闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『ガリレオ』第10回――爆ぜる・後編――

 ゾンビのデスマスク事件で見つかった遺体と、龍仁湖の爆発事件で死んだ被害者が、ともに中性子線に被爆していたことを知り、湯川はかつての恩師・木島征志郎の自宅を訪れる。木島は大学の教授時代、中性子線をほぼ100%反射する幻の金属、通称「レッドマーキュリー」を研究していたからだ。「まだ研究を続けているのではないか」と問う湯川に、「君のレポートの評価はDだ」とバッサリ切り捨てる木島。ところが翌日、木島の秘書・京子が、二人の殺害を告白する遺書を残して自殺してしまう……。

 何だかんだ言って、結局湯川先生のいちばんの理解者であり、最良の助手である栗林さんが素敵です。それにしても、湯川先生がいくら天才物理学者だとはいえ、「スーパーナック」を作るの、簡単に済ませすぎでしょ。何の土台も基礎もないのに、いったい何時間で作っちゃったんだ、あれ?
 
 「責任を取れない人間に、未来を作る資格などない」と言い放つ湯川先生はカッコいいが、逆に「京子がいない未来に、君たちがいることに嫉妬してしまうのだよ」とか言いながら爆弾を起動させる木島の、女々しさというか、みっともなさというか、それが妙に、今の《久米宏》の姿にシンクロしてしまって、ちょっと虚しさを覚えた。そんな最終回でした。
 映画の予告をやるかと思っていたけど、やらなかったな。

 フジテレビ『ガリレオ』公式サイト

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟 福山雅治

ユニバーサルJ 2007-11-21
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
KOH+

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 31
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ガリレオ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2007-12-18_03:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月9★ガリレオ最終話「爆ぜる(後篇)」と、小栗旬の「名探偵コナン」
ガリレオNo,010 最終話「爆ぜる 後編」は、久米宏の迷演技と、薫(柴咲コウ)と湯川(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
