闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season12』第5回―エントリーシート―

 就職活動中の女子大生が死んでいるのが発見された。右京は遺体が着ていたリクルートスーツに仕付け糸が付いたままだったのを気にするが、事件当日の朝に被害者を見送ったというマンションの管理人は、仕付け糸なんて付いていなかったと証言する。被害者はどこかでスーツを着替えたのだろうか?事件当日は夕方から一流商社の面接を受けることになっていたが、それまでの行動は不明だ。被害者の携帯に非通知の着信が頻繁にかかっていたことや、被害者には最近別れた元彼がいたことなど、気になる事実が明らかになるが、事件の核心は掴めない。しかし被害者が面接を受けていた一流商社の防犯カメラに、被害者とその親友が激しく口論する姿が映っていた。被害者は第一志望以外のきぎょうから内定もいくつももらっていたが、あくまで第一志望にこだわるため内定を断っていたという。それに対して親友はまだ一つも内定をもらえておらず、入社する気のない企業の選考を受ける被害者に文句を言っていたのだ。
 捜査を進めるうちに被害者の行動が徐々に明らかになり、スーツを着替えた理由も判った。そして被害者が通っていた就活塾の講師の証言から、事件の意外な犯人が浮かび上がる。

 テレビ朝日『相棒 Season12』公式サイト
 


 先日も友人と話していたのですが、「Season12になってから全部の話が面白い」と。各回ごとにテイストは違いますが、どれも『相棒』らしさ溢れる作品で、謎解きのクオリティも高い。今回も、社会的なテーマを扱いながらミステリとしても意外性のある展開を見せ、さらに享や峯秋の内面の断片も見せるという秀作でした。

 今回の脚本は金井寛氏。第2回「殺人の定理」に続いての登板ですが、今回も出来は良かったです。前シーズンと比べると格段に良くなってるのは、『相棒』の作り方みたいなものを掴んだんでしょうか。
 学生も企業も翻弄されてしまう現代の就活が抱える矛盾をストーリーの中心に置きつつ、様々な謎と伏線を張り巡らせて謎解きとしての面白さも追求した欲張りな作品でしたが、一見して破綻もなかったですし、よく出来ていたと思います。
 ただ、特に中盤以降は、ストーリーを進行させるため表面的な手がかりを追いかけることに軸足が置かれたため、登場人物の内面、特に被害者がなぜそこまでして第一志望の会社にこだわったのかや、就職戦線から取り残されつつある被害者の親友の苦悩などがあまり伝わらない作りになってしまっていたのは残念です。

 作中で就活塾の様子が描かれていましたが、就職戦線で真剣に勝ち残ろうと思ったら、ああいう一種異様な空気、ほとんど常軌を逸した混沌の中に身を投じなければならない。ああいう雰囲気に何の疑問も感じず参加できるというのは、僕みたいに素朴でナイーブな人間からすると理解不能で、つくづく、真面目に就活やってる人たちは凄いなぁと感心します。本当は感心している場合ではなくて、自分自身の冴えない現状はすべて、ああいう異様さに身を投じる覚悟を持てなかったことに原因があるという事実に歯噛みして後悔するべきなのかな。
 だけど物事の本質的な意味や、根源的な価値を考えてしまいがちな性格を持っている人、そして何より、正直で自分を飾るのが苦手な人なら、就職戦線のあの異様な空気にはまず乗れない。そういう人が“劣っている”と見做されて切り捨てられていった結果が、引きこもりとか高学歴ワープアといった人たちが大量発生する今の社会なわけで。正直者が馬鹿を見る社会なんて、こっちから願い下げだ!って精一杯虚勢を張って、将来が見通せない憂鬱に、今は目をつぶろう。
相棒season10(上) (朝日文庫)相棒season10(上) (朝日文庫)
碇 卯人(ノベライズ) 輿水泰弘ほか(脚本)

朝日新聞出版 2013-09-06
売り上げランキング : 2912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒season12 オリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM)相棒season12 オリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM)
池 頼広

HATS UNLIMITED 2013-10-29
売り上げランキング : 311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-10-16
売り上げランキング : 4650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2013-11-14_02:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビドラマ 『相棒12 エントリーシート』
みんなが好きな『相棒』特命研究ファイル ドラマ『相棒』が100倍おもしろくなる本刑事ドラマ事件調査委員会 カンゼン 2013-01-22売り上げランキング : 60205Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 就職活動中の女子学生が転落死した。現場の状況からは、他殺か自殺かの判断は出来ない。彼女が着ていたスーツにしつけ糸が付いたまま...
相棒12第5話(11.13)
『エントリーシート』  脚本:金井寛 監督:東伸児 就職活動中の女子大生北川奈月@岩田さゆりの遺体が発見される 死因は高い遊歩道からの転落死、自殺か他殺かは不明。 甲斐@成宮寛貴と共に奈月の友人や応募会社を訪ねた杉下@水谷豊は 奈月のスーツに仕付け糸がついたままになっていたのが気になる・・・。 就職難に悩む大学生にスポットを当てた話 嘘が発覚するのを怖れて殺害を犯した犯人が短絡的すぎる気も...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。