闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『ATARU』最終話

 舞子は沢が、亡くなった母・真理子の名前や事故現場の様子を知っていたことを気にしていた。舞子にそのことを尋ねられた沢は、新米刑事だった15年前、その事故を担当していたことを打ち明ける。事故直前の映像で真理子が目を開けていたこと、現場にブレーキ痕がなかったことから決意の自殺と判断されたが、その結論に沢はずっと疑問を持っていた。舞子を捜査一課に引き抜いたのも、そのときの負い目があったからかもな……と話した沢。すると、その話を聞いていたチョコザイが突然「目開けてた、居眠り運転、ブレーキ踏まなかった」と言い出す。

 TBS『ATARU』公式サイト
 
 最終回。舞子の母・真理子の死の真相がいよいよ明らかになります。前回の終盤で「おっ!?」と思わせる前振りがあったので、もしやあの人が犯人……と思わされましたが、そうすんなりは行かず、意外な、しかし救いのあるハートフルな真相が待っていました。なんでもこの結末は「みんなで話し合って、当初の台本からはだいぶ変えた」と、主演の中居君がレギュラー番組で明かしたそうで、もしかすると当初予定では、そのまますんなり“達夫が犯人”だったのかなとも思います。
 終盤には予想外の大物ゲストが登場し、蛯名家にとって重要な事実を告げます。このゲストの出演も、中居君自らが出演交渉した賜物だとか。主演俳優自身が、この『ATARU』というドラマを気に入っていることをよく示していると思います。

 死者の弔い方というのは、地域によってかなり違うんですね。鑑識の渥美いわく「関東では出来るかぎり骨を拾う」のだとか。警察で火葬された場合は特に、あとで問題にならないように全身の骨を拾おうとするそうです。骨壷も大きかったですね。一昨年、僕の祖父母が相ついで亡くなって、僕も骨を拾いましたが、骨壷は小さくて、中に入れられた骨も全身のごく一部でした。また、日本では火葬が普通ですが、欧米では土葬が一般的なはずで、FBIの捜査資料をインプットしているチョコザイが日本の火葬について知っていたのかどうか、ちょっと気になるところではあります。

 これまた中居君自身が、番組公式サイトのインタビューで「チョコザイ自身が納得の行く生き方をするのが、チョコザイの幸せ」と語っていますが、ドラマはまさにそのとおりの結末になったと思います。
 全話を通じて、主役のチョコザイのピュアな姿も最高に可愛らしかったし、一話完結の謎解きも毎回クオリティが高く、キャストの演技、手の込んだ映像も見ごたえたっぷりでした。強いて難をあげるなら、ラリー井上およびFBIサイドの描き方が、若干安定しなかったかなという印象。犬飼が記憶を操作されるというくだりがありましたが、そうまでする必要がラリーの側にあったのかというのは釈然としません。
 それでも、サヴァン症候群、発達障害の主人公を中心におきながら、暗くなったり、湿っぽくなったりせず、最後まで明るくポップなコミカル・ミステリーを貫き通した素晴らしいドラマでした。と同時に、一話完結のストーリーを全11話、一人で書ききった櫻井武晴氏は、やっぱり超人だ。
日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

SMD itaku (music) 2012-06-06
売り上げランキング : 945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATARU I (角川文庫)ATARU I (角川文庫)
櫻井 武晴 百瀬 しのぶ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-25
売り上げランキング : 1224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 シナリオ傑作選2相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛

竹書房 2011-12-21
売り上げランキング : 152998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2012-06-25_17:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATARU最終話(6.24)
蛯名舞子@栗山千明の母真理子@奥貫薫の15年前の死の真相 居眠り運転か自殺と警察に判断された自動車事故による死、 チョコザイ@中居正広が調べていると知った舞子の父達夫@利重剛は 興奮気味に「私が真理子を殺した」と告白、 でも、達夫の告白の意味は妻を自殺させて...
『ATARU』 最終話
 ストーリーの本筋とは離れたことが気になってしまい……… まず、その点から。  15年前の舞子の(栗山千明)の母・真理子(奥貫薫)の事故現場付近に咲いていた白い小さな花にひっかかっりを感じました。  この花、パッと見はハルジオンやヒメジョオンに似ています?...
たしかに新感覚!
ドラマ「ATARU」を見ました。 TBSにて 日曜9時にやってました 1話完結型のミステリものですが それを解決に導くのが サヴァンナ症候群の能力というのが新しく 全体として見ても なかなか新感覚という 言葉が合っていたなぁと! いままでにない 中居君の演技も ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
