闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『中学生円山』

 宮藤官九郎監督・脚本、草なぎ剛主演。暇でエロい14才の日常と、そこに介入した謎のシングルファーザーが引き起こす非日常を描く、中二病妄想ムービー。

 クドカン監督作品を観るのは初めてで、クドカン脚本作品も、考えてみたら『木更津キャッツアイ』ぐらいしか観た記憶はない。この作品もさほど興味があったわけではなく、時間的に観やすかったから観たんだけど、これがなかなか、拾いものでした。傑作とまでは言わないけど、掛け値なしの秀作・佳作でございます。

 映画『中学生円山』公式サイト 
 


 全体の内容は上述のとおり“中二病妄想ムービー”なんだけど、草なぎ剛演じる謎のシングルファーザー・下井と、それに感化される中学生・克也との会話を通して、「正義とは?」「真実とは?」という問い掛けが鋭く心に刺さってくる。思考停止な予定調和に安住することを批判し、真実追い求めよと迫る下井が発する「考えない大人になるくらいなら、死ぬまで中学生でいるべきだ」「妄想と向き合え。妄想が現実を超えたとき、それは真実となるんだ」というセリフは、名言だと思います。 それでいてけっして重くも堅苦しくもなく、ちゃんとコメディで、バカバカしさもふんだんにある。
 映画の中では、むしろ現実の方が妄想を超えてしまった感があり、その辺が若干不満ではありますが、それでも少年の成長物語としても、家族の絆の物語としても観れて、また監督自身が目指した“団地を舞台にしたアクション映画”としてもなかなかの出来映えで、笑えて興奮して、ひょっとしたら泣けちゃうかもしれない本作は、やっぱり掛け値なしの秀作と言えるでしょう。

 それにしても、刈谷友衣子ちゃんが可愛い。僕の中学時代にあんな同級生がいたら、たぶん人生が変わっていただろうな。
中学生円山オフィシャルブック 中学 生円山本 (TOKYO NEWS MOOK 361号)中学生円山オフィシャルブック 中学生円山本 (TOKYO NEWS MOOK 361号)

東京ニュース通信社 2013-04-26
売り上げランキング : 15925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマスペシャル「スペシャリスト」 <BD> [Blu-ray]ドラマスペシャル「スペシャリスト」 [Blu-ray]

TCエ ンタテインメント 2013-10-04
売り上げランキング : 1075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]

メディアファクトリー 2002-06-28
売り上げランキング : 5734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|日本映画|2013-06-04_01:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
