闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』

 東直己の〈ススキノ探偵シリーズ〉を大泉洋主演で映画化したシリーズ第2弾。ススキノの仲間が殺された謎を追ううちに、探偵は政界の闇に触れる・・・・・・!?
映画「探偵はBARにいる2」 オリジナ ルサウンドトラック映画「探偵はBARにいる2」 オリジナルサウ ンドトラック
音楽:池頼 広

日本コロムビア 2013-05-08
売り上げ」ランキング : 4068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 俺のお気に入りの店のひとつであるショーパブ〈トムボーイズ・パーティー〉。そこの看板キャストであるオカマのマサコちゃんが、何故マジックに熱中するようになったのかは解らない。しかし元来が真面目で努力家のマサコちゃんはみるみる腕前を上げ、アマチュアマジシャンの全国大会に出場、そして見事優勝を果たし・・・・・・2日後に殺された。警察の捜査は事件から3ヶ月が過ぎてもまるで進展しない。俺は自らの手で、マサコちゃん殺しの犯人を捕まえようと決意した。しかしそんな俺に、ススキノの仲間たちはやけに非協力的だ。マサコちゃんの死をあんなに嘆き悲しんだはずなのに、誰もが事件の話題を避けようとする。なんでも北海道で絶大な人気をもつ政治家・橡脇が事件に絡んでいると噂されているらしい。思いも寄らない話に戸惑う俺の前に、マサコちゃんが好きだった美人バイオリニストの弓子が現れる。マサコちゃんは自分にとっても大切なファンだったという弓子に、俺は自分の依頼人になることを提案。俺が調査をし、彼女が金を出すという寸法だ。しかし俺は甘かった。この弓子のお陰で、俺は札幌中から狙われるお尋ね者になってしまったのだ!
 


 人口190万、アジア最北の大歓楽街、札幌・ススキノ。ここは俺の街。俺はこの街のプライベート・アイ。そう、探偵だ。

 前作に引き続き、探偵とその相棒・高田が札幌の街を駆ける、痛快娯楽作。探偵と高田のユーモアたっぷりのやりとりや、前作よりさらにパワーアップしたアクション、意外と社会派なテーマを孕んだストーリーにホロリと泣ける結末と、盛り沢山で楽しませてくれます。

 「探偵は、依頼人守らなくちゃいけないんだよ」

 探偵の矜持を表すこの科白が、今回も重要な場面で放たれます。探偵は依頼人を守れるのか?前作を観ていると、最後までどっちに転ぶかわからず、かなりドキドキしました。クライマックスでドキドキ出来る映画って、意外とないですよ。
 その依頼人となるのが、原作には登場しない美人バイオリニストの弓子。彼女の存在をはじめ、じつは結構原作からの改変の多い本作ですが、その改変した部分が、映画独自の面白さ生み出す上で見事にはまっています。原作は『探偵はひとりぼっち』というタイトルに象徴されるように、高田さえもが負傷で戦線離脱するなか、探偵はほとんど誰の助けも得られず孤軍奮闘するのですが、映画では高田は最後まで健在、それどころか前作以上に強くなって探偵と行動を共にします。ラストシーンでのツーショットも含め、探偵と高田のバディムービーというイメージが前作より強くなっていると思います。
 ヒロインの弓子に関しては、彼女がいることでクライマックスのサスペンスが生まれたし、マサコちゃんにも原作にはない過去のエピソードが付与されたことで、よりマサコちゃんの愛すべき人柄に説得力が生まれ、彼女の死に対する周囲の悲しみや切なさを強く印象づけます。マサコちゃんを演じたゴリの好演も特筆モノ。

 前作同様、ユーモアあり、アクションあり、切なさも男の美学もありといった感じで、日本映画じゃなかなか観られない王道のエンターテインメント。特に後半の印象がよくて、見終わった直後はこれは前作以上の傑作なんじゃないかと思ったのですが、冷静に考えると前半はやや大味な作りなので、プラマイすると微妙かな。
 でも、ヒット作の続編はつまらないというジンクスをものともしないほど、観賞後の満足感は高かったです。パート3にもおおいに期待したいですね。
探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))
東 直己

早川書 房 2001-11
売り上げランキング : 2481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+ DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」 探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚 組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」

アミューズソフトエンタテインメント 2012-02-10
売り上げランキング : 468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差 点』 公式調査報告書 探偵はYOUである2 (エンターブレインムック)『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 公式 調査報告書 探偵はYOUである2 (エンターブレインムック)
OtonaFami

エンターブレイン 2013-04-30
売り上げランキング : 810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|日本映画|2013-05-15_03:27|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 『探偵はバーにいる2 ススキノ大交差点』 感想
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 公式調査報告書 探偵はYOUである2 (エンターブレインムック)OtonaFami エンターブレイン 2013-04-30売り上げランキング : 1157Amazonで詳しく見る by G-Tools ...

コメントの投稿

非公開コメント

ドタバタコメディ感アップ?
弓子は原作には出てこないの、それは意外だな。それ以外にも改変箇所があるようで、未読で映画を見た身としては気になるところ。
何はともあれ、この映画の見所は探偵が面白おかしく時には真面目に真相を看破していく爽快さにあると思っています。それを守れたというだけでも及第点はクリアしていると評価します。
序盤は無駄にエロい。
>> 峰川幸介三世さま。
弓子絡みの部分は完全に映画オリジナルですね。そういう意味では前作以上に、この映画版独自の魅力が強く打ち出されていると思います。でも話の流れが不自然になることもなく、上手く作ってますね。もっともこのシリーズは、原作が細かな手順よりも勢い重視のようなところがあって、それほど整理された話ではないですが。
たぶんパート3も出来るでしょうから、期待したいですね。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
