闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『ATARU』第1回

 化学工場で爆発事故が起き、ベテラン技術者の斉木が死亡した。警察は事故と判断し捜査を打ち切るが、蛯名舞子だけはその結論に納得できず、辞表を提出して独自に捜査をはじめる。爆発現場を訪れた舞子は、そこで眠りこけている謎の男を発見。男は舞子に名前を聞かれると「チョコザイ」と答え、さらに「TTD45u30」「ひとつだけ台湾」と意味の解らない言葉を連発する。戸惑いつつも舞子が先輩刑事の沢に遺留品の再調査を依頼すると、現場に遺された木ねじにひとつだけ台湾製のものが混じっていた。さらに「TTD45u30」が箱に文字を印字する機械の名前であることが判り……。

 TBS『ATARU』公式サイト
 
 TBS日曜劇場というと、主演の中居正広にとってはかつて『白い影』で新境地を開き、役者としての評価をグンとアップさせたことがあるなど、好相性な枠という印象があります。その日曜劇場と中居正広の組み合わせが『砂の器』以来8年ぶりに実現。演じるのは“謎めいた過去を持つサヴァン症候群の天才青年”。名前はたぶん“ATARU”のはずなんだけど、今のところは“チョコザイ”で通すらしい。エンドクレジットでも“チョコザイ”になってたし。

 名探偵は必ず変な人でなければならない、というのは古今東西、本格ミステリの鉄則です。本作ではその名探偵が“サヴァン症候群”。サヴァン症候群の人を「変な人」と呼ぶのは語弊があるかもしれませんが、一般的な普通人の感覚では計り知れないものを持っているのは確か。そんな主人公が断片的に発する事件解明の鍵となる言葉たちを、まさにパズルのピースを組むようにつなぎ合わせて事件の真相に挑むのが、刑事であるヒロインの舞子というわけです。
 知的障がい者が主役のドラマというと、どうしてもシリアスだったり、泣かせモードに向きがちだったりしそうなものですが、本作はヒロイン舞子の明るくちょい天然なキャラクター(演じる栗山千明の魅力も光ってる!)がけん引役となって、親しみやすいライトミステリーという雰囲気をかもし出しています。その一方で、主人公チョコザイ=ATARUが謎の組織に追われているような描写を差し挟んだり、すでに亡くなっている舞子の母と舞子の先輩刑事・沢とのあいだに何かいわくがありげだったり、単に一話完結の謎解き話だけではなく、シリーズを通じたミステリーもあって、回を追うごとに紐解かれていくのが楽しみです。

 サヴァン症候群を扱ったドラマや映画は過去にも色んな例があると思いますが、僕はほとんど見たことがありません。強いて言えば『相棒season7』の最終回「特命」ぐらいでしょうか。と思って観ていたら、この『ATARU』の脚本、『相棒』シリーズ脚本陣のエース、櫻井武晴氏じゃないですか!「特命」の脚本家は櫻井氏じゃないんだけど、サヴァンというモチーフは「特命」からヒントを得たのかもしれませんね。
 ともかく、ミステリとしての体裁とか結構を間違わなければかなり面白いドラマになりそうだな、と観始めた直後から思っていましたが、脚本が櫻井氏とあっては謎解きの質も保証されたようなもの。ということは、このドラマは間違いなく面白い、ということですよ。演出は『TRICK』シリーズなどで堤幸彦監督の右腕として活躍した木村ひさし氏。VFXを有効に活用した、独特の色合いの映像も見所じゅうぶんです。次回以降も期待大、ですね。
ATARU I (角川文庫)ATARU I (角川文庫)
百瀬 しのぶ 櫻井 武晴

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-25
売り上げランキング : 2048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白い影 オリジナル・サウンドトラック白い影 オリジナル・サウンドトラック
長谷部徹 TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2001-03-07
売り上げランキング : 18000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トリック 堤幸彦演出研究序説 [DVD]トリック 堤幸彦演出研究序説 [DVD]

パイオニアLDC 2001-12-21
売り上げランキング : 30471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(5)|ドラマ|2012-04-16_00:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ATARU」第1話~北村一輝、栗山千明バッチリ、中居くんは(=_=;)どん兵衛
「ATARU」第1話 観てるだけで、妙に体中のエネルギーが消えてしまいグッタリした気分になるのは、中居正広くんが超能力で画面越しに小生のエネルギーを吸い取ってる?? -◆- 途中で本気で見る気が失せたので、ちょっこしだけ感想。 捜査一課第4強行班12係?...
「ATARU」第1話
爆発事故。 旧式の機械。 パープルのカーペット。 第1話ネタバレです。
ATARU第1話 & 家族のうた第1話(4.15)
・ATARU第1話 身元不明の異能の青年チョコザイ@中居正広が難事件を解決していく話 『相棒』『科捜研の女』の櫻井武春脚本ということで今期最も期待していた作品 あまり注目されてない作品なのかなと思ってたら、意外と視聴率高かったですね。 僕は主演と脚本だけはチェ?...
ATARU&モーレツ宇宙海賊
ATARUは中居が主演で初回も 栗山千明が好きで視聴だけど 予想したより内容は満足だが 初回SPなり引き伸ばし邪魔で 中居イラン思う時あったけどね モーレツ宇宙海賊はク...
別館の予備(ATARU&モーレツ宇宙海賊)
4月17日 ATARU&モーレツ宇宙海賊 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11223148039/084c94fd

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお世話になっております。
「相棒season7」の最終回のきーちゃんがサヴァン症候群でしたか。
神戸初登場のあの回は事件そのものよりもきーちゃん姉弟の"その後"の方が
強烈な印象的でした。
・・・確かにあの細密画は凄かった。

でこれは一風変わったミステリーですが、
夫の労災に拘る斉木妻の言葉など流石に櫻井脚本という感じでした。
次回以降も期待できそうですね。
「特命」は輿水氏ですけどね。
>>sannkenekoさま。
毎度お世話になります。
脚本が櫻井氏、というのはエンドクレジットを見るまで知らなかったので、驚きました。
個人的には謎解きネタは『相棒』に取っておいてよ、と思わなくもないのですが
、全然違う味付けで、これだけ面白い作品に仕上げる手腕はすごいですね。もう脱帽です。

今期はミステリ系ドラマがやたら多いようですが、本作はポップな映像と
個性的なキャラクターで異彩を放っていると思います。
視聴率も良かったようですし、次回以降も期待できると思います。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
