闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒eleven』第18回―BIRTHDAY―

 右京は〈花の里〉の前で「家出少女」と名乗る小学生ぐらいの女の子と出会う。享とともに彼女を自宅まで送っていったあと、ふと向かいの一軒家に目をやると、夜だというのに電気もつけず、玄関のドアや窓が開けっ放しの家が目に入る。家の中を調べると、住人の姿はなく、小学校高学年ぐらいの男の子のものと思われるスニーカーが見つかる。そして台所で見つけた白いクリームに享は見覚えがあった。ひき逃げ事件の被害者の遺留品として米沢に見せられたものと同じだったのだ。右京は米沢から詳しい話を聞き、ひき逃げのあった現場に向かう。
 その頃、財務省官僚の鷲尾は、その日12歳の誕生日を迎えた息子の隼人が夜になっても帰ってこないため、交番に捜索を願い出ていた。その日は鷲尾たち家族にとって、ただの誕生日という以上の、特別な意味がある日だった。

 テレビ朝日『相棒eleven』公式サイト
 
 時系列のずれた出来事を並行的に見せるという、古沢脚本らしい技巧的な一編。いったい何が起きているんだろうという興味だけで一時間、視聴者を惹きつけ続ける作品でした。ただ、すべての伏線を回収するためには時間的にかなり厳しく、ギリギリまで「今回は前後編かな?」と思ったくらい、終盤は時間がなかった。駆け足な展開になったぶん解りにくくなったり、登場人物たちの思いや感情の変化が描ききれていない部分もあって、物足りなさも感じます。特命係はおろか、トリオ・ザ・捜一の面々も隼人の両親とは顔を合わさないなど、別々に描かれるそれぞれの登場人物の物語が最後まで結びつかないあたりも、時間があったら違ったんだろうと思うと、もったいなく感じますね。ですが、ラストシーンの「HAPPY BIRTHDAY」という台詞はなかなか粋でした。まさにもう一度生まれた日、人生の新しいスタート。

 冒頭に出てくる「家出少女」はなんの伏線なんだろうと思っていたら、最後に驚愕の種明かし。それはいいんですか?という感じですが。話の内容は全然違うけど、ある意味『あぶない刑事』の最終回「悪夢」みたいな。右京さんが前々から「見たい」と言っていたものを、ようやく見れたことになるわけですね。本人は気づいてないけど。でも、ドラマ的に右京さんには「見えない」ことにしていたのに、「見えた」という実績を作ってしまって、そういう点でもいいのかな?という感じですね。

 なんと次回が早くも最終回。サイバー犯罪対策課・若月も再登場するみたいですし、映画『X DAY』との絡みも含めて、楽しみです。
「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)

ぴあ 2013-03-16
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「相棒シリーズ X-DAY」オリジナルサウンドトラック (初回生産限定) (2枚組ALBUM)「相棒シリーズ X-DAY」オリジナルサウンドトラック (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
池 頼広

ハッツ・アンリミテッド 2013-03-06
売り上げランキング : 786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

杉下右京の密室杉下右京の密室
碇 卯人

朝日新聞出版 2013-03-07
売り上げランキング : 548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2013-03-14_01:45|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Eleven 第18話「BIRTHDAY」★こども店長は幽霊の弟!?
相棒 Eleven(season11) 第18話「BIRTHDAY」 ツッコミどころや、分かりにくさも内包しながらも、最後の瞬間まで興味を引かれた古沢良太氏の脚本による『相棒 Eleven』第18話「BIRTHDAY」 時系列

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
