難しい問題でしょうけど、いっそ今シーズンの第3回「晩夏」みたいに、事件は本来のテーマを引き立てるための添え物、ぐらいに割り切ったほうが、いいときもあるかもしれません。

 さて、『相棒ten』の放送も残すところあと数えるほど。神戸尊の卒業は決定済みですが、その結末に向けてこれから、どのような軌跡が描かれていくのか、不安も期待も両方持ちつつ、見守っていきたいと思います。
相棒 シナリオ傑作選2相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛

竹書房 2011-12-21
売り上げランキング : 106690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

杉下右京の冒険杉下右京の冒険
碇 卯人

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック
池 頼広

avex io 2011-11-30
売り上げランキング : 15381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2012-03-02_01:27|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『相棒season10』 第17話 「陣川、父親になる」
 あの陣川警部補(原田龍二)が、ついに登場。  惚れた女性・由香利(松本莉緒)がドキュメンタリー番組の取材を受けており、その担当ディレクターの女性の自 殺に不審な点があるので調べて欲しいと。  由香利は、彼女の母が失火で他人を巻き込んで死に至らしめたとい...
相棒&D×D&疾風伝
相棒は陣川の回だが 過去の事件で戒めだけども 内容は被害者遺族と良いが 陣川メイン割に目立たんし 右京&神戸が出番が減だ
別館の予備(相棒&D×D&疾風伝)
3月2日 相棒&D×D&疾風伝 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11179144750/1d27533a
相棒10第17話(2.29)
『陣川、父親になる』  脚本:守口悠介 監督:近藤俊明 特命係の部屋に来た陣川@原田龍二が父親になると爆弾発言 今度のお相手の女性は青井由香利@松本莉緒 由香利は出産をテーマにしたドキュメンタリー番組の取材を受けていたのだが、 番組ディレクター川野麻紀@奈...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
