闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』第1話―大泥棒VS女怪盗―

 フロイライン・オイレ島。その孤島には、あるカルト教団が住みつく。ルパン三世は教祖フラフラ様が隠し持つ秘宝「フラフラの灰」を狙い、島に潜入していた。そこでルパンは美しくも危険な女と出会う。その女の名は峰不二子…。フラフラ様の花嫁として近づき、同じく秘宝を狙っている謎多き女怪盗だ。お宝を巡り峰不二子とルパン三世の危なすぎる戦いが今、幕を開ける!(公式サイトより)

 ルパン三世公式サイト「ルパン三世NETWORK」
 アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』公式サイト
 
 27年ぶりの新シリーズ始動として大いに二話題になった作品……のはずなのに、首都圏となぜか愛媛県でしか放送されず、僕の住んでる地域では観られないのではと焦りましたが、あらゆるネット動画サイトに配信されていたおかげで、僕はGyaoで観ることが出来ました。

 はじめに番組の概要を読んだときは「なんで変化球やねん」とがっかりしたのですが、実際観てみたら、、これが案外、悪くない。いや、結構いいです。
 絵柄、演出、音楽、物語展開等々、いささか前衛的過ぎるきらいはあるけど(特にオープニング・タイトル)、1971年当時に1stシリーズが持っていたインパクト・斬新さを考えると、これぐらいは全然許容範囲だと思います。
 第1話では次元と五ェ門」が登場しませんでしたが、不二子役の沢城みゆき、銭形役の山寺宏一ともに、作品のテイストもあって昨年のTVスペシャル『血の刻印~永遠のmermaid』のときよりずっと役にはまった演技をしているし、キャラクターを自分のものにしている印象です。ストーリーもちゃんと“盗み”が機軸にあって、お宝を巡ってルパンと不二子の争いと駆け引き、怪しげな敵との戦いなどが描かれ、30分枠、CMとOP、EDの時間を引けば実質20分程度の時間ですが、詰め込みにも薄っぺらにもなることなく、充実した内容だったと思います。

 第2話もすでにアップされていますが、あと数日で削除されてしまうようなので、早急に観たいと思います。なにはともあれ、面白いシリーズになりそうなのでファンとしてはよかった。EDテーマ曲はオシャレで、とってもいい雰囲気。



M.F.C女泥棒会社峰不二子カンパニー 上 (アクションコミックス)M.F.C女泥棒会社峰不二子カンパニー 上 (アクションコミックス)
モンキー・パンチ 鈴木 イゾ

双葉社 2009-09-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid [DVD]ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid [DVD]
モンキー・パンチ

バップ 2012-02-22
売り上げランキング : 9371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D) 2008-12-21
売り上げランキング : 1343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ルパン三世|2012-04-15_22:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LUPIN the Third 峰不二子という女第1話(4.4)
深夜枠で放映が始まったお馴染み『ルパン三世』の新シリーズ 初回は、カルト教団の根城に侵入した峰不二子が 同じく侵入したルパンと対決を始めたという話 予備知識がないまま観始めたんだけど、 予想してたのとまったく違う作風にびっくりした 古い切手に書かれた絵が動?...
◎LUPINtheThird-峰不二子という女-第1話大泥棒VS...
・峰不二子:声-沢城みゆき※フジコは、増山さん引退して、沢城さんがやるのかな?・カルト教祖が演説ルパン:いい女だね。カルト教祖のエサにするのは勿体無い。→忠はじまる。|...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
