闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

 1997年に放送開始し、刑事ドラマの新たなスタンダードとなった大ヒットシリーズがついに完結。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ユニバーサル シグマ 2012-09-05
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 湾岸署管内で開催されている国際エネルギーサミットの会場で、男性が拳銃を持った男に連れ去られる事件が発生。湾岸署に設けられた捜査本部には本部長として鳥飼管理官が、そして交渉課の小池課長も訪れる。程なくして、男性は射殺死体となって発見。青島らは鳥飼本部長の指示で重要参考人を確保、事件は速やかに解決したかに見えた。しかし参考人には、事件当時の完璧なアリバイが。それでも捜査方針を変えようとしない鳥飼に疑念を抱いた青島は、室井に協力を求める。そんな中、同じ拳銃による第二の殺人事件が発生。被害者は6年前に起きた誘拐殺人事件で被疑者とされた男だった。当時新設されたばかりの交渉課が深く関わっていた6年前の事件と、今回の事件とつながりとは。そして不穏な動きをみせる鳥飼の真意とは?

 映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』公式サイト
 
 『踊る』レジェンドシリーズもいよいよファイナル。15年の歴史を総括するようなオープニング・タイトル映像に興奮。連ドラ時代から『踊る』のタイトルバックは格好良いですよね。TVドラマ史上屈指だと思います。

 前作『OD3』が正直「うーん。。」な出来だったので、本作も観る前は、期待より不安のほうが上回ってました。前作のように『踊る』らしさを失い、何を描きたいのか解らないような作品になったら、締まるものも締まらない。シリーズが有終の美を飾るためにも、『踊る』らしく、そして物語として一貫した、強いメッセージを感じさせるものであってほしい。そう思って観てましたが、懸念したよりは、随分良かったですね。

 ある面での「過剰さ」は『踊る』シリーズを特徴づける要素ですが、それが行き過ぎて収拾がつかなくなったのが前作。本作ではその反省も踏まえてか、「過剰さ」はやや控えめに。事件を同時多発的に発生させるようなことはせず、一連の事件をじっくり描いたことで『OD1』に近いような「事件もの」としての面白さが出ていますし、事件を追う中での青島ら登場人物たちの行動も、納得のいくものになっています。また、シリーズが一貫して描いてきた「組織のなかで、個々人の正義を貫く」というテーマも改めて強く打ち出され、胸が熱くなる名台詞も飛び出しました。前作で後退していた『踊る』らしさが戻ってきたのは嬉しいところです。
 ただ、やはり15年の歳月は大きく、もう昔の『踊る』には戻れないんだろうなという部分も、本作を見ていて感じましたね。というのも、本作で全体的に単独行動の多かった青島の姿を見ていて、じつは『踊る』には、バディムービー的な魅力があったんだということに気づいてしまったんです。以前の青島は、ほとんどの場面で、誰かと一緒に行動していた。それは和久であったり、すみれであったり、真下だったり、雪乃のときもあったし、時に室井だったかもしれない。いつも固定の相棒がいるわけじゃないけど、場面場面で即席のバディ”が自然にできていて、バディムービーっぽい空気を醸し出していたんだと思います。本作ではそんなバディ感”がない。それは青島が係長に出世してしまったためでもあるかもしれない。他にも理由はあるだろうけど、いずれにせよ、単独行動ばかりの青島の姿に、少し違和感を感じたのでした。

 それから、本作で納得のいかない点が三点あります。一つ目は「この犯人は、子供を殺すだろうか?」ということ。もう一つは、事件の重要な背景となっている6年前の誘拐事件において、真下が小池に下した命令。湾岸署刑事課時代に青島たちの姿を見てきた真下が、あの命令を何の躊躇や葛藤もなく下したとは思えないのですが、そこらへんの心の動きが見えないので、モヤモヤした感じが残ります。そして三つ目が、タイトルにある「新たなる希望」。この言葉が、何を指しているのかはいま一つピンとこないです。

 『踊る』シリーズ15年の歴史には僕自身いろいろな思い入れもあるので、書きたいことは尽きないのですが、きりがないのでやめます。ですが、本作は15年の歴史を締めくくるのに相応しい快作だったと、今は思っています。なにより、連ドラからのレギュラーだった雪乃が戻ってきたことは嬉しかったな。

 「組織の中に生きる人間こそ、信念が必要だ」
 この言葉を噛みしめて、これからも自分が正しいと思った道を進もう。なんてな。

 最後に、TVシリーズ第1話より湾岸署刑事課盗犯係の中西係長を演じてこられ、今年5月に亡くなられた小林すすむさん。ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
君塚 良一 (脚本) 多田 洋一 (ノベライズ)

扶桑社 2012-09-06
売り上げランキング : 1057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 THE MOVIE~湾岸署史上最悪の3日間!~(特別版) [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE~湾岸署史上最悪の3日間!~(特別版) [DVD]
君塚良一

フジテレビジョン 2000-07-19
売り上げランキング : 4404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版 [DVD]踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版 [DVD]
君塚良一

フジテレビ 2001-01-17
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|日本映画|2012-09-11_23:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 観てきたよ~
これで本当に最後なのか~~と寂しい気持ちで、 観に行ったんですけども、 まず、予告編で『のぼうの城』と『天地明察』が面白そうで、 しかも予告編なのにちょっとうるっとしてしまいそうになったりして...
No.322 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
