闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ドラゴン・タトゥーの女』

 スウェーデン発のベストセラー小説を映画化したサスペンス。国内最大の財閥一族に隠された秘密とは……。
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂

早川書房 2011-09-08
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 スウェーデン財界の大物の汚職疑惑を追及したジャーナリストのミカエルは、逆に告発相手のヴェンネルストロムから名誉毀損で訴えられ、その裁判に敗れてしまう。失意の中、勤務先の雑誌社〈ミレニアム〉を離れたミカエルに、国内最大の同族企業ヴァンゲルグループの総帥ヘンリック・ヴァンゲルが顧問弁護士を通じて接触してくる。表向きはヘンリックの回顧録執筆の依頼だったが、本当の目的は40年前に起きた一族の少女失踪事件の真相究明だった。失踪したのは事件当時10代だったハリエットで、ヘンリックは一族の誰かがハリエットを殺したと考えている。そこでヘンリックはミカエルに、ハリエット殺害の犯人を見つけてほしいと依頼してきたのだ。成功の暁には、ヴェンネルストロムにとって致命傷となる情報を提供するという。事件の取材を始めたもののなかなか手がかりが掴めないミカエルに、一族の顧問弁護士はリスベットという女を紹介する。優秀だが、自分の興味を持った案件しか手がけたがらないというリスベット。しかし意外にもミカエルの取材に強い関心を示し……。

 映画『ドラゴン・タトゥーの女』公式サイト
 
 ええとすみません。観てから時間がたちすぎて、あまり思い出せません。

 ミステリー、というよりはサスペンスですね。謎解き的な要素はあまり強くない。それよりは怪しげな雰囲気や、ヒロインリスベットをめぐる様々な出来事(エログロ)、終盤の凶悪犯と対峙する緊張感などで見せる映画です。
 雰囲気は抜群にいいです。ただ長い。そして、序盤・中盤・終盤で話が分裂しているので、結局なんだったのかよくわかりません。面白くないとは言わないけど、ものすごく面白いとか、素晴らしい作品だ、とは言いがたいと思います。ミカエルとリスベットのエッチシーンは入れる意味があったんだろうか。一般映画でアソコにモザイクが入るのって、久しぶりに見たぞ。

 リスベット役のルーニー・マ-ラの存在感は素晴らしいですね。まあこの映画の見どころのほとんどは、彼女に集約されると思います。ダニエル・クレイグが演じたミカエルは、設定上は非常に優秀なジャーナリストらしいのですが、映画の上ではさしてカリスマ性も感じられず、微妙な感じです。ヘンリック役はクリストファー・プラマー。『人生はビギナーズ』という映画で見事第84回アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞したひとです。82歳だそうですが、そうは見えないですね。アカデミー賞にともにノミネートされて話題を呼んだ同い年のマックス・フォン・シドーよりも、だいぶ若く、かくしゃくとして見えます。

 うん、もう書くことない。覚えてない訳ではないけど、どう整理して書けばいいのか分からないです。なので、この辺でおしまい。原作は面白いのかなぁ。
ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂

早川書房 2011-11-10
売り上げランキング : 439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂

早川書房 2011-12-05
売り上げランキング : 455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2012-02-03
売り上げランキング : 964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2012-03-27_00:23|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
