闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season12』第8回―最後の淑女―

 次長から呼び出され、小百合という女性を紹介された右京。小百合は母親の遺品の中から見つけたというノートを右京に見せる。そのノートには、ある人物の罪を告発しようとする決意と、告発相手から口を封じられるのではという不安が綴られていた。小百合の父親は20年前に自殺した作家・夏河の自宅の管理人を勤めていたが、夏河の死と同時期に失踪したという。小百合はこのノートを読み、夏河の死が自殺ではなく、父に殺されたのではと疑っていた。真相を調べて欲しいと頼まれた右京は、夏河の死後その自宅を買い取って管理してる財団の理事長・江花須磨子に話を聞きに行く。

 テレビ朝日『相棒 Season12』公式サイト
 

 第4回「別れのダンス」に続き、戸田山雅司氏脚本作品ということで、これまた「別れの…」同様、いかにも“らしい”作品だったなぁと思います。前半はやけに拙速な展開で、右京の推理もどことなくいびつで不自然な形。どうしたのかなといぶかしんだところで、後半ですべてをひっくり返すような真相が明らかになり、前半に感じたいびつさや不自然さが、すべて解消する。この隙のなさと推理ドラマとしての構成の巧みさは、さすが戸田山脚本だと感じました。

 謎の手記から、過去に起きたであろう事件の謎を推理していくというストーリーは、推理小説ではよくありますが、ドラマでは珍しいでしょう。ふつうは当時を知る関係者を訪ねたり、資料を探して調べたりと、広く手がかりを集めようとするものですが、本作ではただ一人、須磨子の証言だけを頼りにしているところが、TVドラマっぽくなくて新鮮でしたね。また、問題の手記に関しても重要な秘密が隠されていて、それを“どう読むか”が真相解明の鍵になります。これは完全に、叙述ミステリーを映像でやるという試みで、ふつうは無理な手なんですが、本作は右京と享が叙述ミステリーの謎解きに挑み、その姿をドラマとして映像で捉えるという構造にすることで、成立させています。この手法には感心しました。

 前シーズンでは単なる“嫌な奴”以上の印象を残せなかった甲斐峯秋ですが、Season12ではその複雑で深遠な人間性が、断片的ではありますが見えてきています。前シーズンは享の親離れが描かれましたが、今シーズンは父としての峯秋が、息子を認めていく過程が描かれるのでしょうか。
 次回は早くも年内最後の『相棒』らしいです。時が経つのは早いなぁ。次回は輿水脚本で、芸者さんの世界が描かれるとか。享の過去も明かされるのかな?楽しみです。
相棒season11 上  (朝日文庫)相棒season11 上 (朝日文庫)
碇 卯人(ノベライズ) 輿水泰弘ほか(脚本)

朝日新聞出版 2013-12-06
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-10-16
売り上げランキング : 6976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-16
売り上げランキング : 43071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:相棒
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2013-12-05_00:45|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
