闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』第4話―歌に生き、恋に生き―

 銭形に逮捕される不二子。銭形は釈放の交換条件として、ルパン逮捕の協力を不二子にさせようとする。事前に届いていたルパンの予告状によると、次にルパンが狙っているのは「オペラ歌手アイヤーンの仮面」。不二子と銭形は、アイヤーンが公演を行う劇場に向かう。その劇場には幽霊が住みつき仮面を狙うものに死をもたらす、という噂がある。そして、上演の最中ついにルパンが姿をあらわす。だが突然、天井の照明が落下しアイヤーンを襲う…。(公式サイトより)

 ルパン三世公式サイト「ルパン三世NETOWORK」
 アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』公式サイト
 
 2話で次元と、3話で五ェ門との出会いが描かれた「峰不二子という女」。4話で久しぶりにルパンが登場。第1話ではちょろっとしか出番のなかった銭形&オスカー(本シリーズを通じて銭形の相棒を務めるらしい)も今回は出番がたっぷりあります。

 のっけからエッチシーンで幕を開けるというオトナな展開。このシーンの表現は、まさにモンキー・パンチ流です。原作を読んでいる人ならニヤリとし、読んでいない人は「何だこれ?」というシーンでしょう。
 お話自体は、まあ古典的な着地の仕方ですが、序盤でさりげなく撒かれた伏線がクライマックスで効果的に機能しているあたりは、なかなかのものかと。ただ、色んな伏線を張りすぎて、回収し切れていない部分も。オペラ座の幽霊の設定とか、雰囲気付けにしかなっていないから、パズルのピースとしては完全なる“余り”ですね。でもこの作品は本格ミステリじゃないから、余りが出ても不足が出なければ、まあいいか。
 中盤で気になる描写。〈忘却の川〉と呼ばれた地下水路に紛れ込んだ不二子ちゃんが、フラッシュバック。過去の記憶?
 不二子の過去は、あまり暴かないで欲しい。だって〈謎の女〉なんだもの。そんな思いもありつつ、気になる。チョウチョを食べちゃったのが、君のトラウマなのかい?

 ちなみに本シリーズのエンディング映像、少女時代の不二子ちゃんを描いていると思われます。上記のフラッシュバックのシーンでも一瞬、エンディングと同じ画像が見られたような。

 “好きだよと言われるほど 突き放したい
     突き放してしまえるほど 綺麗でもない”

 この歌詞は、不二子ちゃんの心の声?だとしても、そんな心境になるのは、もう少し先のような気がするな。今はまだ

 “さあ、すべてのことを止め わたしだけを見つめて”

 でしょう。



ルパン三世H ルパンは燃えているか・・・・?!編 (アクションコミックス)ルパン三世H ルパンは燃えているか・・・・?!編 (アクションコミックス)
モンキー・パンチ 早川 ナオヤ

双葉社 2012-03-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
モンキー・パンチ

双葉社 1994-11-01
売り上げランキング : 11511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 ´71 ME TRACKSルパン三世 ´71 ME TRACKS
山下毅雄

バップ 1999-02-21
売り上げランキング : 35767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ルパン三世|2012-05-02_01:33|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LUPIN the Third 峰不二子という女第4話(4.25)
銭形警部から釈放の条件に オペラ歌手アイヤーンの仮面の護衛を命じられた峰不二子、 ルパン三世が狙っているその仮面は幽霊の噂のあるいわくつきのシロモノ、 やがて、ルパン・不二子・銭形の目前で 舞台に立つアイヤーンのもとに天井の照明が落ちるアクシデントが起きる...
まとめtyaiました【アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』第4話―歌に生き、恋に生き―】
 銭形に逮捕される不二子。銭形は釈放の交換条件として、ルパン逮捕の協力を不二子にさせようとする。事前に届いていたルパンの予告状によると、次にルパンが狙っているのは「オペラ歌手アイヤーンの仮面」。不二子と銭形は、アイヤーンが公演を行う劇場に向かう。その劇...
◎LUPINtheThird-峰不二子という女-第4話歌に生き...
Ψ警察※ミユキチのアエギ声くるオスカ:なにくっちゃべってんだよ。→警備員しせき。銭型:交換条件だ。 フジ:十分楽しんだでしょ。:アイアンは、女神と称されているんだ、顔が...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
