闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードSHOW!『ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~』

 ルパン三世TVスペシャルシリーズ第24弾。ハリー・ポッターとジブリに埋もれる。そんな放送スケジュールが、なんか悲しい。
ルパン三世 princess of the breeze~隠さ れた空中都市~オリジナル・サウンドトラック PRINCESS OF THE BREEZEルパン三世 princess of the breeze~隠された 空中都市~オリジナル・サウンドトラック PRINCESS OF THE BREEZE
Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends

バップ 2013-11-12
売り上げランキング : 2184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 巨大飛行船の中で開かれていたパーティーに潜入したルパン。謎の集団に横やりを入れられながらも、船内から小国「シャハルタ」の財宝が入ったバッグを盗み出すことに成功する。ところが、持ち帰ったバッグに入っていたのは財宝ではなく、なぜか赤ん坊だった。ルパンは飛行船で仕事を邪魔してきた集団が鍵を握っていると考え、わざと赤ん坊を連れて目立つ行動を取り、集団が接触してくるように仕向ける。その頃、銭形はシャハルタの総理大臣シオンと、シャハルタで天然資源の開発をしている企業の幹部コーシャルから、ルパンに誘拐された赤ん坊の救出を依頼される。

 日本テレビ「金曜ロードSHOW!」公式サイト
 


 今回の放送を見るにあたり、たとえどんな内容であろうと、批判は書かないようにしようと決めました。かつては批判をすることで、内容が改善される可能性を期待していたのですが、シリーズが下り坂に入ってかれこれ10年、さすがにそんなことはないって、諦めが付いたからです。前作の感想でも少し触れたけれど、善し悪しはともかくとして、僕が期待しているような作風には、たぶんもう、戻らない。
 だから、細かな批判はしませんが……、一つだけ言わせて。

 これ、誰の話?

 今回の話はどう見てもユティカの話で、ルパンは彼女の物語に出てくる脇役にしか見えない。『ルパン三世』でしょ。ルパンの話をしてよ。
 過去作品だと『愛のダ・カーポ』なんかも、ルパン自身というよりは他人の話でしたが、記憶をなくした不二子との会話が丁寧に描かれた上に、ルパンの目的がストーリーの序盤から終盤まで終始一貫しているので、ルパンの存在が薄れるようなことはなかったはずです。
 ラストシーンでルパン自身が「正義の味方の時間は終わり。俺は泥棒だ」と言っていました。監督と三人の脚本家のうち、誰がこの台詞をルパンに言わせたのかわかりませんが、その人はこの作品の出来に、たぶん納得してないんじゃないでしょうか。その気持ちが、次回作以降にいい形で生きてくれればいいのですが。
 本当、他人のために世話を焼くルパンは、いい加減見飽きたぜ。『ワルサーP38』みたいに、自分自身の目的のために戦うルパンの姿を、また見せてくれ。

 前作はテイストはともかく、ストーリーそのものはだいぶ上手く出来ていたので、いよいよ上昇軌道に乗ったかと思ったのですが、本作はまた急降下しましたね。『The Last Job』に匹敵するぐらい悪いんじゃないの?
 番組冒頭、「家族で楽しめるのがルパンの魅力よねー」って、朴璐美さん(『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』に女性記者エリナ役で出演)、本気で言ってるんじゃないですよね?
 そうだ、『ルパマガ』読もうっと。
ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]

バップ 2014-02-19
売り上げランキング : 1162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワルサーP-38 ― ルパン三世 TVスペシャル第9弾 [DVD]ワルサーP-38 ― ルパン三世 TVスペシャル第9弾 [DVD]
モンキー・パンチ

バップ 2000-08-23
売り上げランキング : 52592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛のダ・カーポ/FUJIKO’s Unlucky Days ― ルパン三世 TVスペシャル第11弾 [DVD]愛のダ・カーポ/FUJIKO’s Unlucky Days ― ルパン三世 TVスペシャル第11弾 [DVD]
モンキー・パンチ

バップ 2000-09-21
売り上げランキング : 40893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|ルパン三世|2013-11-16_00:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世 princess of the breeze 隠された空中都市(11.15)
シャハルタ共和国のお宝を狙うルパンファミリーが クーデター政権と元近衛兵の暗闘に巻き込まれるといった内容 近々『ルパン三世VS名探偵コナン』の劇場版が公開されるし、 三人の脚本家が参加したということで多少期待してたのですが、 どうも盛り上がりに欠ける作品だったな ルパンファミリーがあまり活躍してたとは思えなかったし、 (頭文字Dみたいなカーチェイスが山場だったのかな・・・) 出演声優が豪華だ...
ルパン三世 princess of the breeze 日テレ(11/15)
ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~ 公式サイトから舞台となるのは、ヨーロッパの山間にある小さな国“シャハルタ”。険しい山の中で暮らすために、飛行船や気球といった空を飛ぶ技術が極端に発達した国だ。その国の唯一の産物であるヘリウムの利権に目を付けたのが、天然資源を専門に扱う多国籍企業「ワールド・リソース・サービス」。その重役であるコーシャル が送り込んだ...
ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~の感想
ルパンの季節がやってまいりました。
『ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市』
ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ 豪華版 [Blu-ray]バップ 2014-02-19売り上げランキング : 554Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 高価な宝物を多く載せた飛行船内で行われるパーティーに潜入したルパン。そこに一足早く現れた謎の空賊達。どちらも同じ宝を狙って潜入した為争...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
