闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』第5話―血塗れた三角―

 ルパンはピラミッドに潜むと云われる紅い羽根の孔雀「紅羽の笑孔雀(くれはのえみくじゃく)」を不二子にプレゼントする約束をする。一方次元は、これからの人生の先が見えず、途方にくれていた。なんとなくエジプトにやってきた次元は、持ち金をすべて盗まれ、仕方なく「紅羽の笑孔雀」を探す仕事をすることに。ピラミッドに侵入した次元は、ルパンと遭遇。そして、二人は自ずと銃を向けあい…。(公式サイトより)

 ルパン三世公式サイト「ルパン三世NETWORK」
 アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』公式サイト
 
 ルパンと次元はニューヨークで出会ったと思ってたんだけどな。まああれは全部ルパンの作り話だという説もあるから、本シリーズではその説を採用したんでしょう。伝説には外伝・異聞がつきものです。

 今回の舞台はエジプト。ルパンがエジプトで盗んだものというと「賢者の石」(ハリー・ポッターじゃないよ)が有名ですが、過去にはあのツタンカーメン王の黄金仮面を盗んだこともあります(2ndシリーズ第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」。このエピソードはシリーズ初期の中でも群を抜いて異彩を放つ傑作なので、未見の方は是非)。このエジプトという場所、より厳密にいえばカイロのいわゆる「王家の谷」とかその周辺のピラミッド群、というのはかなり特殊な場所のようで、ルパンは人ではなく、歴史の怨念みたいなものと戦うこととなります。今回もそういう話で、人智を超えたものを前にしてルパンがどのような決断を下すかというのが見所のひとつでもあります。都市部を舞台に、人や何らかの組織が所有するお宝を盗むのが『ルパン三世』という作品の王道パターンですが、今回のようなインディ・ジョーンズ的アドヴェンチャーも面白いですね。

 ところで、今回の「血塗れた三角」というタイトルはルパンと次元、不二子の三人の関係を指しての言葉だと思うのですが、この三人、出会って間もない時期ということもあって、かなり緊張感がありましたね。1stシリーズ後期以降はなぁなぁの関係(といっては聞こえが悪いが、まぁ一種の〈ファミリー〉としての座組みが出来上がった関係)で、裏切りも利用のし合いも、家族的な絆と信頼関係の上にありましたが、そういうベースがない中での、相手が死んだって構わないという本気の裏切りや利用する関係は改めて観ると新鮮でした。

 第2話のときも少し気になったんだけど、次元役の小林清志もさすがに加齢による衰えを隠せなくなってきたように思います。声も昔よりしゃがれてきているし、なにより台詞回しにキレがなくなってきた。声優陣が軒並み高齢化していたときはいちばん安定していて、衰えも見えなかったんだけど、他の声優がみんな交代しちゃったから隠せないし、基本、レギュラーキャラクターはだいたい同年代のはずなんだけど、そういう風に聞こえない。本シリーズは特に、各人の設定年齢が若いから余計。いつも言ってることだけど、なんで他の人と一緒に変えなかったの?言っても詮無いことですが。

 それにしても、これだけ面白い脚本を書ける人がちゃんといるのに、なんでテレスペが面白くならないのかなぁ?
BOSS ANIME~MORE LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!~BOSS ANIME~MORE LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!~
大野雄二

バップ 2012-03-28
売り上げランキング : 1330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世アニメ全歴史 完全版ルパン三世アニメ全歴史 完全版
トムス・エンタテインメント

双葉社 2012-03-28
売り上げランキング : 3555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋をルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を

バンプレスト 2007-02-22
売り上げランキング : 5993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ルパン三世|2012-05-09_00:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LUPIN the Third 峰不二子という女第5話(5.2)
「厄介なモン以外は盗まねえ・・・それがルパン家の血筋さ」 「ルパン・・・そうか、おめえがあのルパン三世、 そいつがわかってよかったぜ 名前知らなきゃ墓作ってやれないからな・・・」 峰不二子の気を引くため、ピラミッドに潜入、 紅い羽根のクジャクを手に入れよう?...
まとめtyaiました【アニメ『LUPI the Third 峰不二子という女』第5話―血塗れた三角―】
 ルパンはピラミッドに潜むと云われる紅い羽根の孔雀「紅羽の笑孔雀(くれはのえみくじゃく)」を不二子にプレゼントする約束をする。一方次元は、これからの人生の先が見えず、途方にくれていた。なんとなくエジプトにやってきた次元は、持ち金をすべて盗まれ、仕方なく...
◎LUPINtheThird-峰不二子という女-第5話血濡れた...
Ξ風呂ルパ:そんなつまらなもの盗んでなにが面白い。フジ:面白いわよ。※まるで、メガミセット。ルパ:宝石のバラは嫌いじゃないだろ。お望みどおりに。フジ:アレキサン...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
