闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒eleven』第10回―猛き祈り―

 享の怪我を119番通報したのが〈みろく庵〉の真智子であることが、声紋鑑定の結果明らかになった。この結果を受けて、捜査一課は〈みろく庵〉の家宅捜索を行うとともに、享の写真を見せて〈みろく庵〉の人々をふたたび問い詰める。すると生方が、享に襲われそうになった今日子を助けるため、享に暴行したと自供。その後、享が今日子の首を絞めたのは森の中ではなく、車の中だったことを思い出す。また、右京は〈みろく庵〉の庵主で、最近癌でなくなったという真智子の父・伏木田のことを調べ、ある疑惑を深めていく。いったい〈みろく庵〉の人々は何を隠しているのか?

 テレビ朝日『相棒eleven』公式サイト
 
 なるほどそういうお話ですか。真相は予想の範疇を完全に超えて、驚くには充分でしたね。しかし謎解きミステリとしては、うーん…という感じ。物証がほとんどなく、自白と状況証拠だけだし、真相に繋がる伏線もほとんどなかった。そもそも〈みろく庵〉庵主がどういう人なのかという説明もなかったですしね。彼の宗教的な思想の背景や、〈みろく庵〉に暮らす人々がどのような経緯で集まったのかなど、わからない点も多く、解らなければ視聴者側は推理の仕様がないので、ミステリとしてはアンフェアだといえます。また、伏木田という人の思いがどんなに崇高で切実なものであったとしても、結果として彼を守るために人一人殺されかけているわけで、少なくともその犯罪は絶対に看過されるべきではない。そもそも伏木田氏の願いはこの世界から戦争や犯罪、貧困といったものがなくなることだったはずで、自分のために人が暴力をふるわれるなど、彼の望みからもっともかけ離れたことのはず。劇中でそういったことへの言及がなかったのは不思議でした。いかにも杉下右京が言いそうなことのように思うのですが。
 気持ちは理解できる、しかし法令違反を知って見過ごすことはできないという職業倫理を優先させる行動は『相棒』らしい。もともと右京はそういう人で、今までもそういった頑固な面を何度も見せてきましたが、今回、享もそういうタイプだったということがわかりました。たぶん尊だったら、〈みろく庵〉の人たちの気持ちを汲んで、見過ごしたんだろうなぁと思います。やっぱり享は、尊よりも右京と気が合いそう。

 それにしても、前回語られた享と悦子の馴れ初めが嘘だったとは。いかにもあの二人らしくて、いい馴れ初めだと思っていたのになぁ。まあ、今回明かされた本当の出会いも、あの二人にはお似合いですが。

 年内の放送はこれで最後。次回は元日スペシャルです。57年前の事件の謎を解くという、時代がかった話らしいです。脚本は前年と同じく太田愛氏ですが、内容や雰囲気は違ったものになりそう。楽しみですね。

 ところで、9回・10回とトリオ・ザ・捜一が特命に協力的だったり、組対5課の大木・小松コンビが今までになく喋った印象がありますが、これは映画『相棒 X DAY』への布石のようなものなんでしょうか。『X DAY』公開はまだけっこう先ですが、どうやら尊も出てくるようなので、こちらも期待大です。
相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-17
売り上げランキング : 5313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-03
売り上げランキング : 4253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 シナリオ傑作選2相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛

竹書房 2011-12-21
売り上げランキング : 71856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2012-12-20_00:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒&よりぬき銀魂
12月20日 相棒&よりぬき銀魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB
テレビドラマ 『相棒 season11 猛き祈り』 感想
相棒 スリム版 プレシーズン DVDセット (期間限定出荷)ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-03-18売り上げランキング : 12342Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 享を襲った疑い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
