闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世マガジン'12春

 表紙のイラストが現在放送中のアニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』のイメージに合わせて一新されたルパマガ。一瞬違う雑誌かと思った。
ルパン三世officialマガジン’12春 (アクションコミックス)ルパン三世officialマガジン’12春 (アクションコミックス)
早川ナオヤ 他

双葉社 2012-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今号の内容は、早川ナオヤ氏の『ルパン三世H』が『峰不二子という女』第1話のコミカライズ。あとは『ルパン三世M』、『警部銭形』の書き下ろし新作、馬場民雄氏の書き下ろしと、モンキー・パンチ氏の原作「魔術師」(アニメ1stシリーズ第2話「魔術師と呼ばれた男」原作)の再録という内容。『ルパン三世Y』は今回はお休み。

 ルパン三世公式サイト「ルパン三世NETWORK」
 アニメ『LUPN the Third 峰不二子という女』公式サイト
 
 「大泥棒VS女怪盗」(早川ナオヤ)…カルト宗教・フラフラ教の本拠地に乗り込んだルパン。教祖フラフラ様の結婚式に乗じて教団の秘宝・フラフラの灰を奪うのが目的だったが、教祖の結婚相手として潜入していた不二子とお宝を奪い合うことになり……。
 アニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』第1話のコミカライズ。アニメではルパンと不二子が初対面という設定でしたが、コミカライズ版では従来どおりというか、いつものルパンと不二子の関係です。他にアニメと違うところとしては、ルパンがフラフラの灰を狙うことになったきっかけが説明されている点でしょうか。それ以外はだいたいアニメと同じ不二子の露出が多いのはアニメ同様ですが、。全体的にアニメよりややコメディ度が高めなので、色っぽい雰囲気が打ち消され気味なのが少し残念でしょうか。

 「女教師不二子」(深山雪男)…かつては名門だったが、今ではすっかり不良の巣窟となっている高校で、教師として働き始めた不二子。バスケ部の顧問になった不二子は、大学生チームとの試合を組み、エースのネリーを試合に出場させようとする……。
 不二子いい人編。不二子が真面目に教師を勤める裏で、ルパンたちがちゃっかりお宝を頂戴するというお話ですが、裏の展開はさほど重視されず、女教師不二子と不良少年との触れ合いに重きが置かれています。最近の『ルパン三世M』は、この手の“いい話”が多いなぁ。ルパンたちが誰かのために動いたり、結果的に人を救ったり。そういうのも悪くはないんですが、もっと単純な盗みの話、誰かのためじゃなく、自分のロマンとスリルのために動くルパンたちを読みたい。以前は『M』でもそういう話、あったんだけどな。

 「大陸横断超特急」(馬場民雄)…モスクワの国立美術館秘蔵の宝石「シベリアの星」を盗み、大陸横断鉄道で不二子とのデートを楽しんでいたルパンは、車内に物々しく警備された男が乗っていることに気づく。その夜、ルパンたちは何者かの襲撃を受け……。
 '10冬'11春に続き、馬場民雄氏の描くルパンが三度目の登場。前回の「囚われの名画を救え!」もそうでしたが、本作も走る列車内でのお宝の奪い合いという、まさに『ルパン三世』というシリーズの王道を行くような作品でした。不二子の色仕掛けにルパンが乗せられて、次元や五ェ門はなんだかんだ文句を言いながらもルパンに協力、アクションもふんだんにあって、ラストは痛快などんでん返し。改めて、馬場民雄氏はルパンが好きなんだろうなぁと思う、読んでて嬉しくなる作品でした。

 最近は毎号、「ルパンの王道的な作品がない」と書いてきましたが、今号は馬場民雄氏が王道的な作品を読ませてくれたので、ちょっと満足。次号はたぶん『ルパン三世Y』があるし、そちらに期待しよう。
 でも、次号が出るころには『峰不二子という女』は終わってるだろうし、そうすると今度は『ルパン三世H』は何を書くんだ?という問題。ちょっと方向性を失いつつあるようなのが気がかりです。
ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-07-24
売り上げランキング : 5309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 DXバスタイム峰不二子フィギュア 全2種セット(ホワイト&ピンク)ルパン三世 DXバスタイム峰不二子フィギュア 全2種セット(ホワイト&ピンク)

バンプレスト
売り上げランキング : 24788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CRルパン三世 World is mine Original SoundtrackCRルパン三世 World is mine Original Soundtrack
V.A.

日本コロムビア 2012-05-23
売り上げランキング : 5849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:アニメ・コミック
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ルパン三世|2012-05-20_17:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ルパン三世マガジン
 表紙のイラストが現在放送中のアニメ『LUPIN the Third 峰不二子という女』のイメージに合わせて一新されたルパマガ。一瞬違う雑誌かと思った。ルパン三世officialマガジン’12春 (アクションコミックス)早川ナオヤ 他 双葉社 2012-04-28売り上げランキング : ...
◎ルパン三世20「ルパン三世VS名探偵コナン」
фヴェスパニア王国→公爵ジラード。王子ジルで、ハンティング。サク:狩猟など好きではありません。※王子はコナン系。→サクラが撃たれる。ジル:ウソだ!→ジルも自殺Δ事務所毛...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
