闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『鍵のかかった部屋』最終話

 介護サービス会社「ベイリーフ」で起きた密室殺人事件で、被害者の穎原社長と過去に因縁があったとして、榎本が警察の聴取を受けることに。心配する芹沢と純子だったが、意外にも榎本はすぐに解放される。拘留されていた専務の久永が犯行を自供したためだ。久永と面会した純子は、久永が拘留と厳しい取調べによるストレスで弱気になっており、虚偽の自白をしてしまったと推測する。一方榎本は、自分と社長の過去の因縁を警察に密告した人物こそ犯人だと推理。社長室での純子との会話が盗聴されていたと考える。そして事件の第一発見者である窓拭きスタッフ・佐藤に会って話を聞きたいと申し出る……。

 フジテレビ『鍵のかかった部屋』公式サイト
 
 最終話です。原作シリーズの一作目『硝子のハンマー』を最後に、それも前後編仕立てで持ってきました。今回はその後編。
 じつはこの話だけは原作を読んでいたので、トリックも犯人も最初から判っていて。ドラマとして、どういう風に見せていくのかなぁという所のみに注目していたのですが。
 原作よりもだいぶあっさりしている感じでしょうか。もともといい意味で軽いというか、あまりベタベタ、ジメジメせず、謎解きのパズル的面白さを追求するドラマですが、この最終回があっさりしたものになったのは、単に時間が少なかったから、という気もします。原作では三部構成になっている小説の、一部丸々使って犯人の過酷な半生を描いているのですが、それが正直くどい感じで、そこをドラマできちんとやってたら、放送時間があと一時間は余分に必要だったでしょう。
 ただ、描写を省略したため謎解き部分の詰めも若干甘くなっていると思います。ドラマでは榎本が「窓に細工がされていました」と述べるだけでしたが、原作では「どのように細工されていたか」までちゃんと説明されていたように思いますし、犯人は硝子や窓の構造について専門的な知識を持っていることにも言及されていたはずです。実際「ある程度専門知識がないと、こんなトリック思いつかないだろう」と、原作を読んだ当時に思った覚えが。

 榎本が海外に飛び立つラストはドラマオリジナルだと思いますが、個人的にはちょっと不満ですね。原作の榎本ならあれでもいい気がしますが、大野智演じるドラマ版の榎本は、「怪しいけれど、本当はいい人」というキャラクターであって欲しかった。そうでないと、法の番人たる弁護士の芹沢や純子が、泥棒と仲良しだったことになってしまいますし。もっとも、今回のラストで榎本=泥棒説が確定したわけではなく、あくまで仄めかしにとどめてあるのは、仮に続編があったときに言い逃れできるように、でしょうか。

 さて、従来の〈月9〉のイメージを覆す「本格パズルミステリー」としてお送りしてきた『鍵のかかった部屋』。物語としての深みはなかったですが、正直、毎週観るならこれぐらい軽めのほうが観やすい気もしますね。そう思うようになったのは、僕が歳をとった証拠かなぁ。
 ま、そんな嘆きはともかく、本格ミステリは映像化に向いていることを改めて確認させてくれたこの『鍵のかかった部屋』。今まで映像化される本格ミステリというと、横溝正史か東野圭吾しかいなかったのですが(宮部みゆきとかは本格じゃないからね)、東川篤哉の『謎解きはディナーのあとで』に続いて、本作も数字的にある程度成功したと思いますから、今後は色んな作者の「本格」が映像化されればいいなぁと、本格ミステリファンは期待します。たぶんないけど。
硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)
貴志 祐介

角川書店 2007-10
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鍵のかかった部屋 (角川文庫)鍵のかかった部屋 (角川文庫)
貴志 祐介

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-25
売り上げランキング : 155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-04-27
売り上げランキング : 6371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(5)|ドラマ|2012-06-26_02:29|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵のかかった部屋 (11)最終回~玉木宏は市橋達也みたいに写真嫌い
鍵のかかった部屋 第11話 (最終回) 「最後の密室事件~榎本が、いなくなる日」 「硝子のハンマー(第58回日本推理作家協会賞受賞)」が、前後編でうまく収まったかどうかは、微妙なところでした。 『月9・鍵のかかった部屋』は、原作がよくできているが故に、かえ?...
鍵のかかった部屋最終話(6.25)
ビルの高層階にある社長室が何者かに空気銃で狙撃され、 その後、その社長室で穎原社長@佐々木勝彦が殺害された事件 空気銃で狙撃したのは、社長室に宝石を隠匿していたため、 警備を厳重にしたいと考えた穎原社長自身 そして、穎原社長を殺害したのは 穎原に恨みを持っ?...
まとめtyaiました【ドラマ『鍵のかかった部屋』最終話】
 介護サービス会社「ベイリーフ」で起きた密室殺人事件で、被害者の穎原社長と過去に因縁があったとして、榎本が警察の聴取を受けることに。心配する芹沢と純子だったが、意外にも榎本はすぐに解放される。拘留されていた専務の久永が犯行を自供したためだ。久永と面会し...
鍵のかかった部屋 最終話 感想
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOXポニーキャニオン 2012-10-10売り上げランキング : 1Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 被害者との過去のトラブルを理由に警察に連行された榎本だ...
密室にて・・・
ドラマ「鍵のかかった部屋」を見ました。 フジにて 月曜9時にやってました 1話完結型のミステリー 密室に限ったというところが特徴で 思いのほか良く出来てました 原作があるだけに ミステリー、トリックもしっかりしていて!   そして 榎本のキャラも興味深く 面白...

コメントの投稿

非公開コメント

スイス時計の謎読ませてもらいました!
火村さんすごい!
他のオススメも読んでみたいんでよかったら貸してくださーい!
初コメARIGATO!
>>はたけさま。
もう読んだの!?速いなぁ(笑
でも、気に入っていただけたようでよかったです。
おススメはいろいろあるんで、またお持ちしますよ!

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
