闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』

 原作コミックの連載20周年、日本テレビの開局60周年というダブルの記念特番。四代目山田涼介扮する金田一一が、今はなき東洋の魔窟・香港九龍城の財宝をめぐる連続殺人の謎に挑む!
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2012-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 香港を訪れたはじめ・美雪・佐木の三人。当地で開かれるファッションイベント・東京ガーリーモードに出演予定だった中国人モデルが突如香港行きを拒否したため、外見が瓜二つの美雪が代役に選ばれたのだ。イベント前日、束の間の香港観光を楽しむ三人だったが、突如として美雪が何者かに拉致されてしまう。警察に言えば美雪の命はないと脅され、途方にくれるはじめ。そんなはじめの前に、美雪にそっくりな少女が現れる。彼女こそ、東京ガーリーモードに本来出るはずだったモデル、ヤン・ランだった。彼女の体にはかつて東洋の魔窟といわれた九龍城の財宝の在り処を示すタトゥーがあり、美雪は財宝を狙う者によって、ランと間違えて拉致されたのではないかという。はじめはランに美雪のふりをしてもらい、犯人側を揺さぶる策に出る。作戦通りイベント会場に入り込んだはじめたち。しかし前夜祭の会場で、イベント主催者のチャンが毒殺される事件が起きる。しかもそれは、更なる惨劇の幕開けにすぎなかった。はじめは九龍財宝をめぐる連続殺人の謎を解き、美雪を救い出すことができるのか?

 日本テレビ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』公式サイト
 


 四代目金田一、良い!
 あくまで個人的な印象ですが、金田一一=山田涼介、七瀬美雪=川口春奈というキャスティングは、今まででいちばん原作のイメージに近いんではないでしょうか。「いや、やっぱり金田一は堂本剛だろ」とか「美雪はもっと巨乳じゃなきゃダメだろ」という意見が出るであろうことは大いに予想できますが、それでも個人的には、今回の四代目はじめ&美雪キャスト、好きです。このコンビでもっと観たい。シリーズ化大熱望(!!!)。

 推理ものとしては、というよりドラマそのものとしても「ぬるい」という感想にならざるを得ないのは残念です。死体をはっきり映さないようなアングルは不自然なほどだったし、台湾の刑事リーの台詞が全部吹き替えというのはいくらなんでも興ざめ。初代金田一=堂本剛のラスト作となった映画『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』は本作と同じくアジアを舞台に、中国や台湾の俳優が多数出演した作品ですが、台詞の吹き替えなんて寒いことはしてなかったはず。15年前と今とではアジアの俳優も、アジアの視聴者も、日本のテレビ業界での位置づけが全然変わっていて、アジアのスターを出演させるのはマーケティングの面からも仕方ないのかもしれませんが、それにしても吹き替えはやめてほしかったな。
 推理ものとしては、毒殺トリック、アリバイトリックの二本立て。メインのアリバイトリックの種明かしに、CGが使われてたのは残念。『金田一少年』のトリックは、実演してナンボ。『雪夜叉伝説殺人事件』では、実際に氷の橋を架けたはずでは?
 また、視聴者に提供される推理の材料が乏しいので、本格ミステリドラマとしてはアンフェアだと思います。限られた放送時間では無理もないかもしれないですが。謎が解けたところで、どちらもさほど驚くようなトリックじゃなかったのも残念なところ。謎解き部分に限らず、事件の背景になる人間関係や九龍城取り壊しにまつわる歴史的な事実関係などの情報が量・質共に不足していた感は否めず、スピーディな展開ゆえに余計にわかりづらかったのではないでしょうか。

 今回、脚本は原作者でもある天樹征丸氏自身が手がけ、監督は『トリック』シリーズや『ATARU』の木村ひさし氏が務めました。木村監督は初代金田一のメイン監督である堤幸彦氏の右腕。映像の面では初代金田一の、特に2ndシリーズに似た感じでしたね。そして今回、僕が非常に嬉しかったのは音楽。初代金田一のときの楽曲がふんだんに使われていましたね。あの音楽を聴くだけでワクワクしてくる。じつは僕、サントラ持ってます。主演の山田涼介は本作で、1stシリーズで堂本剛が着ていた制服を着たそうだし、製作サイドは本作で、初代金田一への回帰を意識した模様です。

 本作では美雪がストーリーの早々に拉致されてしまうという展開上、はじめと美雪ふたりの関係性が描かれるシーンが少なかったのが心残り。なので、その心残りを解消するためにも、このシリーズを続けて欲しいです。山田&川口コンビによる金田一シリーズ、続編があったら絶対見ますよ!



金田一少年の事件簿 上海魚人伝説殺人事件   マガジンノベルス金田一少年の事件簿 上海魚人伝説殺人事件 マガジンノベルス
天樹 征丸 さとう ふみや

講談社 1997-11
売り上げランキング : 123472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミステリー ヴァージン(初回限定盤1)(DVD付)ミステリー ヴァージン(初回限定盤1)(DVD付)
山田涼介

ジェイ・ストーム 2013-01-09
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]
金城陽三郎

バップ 2002-01-23
売り上げランキング : 960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(3)|ドラマ|2013-01-13_01:22|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件★原爆とダイヤモンド
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 美雪(川口春奈)を誘拐されてスケボーで追跡する金田一(山田涼介)・・・。 あらまぁ、スケボーが『ラッキーセブン正月スペシャル』の松
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
「金田一少年の事件簿」が、Hey! Say! JUMPの山田涼介主演で、より国際的でアクションも満載に。 きくところによると、堂本剛、松本潤、亀梨和也と、ジャニーズの面々達が演じてきたき...
テレビドラマ  『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』 感想
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]バップ 2013-03-13売り上げランキング : 25Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 香港で行われるファッションショーに出席する

コメントの投稿

非公開コメント

すまん
TBを間違って二回送ってしまった。悪いが消しておいてちょうだい。
O.K.
>>峰川幸介三世さま。
対処しときました。
いつもTB&コメありがとう。

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
