闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒eleven』第5回―ID―

 ある朝、享は交番勤務時代に知り合った女子高生に呼び出された。階段から転落した男を介抱した際、現場から立ち去る人影を目撃したというのだ。しかし転落した本人は、足を踏み外しただけと言っている。右京と享は事情を聞くため、男が運ばれた病院を訪ねる。男の名前は滝浪といい、個人でシステムエンジニアの仕事をしているという。右京は、仕事がらほとんど外出をしないと話す滝浪の腕に、日焼けの跡があることに気づく。二人は滝浪を自宅のマンションまで送っていくが、その部屋の住人である女性は滝浪のことを知らないという。彼は本当に滝浪という男なのだろうか?一方その頃、捜査一課と鑑識の米沢は、ある殺人事件の現場に来ていた。殺害されたのは、最近強盗に入られた宝石店の警備員。そして現場には、滝浪の名前と住所を記したメモが……!?

 テレビ朝日『相棒』公式サイト
 
 個人的には今回の話、かなり好きな部類なんですけど、「相棒ファン」というサイトに書き込まれたコメントを見ていると、あんまり評判はよくなさそうです。でも、僕はこういう変な話こそ『相棒』らしいと思うんだけどな。普通の刑事ドラマの枠組みに回収されないところが『相棒』の魅力だと思ってますから。
 ほとんど成り行きで関わった人物が、もともと興味を持っていた事件に関係していたところとか、確かにご都合主義的な展開ではあるんですが、ミステリーはある程度都合良く展開しないと成り立たないという部分もある。そうでなければそもそも事件が起こらないし、起こったとしてもそこに探偵役が関わってくるきっかけがないですから。事件の大枠が多少現実離れしていても、犯人をはじめ関係者たちの行動や心の動きに納得感があれば問題ないと思います。

 滝浪と名乗る男が本当に名の通りの人物なのか、もし別人だとしたら、滝浪の名を騙る目的は何なのか。そんな疑問を軸として、答えは二転三転。本物、いや偽者、やっぱり本物?その一方で、宝石強盗事件がこの滝浪某とどう繋がるのかという部分にも興味をそそられ、なかなか先が読めない展開でした。最終的に明かされる滝浪の奇妙な行動の理由は納得のいくものでしたし、彼を突き動かしていた思いが意外と切実で、しかも大切な人との未来のためだったというのも良かったです。
 最後に滝浪が、涙を浮かべて特命係の二人に「ありがとうございました」と言うところは、彼の真摯な気持ちが伝わってきてよかったのですが、土下座までするのはいささか唐突ではなかったでしょうか。確かに彼は、特命係のお陰で自分の人生を取り戻し、大切な人と未来を共にするチャンスを得たわけですが、そのことを心で消化して、感謝の気持ちを表すための土下座という行動にまで至るには、あの場では少し時間が短すぎたと思います。もう少し時間を置いた後なら――例えばパトカーで警察署まで送られて、パトカーを降りるときに土下座するとか――、唐突な感じにはならなかったでしょう。
 特命係に捜査のきっかけを与える女子高生三人組のキャッキャした雰囲気や、ゲストの加藤晴彦のいかにも軽薄な今どきの若者といったキャラクターは、今までの『相棒』にはあまりなかったもので、いつもとは違う会話のテンポや言葉の響きなども結構新鮮で、面白かったです。

 来週はサッカー中継のためお休みだそうです。次回は再来週。予告の印象だと、享の過去にまつわるシリアスな話になりそうです。右京と享が衝突する展開も見られそう。シーズン11初の波乱含みの物語になりそうで、今から楽しみです。
相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)相棒season11 オリジナルサウンドトラック (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
池 頼広

ハッツ・アンリミテッド 2013-01-02
売り上げランキング : 1071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-17
売り上げランキング : 1504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装版 ビッグボーナス (宝島社文庫 C は 1-6)新装版 ビッグボーナス (宝島社文庫 C は 1-6)
ハセベ バクシンオー

宝島社 2009-11-06
売り上げランキング : 483882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(4)|相棒|2012-11-08_03:03|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒&銀魂
11月8日 相棒&銀魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場
相棒11第5話(11.7)
『ID』  脚本:ハセベバクシンオー 脚本協力:守口悠介 監督:田村孝蔵 宝石強盗事件の捜査が行われている頃、 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴は 階段から転落した男滝浪正輝@加
相棒 season11 第05話 感想
 相棒 season11  第05話  『ID』 感想  次のページへ
テレビドラマ 『相棒11 ID』 感想
----あらすじ---- 銀座で起きた宝石強盗事件。発煙筒を使用して警備員と客がいる最中行われた大胆な犯行であるが、右京はこの事件が内部犯によるものだと断定する。一方享には交番勤

コメントの投稿

非公開コメント

世間とのズレ??
評判はあまり良くないのか、それは意外だなあ。確かにブログでも書いたように欠点はあるけれど、テンポは良いし、予想できない意外なラストという相棒の売りを発揮した作品だと思うのですが。

ラストの土下座に関しては同意見。飄々とした態度をしてきた彼が取る行動にしては性急で、もう一シーン挟むか、頭を下げるのみで終わらせるかにするべきでしたね。
求めてるものが違う?
>>峰川幸介三世さま。
毎度どうも。
放送直後に批判的なコメントが何件かついていたけど、
時間が経って改めてみたら、好意的な評もあって安心しました。
『相棒』のような長期シリーズになると、視聴者によって
作品に求めているものがバラバラなので、評価も割れがちですね。
ハセベバクシンオー氏はいつも1シーズンに一話しか書かないから、
今シーズンはこれで終わりかなぁ?個人的にハセベ作品は
好きなのが多いので、一度と言わず何度も書いてほしいです。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。