闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『アベンジャーズ [3D]』

 マーベル・コミックが誇るスーパーヒーローたちが一堂に会し、地球の危機に立ち向かう、史上空前のオールスターヒーロー映画。
アベンジャーズ・アッセンブルアベンジャーズ・アッセンブル
V.A. サウンドガーデン シャインダウン スコット・ウェイランド パパ・ローチ ブラック・ヴェール・ブライズ ライズ・アゲインスト レッドライト・キング

avex trax 2012-08-15
売り上げランキング : 1383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 国際平和維持組織シールドの地下基地では、宇宙物理学者のセルヴィグらが、世界を破壊する力を秘めた四次元キューブの研究を進めていた。あるとき、制御不能になったキューブが遠く離れた別の宇宙に繋がる扉を開き、そこから地球の支配をたくらむ邪神ロキが現れる。ロキはセルヴィグやシールドのエージェントで弓矢の達人であるバートン(コードネーム:ホークアイ)を洗脳し、やすやすとキューブの強奪に成功。この非常事態に、シールドの長官ニック・フューリーはある〈計画〉を発動する。それは、特別な力を持ったヒーローたちを集め、事態に対処するための特別なチーム〈アベンジャーズ〉を結成するというものだった。かくして集められた最強ヒーローたち。しかし性格や各々が抱える事情の違いから、チームはバラバラ。はたして彼らは、地球を最大の危機から救うことができるのか?

 映画『アベンジャーズ』公式サイト
 
 いやぁ、すごい。面白い。
 本作で登場するヒーローは〈戦う実業家〉アイアンマン、〈神失格の男〉ソー、〈超人ソルジャー〉キャプテン・アメリカ、〈魔性のスパイ〉ブラック・ウィドウ、〈苦悩の科学者〉ハルク、そして〈地上最強の射手〉ホークアイの6人。(〈司令官〉ニック・フューリーは数に入れてません。クライマックスの市街戦に参加しないなど、基本ほかの6人とは別行動ですから)。
 これだけの数のヒーローたちが登場し、全員がほとんど対等に扱われていて、見せ場もほぼ平等にあるにもかかわらず、誰一人埋没していないというのはすごいことです。『十三人の刺客』なんて主役意外ほぼ全員埋没してたんだから(って映画の成り立ちが違うから比較するのも違うんですが)。しかも、それぞれのキャラクターをしっかり立てながら、ストーリーテリングにも手抜かりはない。だから、前振りにあたる関連諸作品を見ていなくても各キャラクターの特徴が理解できるし、物語も混乱することなく、スムーズに理解できると思います。僕自身『キャプテン・アメリカ』や『アイアンマン2』『インクレディブル・ハルク』は未見でも充分楽しめました。強いて言うと『マイティ・ソー』は見ておいたほうが、悪役・ロキの背景を理解できて、より楽しめるでしょうか。

 とにかくスケールのでかさが圧倒的。これだけ大掛かりなものを見せられれば、もう理屈抜きでワクワクしちゃいます。ロバート・ダウニーjr.でさえ「本当にそんなことが可能なんだろうか」と疑ったほど壮大なスケールの作品ですが、それを具現化してしまう情熱と想像力がすごい。単にバジェットがでかいだけではなくて、こういう想像力とパッション、そして爽快・痛快なヒーロー・アクションの価値と魅力を「信じる」心こそがハリウッドの強みなんだって、つくづく実感します。本当、格好いいなぁ。

 『アイアンマン』からスタートした一連のマーベル・コミック原作の映画連作「マーベル・シネマティック・ユニバース」は、この『アベンジャーズ』で一つの集大成を迎えたわけですが、すでに『アイアンマン3』と『マイティ・ソー2』の製作が決まっていて、この壮大なプロジェクトはまだまだ続く見込みです。この奇跡のスーパーヒーローチーム『アベンジャーズ』が再結成される日も、遠くないかもしれません。んー、観たいっ!
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-02-24
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイアンマン [Blu-ray]アイアンマン [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-05-26
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インクレディブル・ハルク [Blu-ray]インクレディブル・ハルク [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-05-26
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2012-08-21_23:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
