闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『椿三十郎』

 オリジナルは見ていません。黒澤明作品見たことないし。時代劇自体あまり見た経験ないから、良し悪しの判断もよく解らないのですが。
椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 大島ミチル

エイベックス・トラックス 2007-11-14
売り上げランキング : 1165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 脚本はオリジナルそのまんまだそうで、僕が見たときも、斜め後ろにいた人が連れの女性に「ほっとんど同じ」と話しているのが聞こえました。

 映画『椿三十郎』公式サイト
 
 
 オリジナル版があまりに有名な作品なので、それを見もしていないやつがリメイク版の批評を云々するというのは気が引けるんで、手短にしたいと思います。
 織田裕二はたぶん、時代劇は初めてだと思うんだけど、わりと違和感なかったです。もちろん、撮るほうが彼に合わせた撮り方、演出の仕方をしてるからなんだろうけど。でも、殺陣も下手な感じはしなかったし、まあ三船敏郎と比べてというのは判らないけど、今の《椿三十郎》の姿は、彼でいいんじゃないでしょうか。
 敵となる室戸半兵衛役、豊川悦司は、なんというか、「間違いない」感じ。頭も切れて腕も立ち、腹にイチモツ抱えた不敵な侍という役は、「間違いない」でしょう。あとキャスト的に特記すべきは、佐々木蔵之介でしょう。彼の《押入れ侍》は確実に笑えます。かなりいい味でした。
 ストーリー自体はある意味、もっとも洗練された、無駄のない、エンターテイメントの王道。あれは捻りようがないし、捻ったら最後、どうしようもなくつまらないものに落ちてしまいそうなもの。だから、脚本そのまんまという判断も正しかったのでしょう。
 ただ、全体的に間延びしてる、ダラダラとした印象が拭えなかったです、僕には。なんかテンポが悪い。中村玉緒、鈴木杏の異様にのんびりしたトーンも、その印象に拍車をかけます。いちおう《アクションもの》だと思うんで、あそこまでのんびりされると、アドレナリン出ないんだよなぁ。三十郎たちの側と三悪人側との駆け引き、裏のかきあいも緊張感が希薄で、サスペンスが足りないですね。

 手短に、といいながら長々と書いてしまいました。結論としては、「1000円で見れたから、まあよかったかな」です。見たのが12月1日、ファーストデイスペシャルだったんで。なので、1800円払う価値のある映画かどうかは、ちょっと判断できないなぁ。
椿三十郎OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)椿三十郎OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

ぴあ 2007-11-16
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

椿三十郎<普及版>椿三十郎<普及版>
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛 黒澤明

東宝 2007-11-09
売り上げランキング : 122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(18)|日本映画|2007-12-03_02:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椿三十郎
痛快さは足りないが, リラックスして入り込める世界観は魅力。
映画『椿三十郎』
近所の映画館にて、本日より公開の『椿三十郎』。劇場ロビーのカフェでホットコーヒーとサンドイッチの朝食を食べて&#63697;、10:30スタートです。 Story ある夜、森の中の社殿で9人の若侍が、上役の汚職を糺そうと密議をこらしていた。その1人、井坂伊織(松山ケン..
椿三十郎
JUGEMテーマ:映画 R指定を逃れるためか、血しぶきが一切出ない殺陣のシーンにはやっぱり違和感アリ (-_-;))) 主人公・椿三十郎は、上役の汚職を暴く若侍グループの、あまりの幼稚さを見かねて助っ人を申し出たことからお家騒動に巻き込まれる。 余...
「椿三十郎(2007)」レビュー
映画「椿三十郎」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2007年 *出演:織田裕二、豊川悦司、松山ケンイチ、中村玉緒、藤田まこと、他 *原作:山本周五郎『日日平安』 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちして...
椿三十郎 2007-63
「椿三十郎」を観てきました~♪ 町外れにある社殿、上司の不正を告発しようとする井坂伊織(松山ケンイチ)を含め9名の若い侍が集まっていた。話がまとまろうとしたその時、一人の浪人が現れた・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、あの作品が...
椿三十郎 35点(100点満点中)
俺を踏み台にしたぁ!? 公式サイト 『用心棒』の続編であり、山本周五郎の短編『日日平安』を原作とした、1962年の黒澤明監督映画を、森田芳光監督によりリメイク。 とは言うものの、旧作のシナリオをほぼそのまま流用し、ダイアローグはほぼそのまま、展開も終盤...
「椿三十郎」
**************************** 或る夜、とある社殿の中で井坂伊織(松山ケンイチ氏)を始めとする9人の若侍が密議を凝らしていた。汚職の張本人で在る次席家老・黒藤(小林稔侍氏)と国許用人・竹林(風間杜夫氏)の粛清の意見書を城代家老
椿 三十郎  
こうきたか、織田裕二・・・・・・・。 エンドロールを見ながら、そう思いました。
『椿三十郎』
□作品オフィシャルサイト 「椿三十郎」□監督 森田芳光? □原作 山本周五郎(「日日平安」ハルキ文庫刊) □脚本 菊島隆三・小国英雄・黒澤明□キャスト ? 織田裕二、豊川悦司、松山ケンイチ、鈴木杏、中村玉緒、佐々木蔵之介、村川絵梨 ■鑑賞日 12月2日(日
椿三十郎 を観ました。
「私の名前ですか。・・・つばき、椿三十郎。いや、もうそろそろ四十郎ですが」
【2007-173】椿三十郎
人気ブログランキングの順位は? 藩の不正・汚職を正すため 立ち上がった九人の若い侍が、 ”茶室の三悪人”の罠に堕ちた・・・。 絶体絶命の危機を 一人の浪人が救った。 この男、 時代を超えて生きている。
映画「椿三十郎」
監督:森田芳光 出演:織田裕二、豊川悦司、松山ケンイチ、中村玉緒、小林捻侍、風間杜夫、西岡徳馬、藤田まこと、佐々木蔵之助、鈴木杏 「悪事を働く上役を告発する意見書を出した井坂伊織ら若い侍9人。密談中に椿三十郎という浪人が「今の話おかしい」と突然現われ、
「椿三十郎」映画感想
黒澤明監督の名作の方でなくて、森田芳光監督がリメイクした映画です。リメイクと言っ
◆椿三十郎
 最後に、なんで~~衝撃の場面に、思いがけず、泣いてしまいました。織田裕二さんと、豊川悦司さんの演技があまりにも、リアルだった。 久しぶりに映画館に行ってきました! 市内中心街の映画館がまた1つ閉鎖したので、駅前からバスを乗り継いで、ベルモールの新しい...
「椿三十郎」破天荒が生にくい時代で御座います
「椿三十郎」★★★ 織田裕二主演、豊川悦司、松山ケンイチ、中村玉緒出演 森田芳光監督、2007年、119分 黒澤作品をリメイク、 脚本は当時のまま そのくらいの知識だけで劇場へ。 若いひよっこ侍が藩を良くしようと立ち上がるが、 一枚も二枚も上手の悪...
「椿三十郎」:佃二丁目バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}ずいぶん昔からありそうな居酒屋ね。 {/kaeru_en4/}江戸家っていうからには、江戸時代からあるのかな。 {/hiyo_en2/}まさか。でも、江戸時代の侍とかがここで酔っ払っていても不思議じゃない雰囲気があるわね。 {/kaeru_en4/}椿三十郎とかな。 {/hiyo_en2/}そ...
椿三十郎(2007年公開版)
お正月に映画館に行くのが 最近の恒例になってきました。 今年はこの作品です。 あの黒澤の名作を森田芳光監督がリメイク。 お得な割引券を貰ったのですが、 上映時間がちょっと早い時間。 でも頑張って行くぞ! とある社殿の中。 井坂伊織をはじめとする9人の
椿三十郎 <ネタバレあり>
 とっても普通でした(笑) ま、織田裕二ファンの方は必見ですな彼がとってもカッコいいので ワタクシがファンなら2回は観に行くなたまたま偶然に出会ってしまった浪人と9人の若侍。若侍達にとってはラッキーな出会いやったやろーし、(出会ってなかったら 全員斬ら...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
