闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒eleven』第9回―森の中―

 キノコ狩りに出かけていた享が、何者かに激しい暴行を受け、瀕死の重傷を負って病院に担ぎ込まれた。119番通報は公衆電話からで、通報者の女性は名前を名乗らなかった。享は一命を取り留めるが、事件以前の一切の記憶を失ってしまう。右京は捜査一課と共に、享が発見された現場を検証。現場の状況などから、享がどこか別の場所で暴行を受けてから、車で現場に運ばれてきたと推理する。そして現場近くのキノコ狩りのできる場所を調べ、〈みろく庵〉という場所にたどり着くが、庵の人々は事件のことは知らないと言う……。

 テレビ朝日『相棒eleven』公式サイト
 


 今回は色々と予想外の要素が多かったなぁ。前後編というのも予想外だったし、このタイミングで輿水脚本というのも意外。監督の安養寺工氏も、助監督として『相棒』シリーズに長年関わってきた人ですが、前後編もので監督を手がけるというのは驚きでした。さらに劇中では、中園参事官が内村刑事部長にキレるというシリーズ初の出来事も。

 〈みろく庵〉で右京が入り込んだ部屋の壁には、新聞の切抜きと見られる、小国サルウィンの政情を伝える記事が。亀山薫がサルウィンに旅立ってから、早4年。知らない視聴者もいるかも。

 ミステリとしてもストーリーとしても、後編を見てみないと評価や感想はいえないですが、今回の前編に関しては、享の負傷・記憶喪失という自体に際して、レギュラー登場人物たちの人間性が非情によく出ていたと思います。いつもは右京の介入をうるさがるトリオ・ザ・捜一がごく自然に右京と行動を共にしていたり、月本幸子のおっちょこちょいな女ぶりが久しぶりに描かれたり。画面にはいつも映っているけど言葉を発することは滅多にない大木&小松の、たまの台詞が「ジョニー・デップ」と「ロバート・デ・ニーロ」というのも笑えましたね。ちなみに角田課長はブルース・ウィリス。先述の中園参事官のぶち切れというのも、いつものパターンの中では埋没しがちな参事官のキャラが立つ描写でした。そして記憶を失った享と悦子との会話の中で、二人の馴れ初めが語られるというシーンも。周囲の人々が皆享を心配し、暖かい心遣いをするなかで、父・峯秋の冷淡さも印象的でした。

 次回は享の身に起きた事件の真相と、〈みろく庵〉の人々が何を守ろうとしているのかが肝になります。輿水脚本ということもあり、なんとなく雰囲気はseason7最終話『特命』(神戸尊の初登場回)に似ていますが、同じ話になるわけはないので、どんな真相が隠されているのか、そして右京がそれをどのように暴いていくのかを楽しみにしたいと思います。
相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 20216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 7783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 7922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2012-12-13_01:16|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒&よりぬき銀魂
12月13日 相棒&よりぬき銀魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB
テレビドラマ 『相棒 season11 森の中』 感想
相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-17売り上げランキング : 5964Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 享が緊急病院に担ぎ込まれた。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
