闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒ten』第18回―守るべきもの―

 化学メーカーの研究員・泊を警護していた警備会社社員・土方が銃撃を受けて死亡した。土方はかつて警視庁警護課に勤めるSPだったが、ある大臣の警護についていたとき、自ら任務を外れることを申し出て警察を辞めたため、「SPの仕事が恐くなって辞めた」と噂されていた。土方と警察学校で同期だった尊は、土方が退職後も警護の仕事を続けていたことに驚く。鑑識の米沢によると、銃撃は二発。現場から300メートル離れたビルから発射されていた。現場の防犯カメラの映像には、一度目の銃撃の直後、誰もいない方向に走り出す土方の姿が記録されており、その直後に二発目の銃弾が命中していた。警護されていた泊も「撃ってきたのと逆の方向に走り出したのでびっくりした」と証言。土方は警護対象者を置いて現場から逃げ出そうとしたのだろうか?一方、泊が命を狙われた背景を調査していくと、CO2排出権取引などの環境ビジネスに裏社会の勢力が食い込んでいる実態が明らかになり……。

 テレビ朝日『相棒ten』公式サイト
 
 スナイパーの逮捕シーンで、機動隊員がもろに顔面を銃撃されてたように見えましたけど、大丈夫だったのかな?
 それはともかく、今回のお話、どうだったんでしょうか。個人的には面白かったと思うし、事件の真相には意外性もありましたが、一時間枠で描ききるには情報量も関係者数も多く、解りにくかったかもしれません。きちんと整理してみると、意外とあらも有りそうだし。
 環境ビジネス、言い換えれば〈エコ利権〉というテーマに切り込んできたのは面白いなと思いましたが、話の本筋はそこにはあらずで、ちょいと残念。どう見ても右翼団体にしか見えないNPO法人〈日本丸〉が怪しすぎるんだけど、その名前を最初に特命係に教えたのが、今回の事件の黒幕だったというのは腑に落ちないですね。事件の真相に近づく手がかりを、犯人自ら警察に教えるでしょうか?
 また、泊が娘に会いに行ったくだりも、必要だったのかどうか。土方の人となりや、泊と土方の間の信頼関係を表現するエピソードとしての役割はわかるんですが、一時間枠という限られた尺の中で、必要以上に時間を食ってしまった感は否めない。全体的に「土方がどんな人間だったのか」を描くことに比重を置きすぎて、事件の謎そのものや、犯人側の事情や目的を描くことがおざなりになってしまった印象です。
 それでも「銃衝撃波音」という「へー」な知識と、そのことが明らかにする事件の真相は意外性充分。土方が本当に優秀なボディガードだったことも証明され、土方の無念も、ほんの少しは浮かばれる結末でよかった。

 さて、次回は最終回。前シーズンの最終回に続き、今回も片山雛子議員の登場。さらに劇場版Ⅱに出てきた長谷川副総監も。そしてテーマは〈クローン人間〉?いったいどんな事件なのか?予想がつきませんが、楽しみです。
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)

ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-03
売り上げランキング : 5673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-10-19
売り上げランキング : 26888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒-たった二人の特命係- 11 (ビッグ コミックス)相棒-たった二人の特命係- 11 (ビッグ コミックス)
こやす 珠世 テレビドラマ〔相棒〕TV朝日・東映

小学館 2012-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|相棒|2012-03-08_00:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒10第18話(3.7)
『守るべきもの』  脚本:ハセベバクシンオー 監督:近藤俊明 研究員泊真一@今井朋彦を警護していた警備員土方勇作@合田雅吏が 狙撃されて死亡する 土方は神戸@及川光博の警察学校の同期で元SP、 閣僚の警護経験もあったが、SPの仕事が怖くなって辞めたと噂された人...
相棒 ten 第18話「守るべきもの」~花の里で尊に意味深発言する右京さん
相棒 ten(Season 10)第18話 「守るべきもの」2012年3月7日 ちょっこしだけ感想。 昨日の『ストロベリーナイト』では、井岡(生瀬勝久)と相棒を組まされて難儀してる姫川(竹内結子)が、今泉係長(高嶋政宏)に「相棒交代、検討お願いします。」と具申。 尊(及川光?...
『相棒season10』 第18話 「守るべきもの」
 「守るべきもの」というタイトルだったが、警護の対象となった男は、最低の人間だった。  普段と違う2つの事から、射殺された警備会社の土方(合田雅吏)の人物像が浮かんできた。  さらに、焦点となったのは、 ・SPの仕事が怖くなって退職した土方が、警護の仕事...
相棒&D×D&疾風伝
相棒は優秀なSP可哀想な回だが 最初から狙ったの怪しかったけど 狂言+色々と絡めたの良いけども SPとして優秀も可哀想な結末で 次は最終回も雛子クローン期待だ
別館の予備(相棒&D×D&疾風伝)
3月9日 相棒&D×D&疾風伝 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11186877103/16674b33

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
